シクラメン
シクラメン_e0162117_11203479.jpg

1975年(昭和50年)に大ヒットした、『シクラメンのかほり』という曲があります。
この曲を作詞・作曲したのは、小椋佳です。 
香りを持たない花と言われるシクラメンに、あえて彼は『かほり』と言うフレーズを入れました。
そんなところに、深い詩の世界を感じることができます・・・。
現実に香りがあるかどうか、それはたぶん問題ではないのですね。
シクラメンの花が持つ可憐な美しさ、そこから漂う香気は、嗅覚を通して伝わるものではなく
心に直接伝わり、刻まれる香気だと思うのです。

今日は2月の最終日。
写真は、今朝の我家に咲くシクラメンです。
5年越しの鉢で、毎年 冬の間 この花に癒されています。
微かにピンク色の優しい表情で、 白い季節の室内を柔らかに彩ってくれています。
もう、今年もそろそろ・・咲き終わりです。
by bull_chihoko | 2009-02-28 10:04 | 愛しい家
<< おもしろ動画 てんとう虫 >>