民宿みやの
e0162117_12152686.jpg
北の最果て下北半島の大間〜佐井村に何時間もかけて行く目的は、
「民宿みやの」さんの海の幸満載のこのお料理に惹かれてなのです。
今が旬の生ウニ、大間のマグロ、超大きいサザエ、ほや、モズク、帆立貝、数の子、イカ、焼き魚、煮付け、揚げ出し茄子、冷静トマトサラダがずらりと並びました。
ウニは生の他にも味付けなしで炊いたのも出していただき、これまた絶品でした。
(他の方々のテーブルには生ウニが無かったので、もしかしたら女将さんが特別にお出ししてくださった一品かもしれません...。)
それにしてもこのボリュームは男性でも全部食べきることはできません。
ここ佐井村は陸の孤島と言われるほど交通の便が悪いため、古くからわざわざいらしてくださったお客様には食べきれないほどの佐井村特産のお料理をお出しするのがおもてなしなのだそうです。
お酒は田酒を出していただきました。
ご飯とお味噌汁もとっても美味しいです。

わたしは今回で3度目の訪問で、それでもまた伺いたいと思っています。
女将さんのお話で、昨年の当ブログ記事より民宿みやのさんを訪れてくださった方も3〜4組いらしたということでした。
昨年から秋田のお客様が増えたそうで、のんちゃん効果かもとお話されていました。
(「犬ののんちゃんのブログを見た」とお話ししてみてくださいね〜笑)
このボリュームの夕食と朝食つきの宿泊でお一人様8000円とビックリ価格!
お料理のグレードを下げるとお一人様6000円という信じられないコスパ!!!
ゆっくりと海を眺めながら海の幸を愉しむ旅、オススメです。



【 関連記事 】

「食い道楽の旅に出ています!」( 2014年7/6)の記事は → こちら

「グルメな旅にて」(2014年8/6)の記事は → こちら
by bull_chihoko | 2015-07-01 12:13 | グルメ | Comments(2)
Commented by tomato at 2015-07-03 13:26 x
ブルママさん こんにちは
いつも楽しく拝見しております。

さてこの豪華な御料理には驚きました
遠く南の地方に住んでる者には このうになどは
特に感激ですね。是非一度出掛けて堪能してみたく
願っております。
Commented by bull_chihoko at 2015-07-25 18:52
☆ tomatoさま
コメントありがとうございました。
ここ佐井村は北の最果ての地と言ってもいいくらい
わたしの周りの人たちも殆ど訪れたことがありません。
でも当ブログをご覧くださって民宿みやのさんを堪能された方は
また行きたいとおっしゃってリピート率は高いです。
行くならうにのいただける夏に限ります!!!
<< 至福の日 今年も本州最北端へ >>