カテゴリ:グルメ( 197 )
中華そば 辻井
e0162117_09260456.jpeg

おいしい中華そば、見つけました\(^o^)/
青森市合浦公園前「辻井」さん♪
極細ちぢれ麺、煮干スープ!
ここ数年食べたラーメンで一番美味しかったです♡
なんと!往復4時間かけて2日連続で行っちゃいました!
ああ〜美味しすぎるぅ!けど〜遠すぎるぅ!




by bull_chihoko | 2016-08-23 09:25 | グルメ | Comments(0)
お気に入りランチ
e0162117_22092188.jpeg

最近、行くようになったお気に入りのランチ

中滝ふるさと学舎(鹿角市)のこもれびcafeさん♪

ランチはデザート・コーヒー付きで800円

伺った日は「鶏肉とカブのほっこり煮」でした。

なんてったって、閑静な山の麓のcafeゆえに

それほどメニューは多くはありません。

けれども、愛情込めて手作りしてくださっているのが

伝わってきます♡

e0162117_22131032.jpeg
 
デザートのシフォンケーキもハンドメイド♪
自家製アイスクリームもとっても美味なんです。

e0162117_22133399.jpeg

ここ数日、絶好の五月晴れに恵まれましたから

十和田湖へのドライブを楽しみながら ここでランチタイム。

先日は帰省していた大切な友人とご一緒しました。

ここは旧中滝小学校を再活用しているcafeで、

初めての訪れても懐かしさで胸がいっぱいになります。

窓の外は十和田湖からの清流が流れていて

木漏れ日がキラキラしていて、「こもれび cafe」そのもの。

今が一番フレッシュな季節です。

友人と数年ぶりに再会して、懐かしい思い出が蘇りました。

若い女性シェフがとても丁寧な仕事をしています。

エプロン姿の可愛いシェフともちょっぴり仲良くなりました。

美味しさは人と人との絆を深めてくれますね♪








by bull_chihoko | 2016-05-22 22:08 | グルメ | Comments(0)
初物 こごみ
e0162117_21233829.jpeg

2月にしては気温が上がり、大館も12度を記録。
昨日今日は冬の風物詩、アメッコ市が行われる予定でしたが
午後から悪天候のため中止になったそうです。
そこで、わたしは北秋田市のもちっこ市へと出かけ、
思いがけず初物のこごみ(北秋田市産)を見つけました。
ハウス栽培だそうです。山菜好きとしては迷わず、即買い!

e0162117_21231747.jpeg

夕飯にサラダ風の和物とお味噌汁にしていただきました。
初物は75日寿命が延びると言いますから得した気分です。
藤里町産のアスパラガス、お手製のチーズ大葉入りカツに
今日はバレンタインデーなので、先日スタッフのちあきちゃんからいただいたハートのかまぼこも添えて。
2/14は煮干しの日でもあるそうです。
愛犬のんには煮干しを添えて。

悪天候でルアーコーシング練習も無く、
久々にゆっくりとした休日を過ごしました。








by bull_chihoko | 2016-02-14 21:15 | グルメ | Comments(0)
のんケーキ!
e0162117_18185384.jpeg

のん2才の手づくりバースデーケーキがFacebookでご好評いただいて
何でできてるの?作り方を教えてください!とのお問い合わせが多数ありました。
簡単な手順を紹介したら、愛犬のために
本当にお作りになったそうでお写真送っていただきました。

e0162117_18105439.jpeg


わが家ののんの翌日にお誕生日だったそうで、
同じ柴犬ワンちゃんもとても喜んで食べてくれたんだそうです。
こんなふうにつながることができて嬉しいです。


簡単なレシピはこちら↓  

ケーキはスイートポテトがメインです!
表面にはピーナッツパウダー。
犬にチョコレートはNGなので目や鼻はヒジキを使いました。
耳と口はロースハム、白いところは卵の白身。
バラは生ハムです。

ふかした熱々のサツマイモを裏ごしして、バターと牛乳を少量入れて混ぜます。
こねこねして頭と体を形作って、ピーナッツパウダーを表面につけます。
耳や口、接着部分にはパウダーはつけずに卵白を使ってハムやヒジキをのせます。
目など細いところは爪楊枝で小さな穴を開けてから爪楊枝で入れ込むと簡単です。
ピーナッツパウダーでなく、アーモンドパウダーでもいいと思います。
顔ができたら、体にのせてハイ出来上がり!
るんるん気分で楽しんで作りました♬

人用には熱々の時に少しお砂糖を加えると甘さが増して美味しいです。
よかったら、チャレンジしてみてくださいね!






by bull_chihoko | 2015-10-23 18:04 | グルメ | Comments(0)
川中島
e0162117_13503949.jpg

毎年楽しみにしている「かづの北限の桃」
秋に出荷する珠玉の逸品、大館市のおとなり鹿角産の「川中島」です。
数日前から出荷が始まって、市内の店頭にも並び始めました。
昨日は、なんと2ヶ所から一気にこの川中島が届きました。
ひとつは嬉しいことに、わたしが川中島がお気に入りなのを知って
お店にわざわざ持ってきてくれたスタッフのちあきちゃん。
そして鹿角の桃を作っている農家さんに前々からお願いしていたもの。
お部屋は桃の香りが漂っています。
まさに旬の素敵な香り。
とっても幸せな気分になっています。
桃って、カタチも色もお味も人を幸福にしてくれる魔法があるみたい。
本当にありがたいこと。感謝☆
by bull_chihoko | 2015-09-03 13:50 | グルメ | Comments(0)
民宿みやの
e0162117_12152686.jpg
北の最果て下北半島の大間〜佐井村に何時間もかけて行く目的は、
「民宿みやの」さんの海の幸満載のこのお料理に惹かれてなのです。
今が旬の生ウニ、大間のマグロ、超大きいサザエ、ほや、モズク、帆立貝、数の子、イカ、焼き魚、煮付け、揚げ出し茄子、冷静トマトサラダがずらりと並びました。
ウニは生の他にも味付けなしで炊いたのも出していただき、これまた絶品でした。
(他の方々のテーブルには生ウニが無かったので、もしかしたら女将さんが特別にお出ししてくださった一品かもしれません...。)
それにしてもこのボリュームは男性でも全部食べきることはできません。
ここ佐井村は陸の孤島と言われるほど交通の便が悪いため、古くからわざわざいらしてくださったお客様には食べきれないほどの佐井村特産のお料理をお出しするのがおもてなしなのだそうです。
お酒は田酒を出していただきました。
ご飯とお味噌汁もとっても美味しいです。

わたしは今回で3度目の訪問で、それでもまた伺いたいと思っています。
女将さんのお話で、昨年の当ブログ記事より民宿みやのさんを訪れてくださった方も3〜4組いらしたということでした。
昨年から秋田のお客様が増えたそうで、のんちゃん効果かもとお話されていました。
(「犬ののんちゃんのブログを見た」とお話ししてみてくださいね〜笑)
このボリュームの夕食と朝食つきの宿泊でお一人様8000円とビックリ価格!
お料理のグレードを下げるとお一人様6000円という信じられないコスパ!!!
ゆっくりと海を眺めながら海の幸を愉しむ旅、オススメです。



【 関連記事 】

「食い道楽の旅に出ています!」( 2014年7/6)の記事は → こちら

「グルメな旅にて」(2014年8/6)の記事は → こちら
by bull_chihoko | 2015-07-01 12:13 | グルメ | Comments(2)
驚き!激安比内地鶏たまご!
e0162117_9274373.jpg
ドド〜〜ンと大きな厚焼き卵!卵12個を使って作りました。
おおっと!それでも厚焼き卵の奥にはまだまだ卵がいっぱい!
e0162117_9244253.jpg
なんと!比内地鶏たまごがまとめて54個でたったの300円!
超超超激安なのでした。
4月と5月の土曜日午前中限定で北秋田市の某農場にて激安販売されていました。
数に限りがあるのでネットには場所を伏せてくださいとのことでした。
e0162117_9281842.jpg
秋田市内の人気ホテルブレッドでサンドイッチを作りました。 
もちろん比内地鶏の卵サンドです。とってもうまうまです!
実は、ホテルブレッドも激安比内地鶏たまご情報も北欧の杜ドッグランつながり。
e0162117_1031912.jpg
さらに入手困難な本格的な山菜も分けていただきました。
愛犬のおかげで食卓が豊かになるという思いがけないドッグラン効果!
グルメな方々とお知り合いになれて、のんが結んでくれたご縁に感謝!
by bull_chihoko | 2015-05-31 10:06 | グルメ | Comments(0)
ホワイトソースのハンバーグ
e0162117_16574045.jpg
今日のランチは手作りハンバーグ!特製ホワイトソースも作りました〜♪
普段はトマトソースなのですが、今日のハンバーグに添えるソースは鹿角市のふるさと学舎の「こもれびカフェ」さんのホワイトソースを参考に作ってみました。
シェフから隠し味は「味噌」だとお聞きしていたので、初チャレンジ!
隠し味がミソだなんて、ダジャレみたいです(笑)。
プロのお味とはいきませんが、結構美味しくできました。
e0162117_16575758.jpg
シャスール鍋を使ってガスでご飯を炊いてみました。
これが、粒立っていて、噛みごたえがあって超美味しいのです。
今までの炊飯ジャーでは物足りなくなりそう。
ソースやご飯も自分で火加減調節して作るとお料理も楽しいです。
by bull_chihoko | 2015-03-05 17:11 | グルメ | Comments(0)
たまたま
e0162117_16172448.jpg
南の国宮崎県より思いがけない贈り物をお届けいただきました。
完熟きんかん「たまたま」です!
フレッシュさと美味しそうな香りが漂い、思わず丸ごと口に頬張りました。
なんて、ジューシーで香り高いのでしょう!!!
体の中で眠っていた細胞が目覚めていくような、リアル新鮮な美味しさ。
美容と健康にとってもいい感じです〜!

e0162117_16174687.jpg
今日の寒くてグレーな空を吹き飛ばしてくれそうなビタミンカラー。
「たまたま」のネーミングも愛嬌があってほっこりしました。
きんかん生産量全国一を誇る宮崎県のブランドきんかんなのでそうで、
通常のものよりも大きくて とても糖度が高かったです。→ こちら
小包には北国の雪を気遣うメッセージが添えられ、
心温まる贈り物に本当に嬉しくなりました。
人と人のつながりって凄くありがたくて幸せなことだなと実感しました。
by bull_chihoko | 2015-01-30 16:13 | グルメ | Comments(0)
薪ストーブの上で煮込んで・・・
e0162117_18531942.jpg
昨日から薪ストーブの上で 牛すね肉をコトコト煮込んで、具が大きくゴロゴロのカレーを作りました!
ゆっくり煮込んだお肉から出るスープで、お味が深くて美味いです。満腹〜♪
by bull_chihoko | 2014-11-24 18:57 | グルメ | Comments(0)