カテゴリ:旅・お出かけ( 240 )
桜と菜の花ロード 2016
e0162117_05530649.jpeg
今年の桜は例年より開花が少し早くて、
色もとっても綺麗です。
今が最高の見頃の大潟村 桜と菜の花ロードに
出かけて来ました。
今年は桜と菜の花の開花が同時、
晴天にも恵まれて、これ以上無いくらいの絶景でした。

e0162117_05583180.jpeg

のんも花の香りで心地よいのか、ずっとニコニコモード。
そんな のんを見ていて わたしもニコニコモード。
桜って、人を幸せにしてくれますね♪
のんが珍しく嬉しそうな顔をずっとしているので
もしかしたら犬や他の動物たちをも
桜は幸せにしてくれるいるのかもしれませんね!






by bull_chihoko | 2016-04-26 05:51 | 旅・お出かけ | Comments(0)
折曽の大銀杏に逢いに行ってきました!
e0162117_3522911.jpg
大銀杏とのんのコラボが撮りたくて、
往復の移動5時間を費やして折曽の大銀杏(青森県深浦町)まで行ってきました。
近くには日本一の大銀杏がありますが、わたしはこちらの折曽の大銀杏が好きです。
前に訪れた見頃に行ったつもりでも、今年は黄葉が早かったようで、遅いくらいでした。
e0162117_275514.jpg
巨木は真っ黄色に色づき、下には一面の黄色いじゅうたん。
e0162117_281420.jpg
今回の写真で一番お気に入りの一枚。
幹の根元でビシッとポーズをキメた のん。
近くにいたワンちゃん連れの方が「どうしてそんなにポーズ決めれるんですか?」
と不思議がっていました。笑
e0162117_3201848.jpg
樹齢1000年余りの息吹を発していた大銀杏。
根元に のんを抱いているわたしが立っています。
どれほどの巨木かがお分かりいただけるでしょう。

幸せの黄色い時間をありがとう。


【 関連記事 】

「黄色い時間 〜折曽の大銀杏」 2012年11月15日の記事は → こちら







by bull_chihoko | 2015-11-16 03:07 | 旅・お出かけ | Comments(0)
大間の岬にて
e0162117_11225352.jpg
日曜日から月曜日にかけて、今年二度目の下北半島へ行ってきました。
またまた食い道楽の旅です。

いつものように朝早起きして、八戸市の館花岸壁朝市へと向かいましたが、
到着したときにあいにく雨が降ってきたので、お目当てのトウモロコシと果物を買って
写真も撮らずに早々と次なる八食センターへ...。
e0162117_11323653.jpg
わたしも大好きで愛犬のんの好物でもある厚焼き卵やお刺身等で朝食を済ませたら
お気に入りの芝生のある広場へ...。
e0162117_1138074.jpg
最近、モデル犬並みのポージングをするようになった のん。
ここでもお得意のポーズをキメてくれました!

そして目指すは佐井村の「民宿みやの」さん。
e0162117_11571676.jpg

相変わらず新鮮な魚介の数々、写真には写っていませんが、
サザエやもずくのお味噌汁、イカの和え物他抜群の美味しさとボリューム!
e0162117_1215878.jpg
民宿みやのさんの朝ごはん。
本当に美味しい食材ばかりで朝からめいっぱい食が進んでしまいます。
この心のこもったお料理に惹きつけられて年に数度伺っています。
当ブログをご覧になってくださった方々もいらしてくださっていると女将さんからお聞きし、とても嬉しく思いました。
わたしのお店でもここ民宿みやのトークは盛り上がります。
いつの季節も美味しいものばかりですが、特にオススメしたいのは初夏の頃。
やはり超新鮮なウニのシーズンが最もオススメです!
海岸沿いの風景を楽しみながら下北半島の食い道楽の旅。
また来年訪れようと思っています。
by bull_chihoko | 2015-08-27 12:10 | 旅・お出かけ | Comments(0)
今年の田舎館村「田んぼアート」
e0162117_17252617.jpg
今年の田舎館村の田んぼアート。
田んぼが、本当に芸術になっていて驚いてしまいます。
今年は特に好きな題材で、感激!
あの映画「風とともに去りぬ」の名場面です。今、色具合がちょうどよく見頃です。
年々ますます本格的なアートに進化してますね。
ここ数年で世界に誇るアートに発展、小さな村からの大きな発信。
素晴らしい村おこしですね。

e0162117_1727324.jpg
第2会場の「STAR WARS」も最高の出来栄え!!
今年は両方の田んぼアートとも映画界からのレイアウトでした。


田舎館村「田んぼアート」について詳しくは → こちら
by bull_chihoko | 2015-08-15 17:33 | 旅・お出かけ | Comments(0)
今年も本州最北端へ
e0162117_1653376.jpg
28〜29日にかけて、本州最北端の大間崎・佐井村に旅行してきました。
初日は天候が良くなくて、風景よりも青森の美味しい味覚三昧。
二日目は曇りから晴天になり、快適な旅となりました。
写真は大間の係船柱でポーズをとる のん。
e0162117_16545151.jpg
「のんちゃんは犬じゃないね」と言われることが多くなってきているこの頃。
「ストップ!」の合図で、岸壁でもポーズをとってくれました。
「OK!」の掛け声でポーズをやめて動き出します。
わたしまで、のんが犬ではないような気になります。
e0162117_1714553.jpg
今回わたしたち人間は美味しい食べ物をいただいた旅でしたが、
のんはそれに付き合って片道6時間以上、往復15時間以上も車に乗りっぱなし。
それでも不平不満な態度を取らず、むしろずっと一緒に居れることが嬉しそう。
そんな健気なのんに心打たれる旅でした。







by bull_chihoko | 2015-06-30 17:14 | 旅・お出かけ | Comments(0)
母とのんと一緒に十和田湖へ
e0162117_19403625.jpg

今日は母とのんと一緒に十和田湖へ。
奥入瀬渓流の遊歩道を1時間ほど歩き、新緑のパワーと降り注ぐマイナスイオンを浴びながら、爽やかな緑色の時間を過ごしました。
心地いい汗をかいたあとは、十和田プリンスホテルでアイスコーヒータイム。
手入れされている芝生が最高にきれいです。
ここに佇みながら眺める十和田湖、本当に美しいです。
母もなかなか絵になってます。

e0162117_19425830.jpg

母は奥入瀬を永いこと訪れていないそうで、とても喜んでくれました。
70代後半の母の足腰はものすごく丈夫。
景色を愉しむことができるのも健康であればこそ。
わたしも母を見習って年を重ねていきたいものです。

のんと一緒の今日の母は笑顔が絶えませんでした。
また素敵な風景を見せてあげたいと思いました。






by bull_chihoko | 2015-06-15 19:37 | 旅・お出かけ | Comments(0)
釜谷浜へGO!
e0162117_195440.jpg
今日は朝から釜谷浜へ。
久しぶりの砂浜が気持ちよかったのか、すぐに走り出したのん。
温度も風も心地よい日曜の朝、わたしも気分リフレッシュ。
ところどころ、エメラルドグリーンで今まで見た釜谷浜でダントツの美しさでした。
風力発電の風車もゆっくりゆっくり回っていました。
by bull_chihoko | 2015-06-07 19:08 | 旅・お出かけ | Comments(0)
幸せの黄色い菜の花畑
e0162117_17450100.jpg
大潟村菜の花ロードは今真っ盛り。
雲ひとつない快晴の昨日、のんを連れて行ってきました。
桜はもう終わりですが、咲いているスポットを見つけてのんの笑顔をキャッチ!
e0162117_1715169.jpg
サンルーラル大潟に隣接されている菜の花畑も最高の見頃です。
幸せの黄色い菜の花畑。
e0162117_1751980.jpg
菜の花まつりの期間はミニSLも運行されています。
嬉しいことにペット連れでもOKでしたので、のんと一緒に乗車しました!
e0162117_17165523.jpg
タレント犬並みにモデルをこなすのん、カメラに向かってスマイルです。
ギャラリーにも「わあ!ワンちゃんが乗ってる〜!」と大ウケ!
たくさんの方の被写体になっていました。
真っ黄色の菜の花畑、のんもきっと幸せ気分だったにちがいありません。
by bull_chihoko | 2015-04-30 17:17 | 旅・お出かけ | Comments(0)
桜満開の弘前城でお花見
e0162117_1839198.jpg
弘前城の桜情報で満開とお聞きし、朝5時過ぎに家を出て早朝花見をしました。
e0162117_18394683.jpg
のんにも桜を見せたかったので、人のいない時間帯にお花見です。
公園内は犬を連れて歩くのは禁止されているので、ずっと抱っこです。
のんは普段よりも見晴らしが良くて、嬉しそうでした。
e0162117_18403146.jpg
弘前城は2007年からの弘前市の調査で、天守閣の石垣が東に約1メートル張り出していることが判明。崩落の恐れがあるため、約100年ぶりとなる大規模修理を実施することを決めたそうです。
e0162117_18405332.jpg
今年秋から石垣の修復工事を始め、内堀を埋めて天守閣も移動させるため、今期以降、有名スポットの弘前城と桜のロケーションは完成予定の10年後までお預けになるとのことです。
e0162117_18411162.jpg
その埋め立てられた内堀へ桜まつり期間中限定で観光客が立ち入ることができるので、例年では撮れないお堀の中からのアングルでいろいろ撮影できました。
e0162117_19155557.jpg
天然の石でこの緩やかなカーブを積み上げる技術力って凄いと感じました。
傍で見るほどにその緻密さと壮大さに圧倒され、昔の人って本当に尊いです。
e0162117_18413635.jpg
春爛漫!のんもきっと桜の香りと景色を心に留めたことでしょう。
by bull_chihoko | 2015-04-25 19:03 | 旅・お出かけ | Comments(0)
桜と水芭蕉の咲くころ
e0162117_13105853.jpg
雲ひとつない麗らかな日。
北欧の杜公園のオオヤマザクラが満開を迎えました。
水芭蕉も見頃です。
by bull_chihoko | 2015-04-23 13:15 | 旅・お出かけ | Comments(0)