カテゴリ:鉄道( 140 )
ガンガラにて
e0162117_16573776.jpg
ガンガラ洞を走るリゾートしらかみです。
今回は目的が違っていたので、ちょっとずれた位置からiPhoneでの撮影でした。
季節外れのせいか、たったの2両なのですね。
以前撮った写真と比べたら、以前のも今の時期は2両なのでした。
やっぱりもう少し長いほうが絵になりますね。
by bull_chihoko | 2014-09-11 17:02 | 鉄道 | Comments(0)
大館大文字祭りの日の「あけぼの」
e0162117_17575876.jpg
お盆休みも終わり、今日からいつもの日常を過ごしていらっしゃると思います。
大館の夏まつりが行われた8/16、臨時運行されていた「あけぼの」を撮影しました。
この日は写真の背景の「大文字」に火が灯され、大文字焼きが行われました。
「あけぼの」がこの地点を通過する時間は鳳凰山に大勢の方が登っています。
これから大文字焼き本番を控え、スタンバイしている頃です。
そんなことを思いながら、「あけぼの」を待ちました。
e0162117_17555631.jpg
そして、トワイライトの空の向こうへ走り去って行きました。
また、大館を「あけぼの」が走ることはあるのでしょうか...。
車窓からの明かり、バックライトに夜汽車の情緒を感じながら見送りました。
by bull_chihoko | 2014-08-18 18:06 | 鉄道 | Comments(0)
秋田内陸線の田んぼアート
e0162117_2075489.jpg
今日は秋田内陸線の田んぼアートを内陸線の車両に乗り鉄しながら見てきました。
内陸線に乗るのはかなり久しぶりです。
e0162117_2083916.jpg
車両は秋田内陸線のオリジナルカラーで、内陸線っぽくて嬉しかったです。
この一両で急行列車なのもローカルっぽくて微笑ましくてほのぼの〜♪

e0162117_2091986.jpg車内は大きなトランクケースをお持ちのお盆の帰省Uターンのお客様や鉄道ファンの方々で、結構混んでいました。
つるし広告に甲子園出場の応援メッセージの「がんばれ!角高球児」
この夏、終点駅である角館はさぞかし賑わっていることでしょう。
e0162117_2094645.jpg
今年の秋田内陸線の田んぼアートの一番メインの「かぐや姫」
今年は日本昔話で展開されていました。
道路を走っていては見れない秋田内陸線に乗車した方だけが楽しめる田んぼアート。
今日は鷹巣駅から阿仁合駅までのお手軽コースの短い旅でしたが、田舎ならではの風景と温かな手作り田んぼアートで往復とても楽しく過ごすことができました。
年々本格的になってきていて、今後がますます楽しみです。
by bull_chihoko | 2014-08-15 19:57 | 鉄道 | Comments(0)
あけぼの
e0162117_18515973.jpg
お盆期間中、臨時運行されている寝台特急「あけぼの」。
遠方からこちらのほうへわざわざ撮影に遠征されている方も多いと思います。
写真は昨年8/14撮影の「あけぼの」です。
一年前は通常運行されていましたから、前山駅付近で朝撮影しました。
今ではなかなか撮れない朝もやの中を走っています。
この時間にここを走ることはもう無いのかもしれませんね。

今日はちょうどこの写真の背景の土手を愛犬を連れてお散歩しました。
人も車も通らないので、ゆっくり過ごすことができます。
その時々、その年でいろんなことが変わるものだなと、
この一年前の写真を見て感じました。



e0162117_11737.jpg【 ご案内 】
長走風穴館で秋オテ会写真展が8/31まで開催されています。
テーマは3月に定期運用が廃止となった寝台特急「あけぼの」です。
会員10名の27点の力作が展示されています。
(今回わたしは未出品)
どうぞ、大館にお越しの際には「長走風穴館」にお立ち寄りくださいませ。
by bull_chihoko | 2014-08-13 19:04 | 鉄道 | Comments(2)
桜舞う芦野公園にて
e0162117_19182391.jpg
GW連休後半は日本海を北上して芦野公園まで行って来ました。
桜のトンネルは桜が散り始め、とても風情がありました。
そこに登場した旧式のストーブ列車。
津軽鉄道職員さんのレロトな半纏(はんてん)と前掛け姿が味わいがあって
古き良き時代へタイムスリップしたかのような光景でした。
e0162117_19185393.jpg
客車の窓に映り込んだ春の花が綺麗でした。
桜の木の下で直立不動で列車を見送る駅員さん。
芦野公園ならではの一コマ。
美しい時間が流れていました。
by bull_chihoko | 2014-05-09 19:00 | 鉄道 | Comments(0)
花鉄の部屋    第16回 「りんごの花 風っこ号」
e0162117_2072594.jpg

4/9のブログで、機関誌「花の心」春号「花鉄の部屋」にわたしの写真を掲載いただいた件をお伝えしましたが、WEB SITE上に更新されましたのでご案内いたします。
わたしのことも紹介してくださっています。ご覧になっていただけたら嬉しいです。
こちらからどうぞ!

花と鉄道が共存する素敵な日本の風景を紹介しているコーナーです。
非力にも関わらず、国内の有名鉄道写真家の方々の中に並べていただき、光栄です。
自分としては、この写真はもっと撮りたかった構図があって出来映えは今一つですが、津軽の春ののどかな感じをお伝えできればと思います。

あと2週間ほどで、りんごの花も咲き始めるでしょう。
桜の花が終わったら、りんごの花の季節です。
とても可愛らしく心が優しくなります。
津軽富士とりんごの花の風景に、ぜひお出かけくださいませ!

e0162117_2131582.jpg


【  ご案内  】

■ 「りんごの花 風っこ号」 (全席指定席)
5/10・ 11  弘前 10:18 ー 鯵ヶ沢 13:28 鯵ヶ沢 11:41 ー 弘前 14:45


■「弘前りんご花まつり」  
弘前市りんご公園 5月6日(火・祝)~18日(日)

ライトアップ(5/9、10、16、17)
津軽三味線演奏、津軽昔語り(毎日)
直径2m!巨大アップルパイ実演販売(5/10、11)など

e0162117_213014.jpg



 



 
by bull_chihoko | 2014-04-20 20:26 | 鉄道 | Comments(0)
あけぼのラストラン! 青森行き下り編
e0162117_10493822.jpg
昨日、上野発青森行き特急寝台「あけぼの」がいよいよ惜別のラストランになってしまいました。
本当は地元のホームグラウンドでしっぽりと見送りたい気持ちがありましたが、
超人気スポットのある大館ならではの鉄道風景を残そうと、風穴お立ち台に行って鉄道ファンの方々の背中越しに「あけぼの」を撮影してきました。
e0162117_1050444.jpg
最終運行当日の交通トラブルなどが起こらないように、前日までには無かった交通整備が行われていました。
長走地区はきっちりと除雪され、さらにパトカーと警察官数名による不法駐車防止策が施されていました。
e0162117_10543184.jpg
昨日お立ち台に集まった人は50〜60名。
ラストラン「あけぼの」を待ち構えている人たちをパノラマ撮影しました。
e0162117_113199.jpg
「あけぼの」が目の前を通過する瞬間、手を大きく振って別れをする人、
シャッターを切り続けている人、呆然と立ち尽くす人、
それぞれのお別れのシーンです。
さようなら、そして・・・ありがとう「あけぼの」と・・・。



鉄道写真を撮るようになって もうすぐ5年。
夜行列車の風情が好きで、何度も何度も「あけぼの」を撮りました。
そしてラストラン間近になったここ数日間、この場所でわたしは脚立に上って、「あけぼの」を撮影していました。
その中で自分でベストショットだと思えた写真で、締めくくりたいと思います。
「あけぼの」を愛してやまない人たちが、聖地とまで言われる風穴撮影ポイントに、「あけぼの」を撮り納めに全国から集結し、息を止めて見送るシーンです。
e0162117_153156.jpg

 
by bull_chihoko | 2014-03-16 11:08 | 鉄道 | Comments(5)
あけぼのラストラン! 上野行き上り編
e0162117_1824206.jpg
昨日、青森発上野行き上り寝台特急「あけぼの」が最終運行となりました。
44年の歴史の最終便を大館駅にて、大館鉄道愛好会秋オテ会の会員の方々と一緒に見送りました。
e0162117_18243576.jpg
大館駅には家族連れ、年配の方、大勢の市民の方々が集まって、別れを惜しみながらも、感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」と手を振っていました。
e0162117_18244813.jpg
車内からもたくさんの方が手を振ってくださっていました。
「日本海」に続いて、また消えてしまったブルートレイン。
わたしも最後は大きく手を振って見送りました。


明日のブログでは青森行き下り編をお伝えいたします。
by bull_chihoko | 2014-03-15 18:25 | 鉄道 | Comments(0)
あと一日限りの鉄道風景
e0162117_17391289.jpg
昨日あけぼのに乗車したときに撮影した鉄道風景です。
e0162117_17393010.jpg
あと残すところ1日。日常の当たり前の景色が変わっていきます。
e0162117_17395755.jpg
今あらためて見ると、優しさの感じられる書体。
この文字に癒され、ふるさとを懐かしんだ方も多いことでしょう。

e0162117_17414842.jpg車内販売は若手男子の登場でした。
時代も変われば、車内販売も様変わりなのでしょうか。
e0162117_17443181.jpg
上野行き上り「特急寝台あけぼの」は今夜いよいよ、ラストランを迎えます。
長い間、本当におつかれさまでした。
by bull_chihoko | 2014-03-14 17:51 | 鉄道 | Comments(2)
特急寝台「あけぼの」に乗りました!
e0162117_17471981.jpg
明日のダイヤ改正で寝台特急「あけぼの」の運行が無くなってしまいます。
思い立って、「あけぼの」廃止前の記念に今日乗車しました。
青森行きの下りへ大館からのわずかな旅を楽しみました。
e0162117_17475123.jpg
全国的にも超有名な大館長走風穴からの撮影ポイントを「あけぼの」から撮影。
今日は雨まじりのみぞれで撮影には辛い天候でしたが、20名強の方々の姿。
e0162117_18089.jpg
写真を拡大してみて、胸がキュンとしました。
「あけぼの」に向けて数名の方が大きく手を振ってくれていたのでした。
こういう光景に出合えて、今日乗車して良かったと思えました。

e0162117_17473735.jpg本日の乗車券と朝食の鶏めし。
期間限定の特別な「ありがとう寝台特急あけぼの」の掛け紙。
「あけぼの」車内でいただくと、一層旅の情緒を感じるもの。

乗車券は捺印していただき、記念に持ち帰りました。
e0162117_17481813.jpg
青森駅に到着すると、あけぼのヘッドマーク前にはたくさんの人の群れ。
惜しまれつつ引退する花形の風格が漂っていました。
e0162117_17483295.jpg
機関車が切り離されてもまだ大勢の人に囲まれていた客車。

e0162117_1873998.jpg本日乗車したEF81 138です。
前々から東京への夜行寝台の旅を楽しみたかったのですが、時間の都合がつかなくて、いつも航空便を利用していました。
「あけぼの」に乗車することはもう二度と無いと思うと寂しいものですね。
今日の青森への短い旅。
せめてもの思い出にしたいと思います。

by bull_chihoko | 2014-03-13 18:39 | 鉄道 | Comments(4)