カテゴリ:大館関連( 108 )
講話「愛犬のんから学ぶこと」
e0162117_18301289.jpg
本日大館市倫理法人会 モーニングセミナーで
「愛犬のんから学ぶこと」をお話しさせていただきました!

早朝6時よりたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
by bull_chihoko | 2015-08-07 18:37 | 大館関連 | Comments(0)
モーニングセミナーで講演します!
e0162117_13440788.jpg


明日、わたしが講師を務めさせていただきます!

大館市倫理法人会モーニングセミナーにて
テーマは「愛犬のんから学ぶこと」

会場:クラウンパレス秋北2階
時間:午前6:00〜7:00

もしかしたら、犬のチカラで大館の未来が輝くかもしれない!
愛犬のんから学んでいるノウハウなどなど、
約40分ほどわたしがお話させていただきます!

ご興味がある方はどなたでもぜひいらしてください!(入場無料)
早朝ですので、ご出勤前にどうぞ!













by bull_chihoko | 2015-08-06 13:43 | 大館関連 | Comments(0)
アメッコ市にて
e0162117_1715457.jpg
今日は午後から大館アメッコ市にのんを連れて行ってきました。
昨日の猛吹雪から見事青空になり、本当に良かったです。
昨晩はこの一帯は大除雪が行われ、当店Bull前でも長時間通行止め、
アメッコ市のために大量の雪を片付けてくださいました。
e0162117_17152777.jpg
ゼロダテの秋田犬ののちゃんとツーショット。
今日は「大きな秋田犬」会場でイベントがあり、のんも参加。
小学生の男子に撫でられ、のんもののもハッピーフェイスでした。
アメッコ市は明日も行われます!
by bull_chihoko | 2015-02-14 17:24 | 大館関連 | Comments(2)
デッカい秋田犬完成お披露目会!
e0162117_16434065.jpg
デッカい秋田犬の完成お披露目会に行ってきました。
大館市中心部の大町商店街のビルの谷間に堂々と立つ 高さ4.6m、全長4.8m、重さ約3トンもある秋田犬オブジェです。
e0162117_16435920.jpg
3日まで開催されていた「大館・北秋田芸術祭2014」の企画、群馬県在住の現代美術家・栗原良彰氏(写真)の作品です。
作品名は「デッカい秋田犬」。制作途中の様子は → こちら
鉄パイプと木材で骨格を組み、大館市の北秋容器さんの廃ガラスをリサイクルしたスーパーソールという軽量発泡材で全体を形成しているそうです。
県外の作家さんでも大館の資材を使っていらっしゃること、ここ大事ですよね。
ゼロダテが今春から飼い始めた秋田犬ののちゃんの子犬時代がモデルです。
e0162117_16491162.jpg
子供からご年輩の方までいろんな世代の人たちに囲まれた「デッカい秋田犬」。
e0162117_16444361.jpg
大人気の秋田犬ののちゃんと「ののパン」
餅まきや振る舞い酒、きりたんぽのサービスなど心温まるおもてなし。
e0162117_16445864.jpg
のん&ののツーショット!お互いに慣れっこ、いつもなかよし。
実は昨日も会っていたから和やかなムードのふたり。
e0162117_17331337.jpg
会場にも秋田犬やいろんなワンちゃんが集合。
のんもたくさんの人にお声をかけていただいたり、撫でてもらいました。
犬の街大館らしく、犬主役のイベントでとっても良かったです。
会場は皆さんの笑顔でいっぱいの楽しいイベントでした。
by bull_chihoko | 2014-11-22 17:33 | 大館関連 | Comments(0)
廃線1日復活チャレンジ! 小坂鉄道(大館)にエボルタ電車が走ります!
e0162117_18175980.jpg
小坂鉄道にエボルタ電車がやってきます!
「廃線1日復活チャレンジ」として明日11/2限りの企画です。
e0162117_18174169.jpg
エボルタ電車とはPanasonic社エボルタ乾電池で走る電車です。
動力源は単一形のエボルタで、99個のエボルタを「3並列×33直列」でオリジナル車輌にセットし、小坂鉄道小坂線内8.5km区間(雪沢温泉駅ー小雪沢駅ー東岱野駅ー岱野駅ー終着駅)走破を目指します。
明日は初の有人走行での「エボルタ電池鉄道」チャレンジだそうです。
どうぞ無事に成功されますように。

大館一市民として、また小坂鉄道保存会の一人として、日本に廃線は数あれどPanasonic社が大館市をセレクトしてくださったご縁を有難くそして嬉しく思っています。

今回の「エボルタチャレンジ2014」の詳細は → こちら
小坂鉄道についても紹介してくださっています → こちら
※当日観覧される方へのご案内 → こちら

明日は「ニコニコ生放送」も配信が予定されています。
わたしは残念ながら大館に不在のためこちらを利用させていただきます。
お天気が心配ですが、素敵なチャレンジを期待しています!
by bull_chihoko | 2014-11-01 18:50 | 大館関連 | Comments(0)
大館・北秋田芸術祭2014「里に犬、山に熊。」あと3日間!
e0162117_1845457.jpg
大館市内はかつてない犬ブーム!
大町商店街の至る所にアートが展示されています。
愛犬のんを連れて犬アートウォッチング!
まずは、銀河やWEEDで有名な漫画家高橋よしひろ先生の巨大ポスター。
先生の原画を展示されているブースでは超細密画の犬の絵に驚きました。
e0162117_18452780.jpg
藤浩志氏作品のおもちゃで作り上げた犬のオブジェ。
わたしのお店の下の1階店舗前で。
e0162117_18455329.jpg
会期中に完成が間に合うのかちょっと心配なアーティスト栗原氏の作品。
公開工事となっています。
栗原氏は我家にもいらしてくださったことのあるとてもユニークな方。
ぜひ、完成させてほしいです!
e0162117_18461714.jpg
わたしの長男の描く「ゼロダテの人々」
e0162117_18463734.jpg
長男が描いたブルママことわたしも展示されています。
会期は11/3まで。
ここではわずかの紹介ですが、大町商店街は今アートがいっぱい。
明日からの三連休にぜひお出かけくださいませ!
by bull_chihoko | 2014-10-31 19:05 | 大館関連 | Comments(0)
芝谷地にて
e0162117_18223760.jpg
数年ぶりに芝谷地に行ってみました。
そろそろツツジの咲く頃ではないかと思ってたのですが、
ツツジには少し早いのか、ツツジの数が減ったのか咲いていませんでした。
e0162117_18225330.jpg
そればかりか、芝谷地の湿地の環境が大きく変わっていました。
以前のような水辺が壊滅、ご覧のように草ぼうぼう。
これだと、トンボなど育つのでしょうか。生態系が崩れていそうな気配でした。
e0162117_18231213.jpg
けれども小鳥のさえずりが聴こえてきたり、若葉が生い茂っていたり
気持ちの良さもありました。
以前のような生き生きとした芝谷地に戻らないものでしょうか・・・。


【 関連ブログ記事 】
「芝谷地湿原植物群落」 2009 5/14 → こちら
by bull_chihoko | 2014-05-15 18:31 | 大館関連 | Comments(2)
秋田犬展覧会 本部展
e0162117_1113975.jpg
昨日、大館桂城公園で、全国から選りすぐりの名犬が集合する秋田犬展覧会本部展が開催されました。
午前中はお天気も良く、桜の咲く会場では多くの方々が見学されていました。
北は北海道から南は関西方面からも大集合。
外国人の方もかなりいらしてました。
e0162117_11222190.jpg
秋田犬って大きくてふわふわ。
いつも柴犬ののんちゃんばかり見ているから迫力を感じました。
e0162117_1353394.jpg
会場に来ていた柴犬の兄妹の柴犬とのんちゃん。
やっぱり柴犬は柴犬同士相性がいいみたい。

展覧会本部展の終了後に、秋田犬保存会の世界大会が秋田犬会館で開かれ、なんと!当店スタッフのナディアちゃんがロシアの方々の通訳として出席!
今回、初の通訳付きということで、ロシアから出席された代表の方には大変喜ばれたとのことです。
ナディアちゃん、秋田犬の保存に貢献してくれました。
本人もとても良い経験になったと喜んでいました。
微力ながらも当店が世界大会の架け橋になれたようで、わたしも嬉しいです。
by bull_chihoko | 2014-05-04 13:52 | 大館関連 | Comments(4)
 ゼロダテに秋田犬!
e0162117_176675.jpg
ゼロダテで秋田犬を飼うことにしたんですって!
大町のメイン通り「大町ハチ公通り」といっても名ばかりでしたが、
この度、アートNPO「ゼロダテ」ZACで秋田犬を飼うことにしたそうです。
今年の1/10生まれの女の子、今日でちょうど3ヶ月です。
facebookでこのニュースを見つけて、どうしても会いたくなりました。

さすがに、秋田犬の子犬は3ヶ月でも、とっても大きいです。
我家の柴犬のんちゃんは5ヶ月で5kgですけど、倍くらいの重さでした。
一緒に写っているゼロダテ理事長の中村政人氏とわたしは幼なじみ。
e0162117_1762245.jpg
4/12 13:00〜 「秋田犬のおひろめさんぽ会
かわいいこの子とハチ公通りでふれあえるそうです。
ぜひ、会いに行ってくださいね!当日にお名前も発表されるそうです。
ハチ公みたいにみんなから愛される犬に育ってほしいと願っています。
by bull_chihoko | 2014-04-10 17:31 | 大館関連 | Comments(1)
雪沢小学校が閉校
e0162117_16581838.jpg
大館市内には小学校が18校あります。
その中で、一番わたしの好きな景観の雪沢小学校です。→ こちら
e0162117_16583088.jpg
今年度末で、残念ながらその雪沢小学校が閉校になってしまいます。
先日、小学校前を通った時に記念に一枚写真を撮りました。

昭和27年の開校から62年の歴史があり、現在の校舎は平成8年に改築されました。
児童数のピークは昭和34年の236人。徐々に減少を続け49年に100人を切り、本年度は21人。児童数の減少のため、長木小学校への統合となってしまいました。
平成25年度卒業の6人を合わせて、1029人の卒業生を送り出しています。
e0162117_16584161.jpg
この素敵な学び舎に生き生きとした生徒の声が響かなくなってしまうことを思うと、本当に寂しい気がいたします。
山里の小さな小学校ほど、存続が難しいものですね。
今後、校舎をどのように活用されるのでしょうか。
鹿角市の「ふるさと学舎」になった中滝小学校や由利本荘市の「鮎川小学校」のように素晴らしい地域遺産として保存していってほしいものです。

樹海ラインを通るたびに、幸せ感が漂っていたほのぼのとした雪沢小学校。
いつまでもわたし自身の心の中に理想の小学校として残ることでしょう。
by bull_chihoko | 2014-03-29 18:45 | 大館関連 | Comments(0)