カテゴリ:ガーデニング( 49 )
秋色あじさい
e0162117_20285081.jpeg


もうすぐ11月ですから、

半年間も綺麗に咲き続けてくれてます。

今はボルドーカラーでとってもロマンチックな秋色。

この複雑で繊細なグラデーションが素敵。

アーティフィシャルフラワーでこんな色合いがありますが、

生きている紫陽花ならではの美しさ。

こんなにも長期間咲いてくれてるなんて嬉しいです。

e0162117_20364414.jpeg

新しい葉も元気に伸びてきました。

わが家のリビングは心地いいのかな。

紫陽花の季節とは真逆の雪の風景とコラボも撮れるかも。

春は春色、秋には秋色。

毎日 幸せな気持ちにしてもらっています。

ありがと♡




春からの綺麗な色のうつろいをご覧になってください。

e0162117_21131580.jpeg
淡いペパーミントグリーンにピンクの縁どり (5/9)

e0162117_21135434.jpeg
全体が優しいピンク色のグラデーションにうっとり〜♬ (5/22)

e0162117_02033804.jpeg
初夏らしいフレッシュなグリーンとピンクのラブリーカラー!(6/14)

e0162117_21141182.jpeg
夏はパワフルなグリーン、とっても爽やかで清々しい色合い。

e0162117_21184754.jpeg
現在。大人の雰囲気で月日を経た美しさが漂ってます。




【 関連記事 】
「サプライズな紫陽花!」(2015年5/9)は → こちら
「2週間後の紫陽花」(2015年5/22)は → こちら










by bull_chihoko | 2015-10-28 20:28 | ガーデニング | Comments(0)
胡蝶蘭咲きました!
e0162117_1838063.jpg
胡蝶蘭の花が今年も咲いてくれました。
とても大ぶりな花姿で、リビングも華やかな雰囲気です。
毎年咲いてくれる胡蝶蘭に感謝!
by bull_chihoko | 2015-06-13 18:41 | ガーデニング | Comments(0)
セントポーリアの花が咲きました!
e0162117_1257119.jpg
リビングで育てているセントポーリアの花が見ごろをむかえています。
一昨年知人より分けていただいた3種類の色の株をそれぞれ鉢に植えた中、
唯一命をつないでいる紫色のセントポーリア。
昨年よりも花数を増やし、見栄えも良くなりました。
他の2つの鉢は水のやりすぎだったのか弱ってしまいました。
いただいたお花は自分で購入したお花以上に気遣って大切にしているのですが、
上手に育てるのはなかなか難しいものです。
だからこそ、こうして咲いてくれた時の嬉しさはたまりません。
咲いてくれて、ありがとう。
by bull_chihoko | 2015-06-05 13:07 | ガーデニング | Comments(0)
2週間後の紫陽花「未来」
e0162117_18154944.jpg
2週間前にいただいた西洋紫陽花「未来」が、あまりにも見事なのです。
白かった部分が淡いピンク色に変化して、以前よりグラデーションが綺麗です。
わが家のお水をたっぷり吸って、グッと成長、超大輪になっています。
e0162117_18165695.jpg
比較にわたしの左手を添えてみました。
一輪の大きさが20cm以上のお花が5輪、かなり豪華な雰囲気なのです。
今がクライマックスというように艶やかな咲きっぷり。
e0162117_18161761.jpg
毎日窓辺が華やかで嬉しいです。
眺めていて幸せな気持ちで過ごしています。


【 関連記事 】
「サプライズな紫陽花!」(2015年5/9)は → こちら
by bull_chihoko | 2015-05-22 18:33 | ガーデニング | Comments(0)
突然変異!?のシャクナゲ
e0162117_20443424.jpg
手入れしないのに毎年咲いてくれる庭のシャクナゲ。
淡いピンク色なのですが、今年は濃いピンク色も出現しました。
今年のわが家は何かと突然変異なピンク色の植物たち...。
by bull_chihoko | 2015-05-21 20:45 | ガーデニング | Comments(0)
その後の紫陽花
e0162117_11314678.jpg
連日紫陽花に癒されています。
写真はわが家のリビングでうっすらピンク色に咲いた紫陽花のその後です。
花色がしっかりと深くなり、くっきりとしたピンク色になりました。
この紫陽花の元の花を十数年も見ていますが、過去にこれほど鮮やかなピンク色になったことは一度もありません。
一番大きな花はわたしの顔よりも大きくなって、ひと月咲き続けてくれています。
長持ちする鉢植えのお花はありがたいものですね。
e0162117_1132639.jpg
全部で5つの花が咲き、中には花の萼(がく)が 6cmを越す大きな花も。
e0162117_11323714.jpg
一昨日いただいたサプライズな紫陽花と並べて窓辺に飾っていて
こんなふうにピンク色のボンボンが窓辺にあると明るく楽しい気分になります。
どちらも同じハイドランジアのピンク系なので相性がいいです。
お花同士、何だか会話しているように見えます。

それぞれまた来年も咲いてくれることを願っています。
by bull_chihoko | 2015-05-11 11:55 | ガーデニング | Comments(0)
変身したアイビー
e0162117_16112887.jpg
命があるうちはなかなか捨てられないわたしの性格。
フラワーアレンジのアイビーを水に挿し、根を出して鉢植えにしています。
今回はダークな色合いのチョコレート色のアイビーでしたから
バリエーションが増えると思っていたら・・・
出てきた新しい葉っぱがきれいな緑色でビックリ!
e0162117_1612179.jpg
不思議に思ってい水を見てみたら、なんと!
水も根もピンク色をしていたのです。
最近、ピンク色話題がずっと続いていますが、またまた今日もそんな感じ。
e0162117_16122363.jpg
結局ダークな色合いのアイビーは染色されていたんです。
自然色ではなくて人工的に加工されていたということです。
人間の都合でチョコレート色にされていて、ちょっと可哀想になりました。
今、こうして本来の色を取り戻して嬉しそうな顔をのぞかせているように見えます。
もうじき土に植えてあげるから、本来の緑色で元気に育ってね。
by bull_chihoko | 2015-04-17 16:29 | ガーデニング | Comments(0)
紫陽花の命にまつわる物語
e0162117_1050494.jpg
捨てられていたはずの命が、こうして生き生きと美しく咲いています。
「命をつないでくれて ありがとう」と言っているみたい。
リビングで、わたしが初めて鉢に咲かせた紫陽花です。

今日はこの命が花開くまでのストーリーを紹介いたします。

e0162117_10595060.jpg
今から16年前の1999年に一目惚れして購入した西洋紫陽花ハイドランジアの鉢。
夢のような優しい色合いでした。
その頃はまだガーデニングの知識に乏しく
花後は半日陰に植えるといいということで山の北側に植えてしまいました。
何年待っても元気に育たず、8年後の2007年に日当たりのいい花壇に移植し、
その成果があって 2年後の2009年にようやく花をつけてくれました。
水まきや草取りをしたり、虫が付いていないかチェックしたりお世話して
この花が咲いた時の喜びといったら!嬉しくてたまりませんでした。
e0162117_1101232.jpg
3年後の2012年にはたくさんの紫陽花が咲くまでに成長してくれました。
e0162117_1103363.jpg
2013年、初めて鋏を入れ切り花にして家の中に飾りました。
10数年ぶりにお部屋で咲く紫陽花を眺めていてわたしは感無量でした。
e0162117_1105379.jpg
紫陽花も居心地が良かったのか、色を変えながら3週間以上咲き続けてくれ、
「もしも命がつなげれるなら」と願いを込め、花後に鉢に挿し木しました。
e0162117_111214.jpg
そうしたら、幸運なことに順調に育ってくれたのです。
写真は昨年2014年1月。でも最初の年には花を咲かせずに終わりました。
e0162117_1115274.jpg
そして今年1月、小さな命が芽吹きました。
e0162117_1134752.jpg
3月、外は吹雪なのに紫陽花に待望の花のつぼみが出ています。
どうか、このまま順調に育ってと願わずにはいられませんでした。
e0162117_10511411.jpg
そして咲いてくれた幸せ色の紫陽花。
どんな色合いに咲いてくれるか楽しみにしていたらロマンティックなピンク色に!
e0162117_10513635.jpg
どんな命でも心があるように思います。
捨てられるはずの命が輝いていて、それを眺めていて幸せを感じれるのです。
まだ他にもつぼみをつけていますから、この幸せ感はしばらく続きそうです。
by bull_chihoko | 2015-04-16 12:15 | ガーデニング | Comments(0)
紫陽花のつぼみ
e0162117_1911393.jpg
スクスクと育っている紫陽花のベビーたち。
ここで生まれた初めてのお花、どんなふうに花開いてくれるのでしょう。
今のところ全部で5つのお花が顔をのぞかせています。
少しずつ紫陽花カラーに色づいていくのを楽しみにしています。
by bull_chihoko | 2015-04-07 18:59 | ガーデニング | Comments(0)
紫陽花に花芽が!
e0162117_17523038.jpg
時ならぬ横殴りな猛吹雪、爆弾低気圧の本日。この冬一番の大荒れ。
もう3月なのに。

はたまた リビングの鉢で顔を見せているのは、紫陽花の花芽。
まだ3月なのに。

ホワイトアウトの背景に、全く似合わない初夏の花。
真冬と初夏が一遍にやってきました!
by bull_chihoko | 2015-03-11 18:02 | ガーデニング | Comments(0)