味たま
味たま_e0162117_8325994.jpgわたしはラーメンが大好き
です。
よくラーメンの上にのっているあの味たま、半熟なのに味がしみていて美味しいですよね~。
すごく簡単に作れるんですよ!今日は 味たまのレシピの紹介です♪

まず、お鍋にお湯を沸騰させて その中に卵を壊さないように静かに入れます。
卵の黄身が片寄らないように時々ゆっくり静かに転がしながらSサイズで7分弱、Mサイズで7分強、Lサイズで7分半
くらいを目安に半熟加減にゆでます。水につけて冷ましたら殻をむきます。 
味付け用のタレは、あればチャーシューのような肉を煮込んだ汁がいいのですが、ほとんどそれは無理なので 調味料を合わせひと煮たちさせたタレを冷まして使います。


〔卵5個 の場合: 水150cc 醤油50cc みりん50cc 砂糖小さじ1杯 だしの素 適量 ]
めんどうならそうめんとかそばのつゆの素をつけめんの濃さにして使っても大丈夫です。
密閉のポリ袋か容器にタレを入れ 卵を浸して冷蔵庫で2日間以上ねかせて出来上がり!

簡単で、絶品の味たま・・・男性の方もぜひチャレンジしてみてくださいね!
by bull_chihoko | 2008-12-08 00:10 | グルメ
<< ペットのマロン ジグソーパズルに挑戦! >>