<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鉛筆デッサン
e0162117_331440.jpgわたしがまだ2~3歳だった頃、母が保母でしたので勤務先の保育園に連れられて紙と鉛筆を預けられて一日を過ごす毎日でした。
知らず知らずのうちに絵を描くのが好きになっていました。
学生時代の得意教科は美術。
大館鳳鳴高校時代は美術部で油絵を描き、京都芸術短期大学時代は日本画を専攻していました。
水墨画・水彩画・書道なども
習いましたが基本中の基本の
鉛筆画が一番好きです。
中でも人物が得意です。
デッサンが狂っていると一目瞭然ですから ごまかしが効かないところがいいです。
e0162117_3314128.jpgここに紹介しているのはオードリー・ペップバーンとマリリン・モンローです。
一方向からの線だけで影をつけているところが私流です。
お店にも同じポストカードを用意してありますのでご希望の方には差し上げますのでお話くださいね。
by bull_chihoko | 2008-11-30 03:30 | ダイアリー | Comments(5)
手づくりパン
e0162117_36496.jpg今日は朝食のパンについて。
わたしはいつも朝は自分でつくったパンを食べています。
ホームベーカリーで簡単につくれますので、手間いらずでとっても美味しく出来ます。
これを食べてからはもう市販のホテルブレッドには満足できなくなってしまいました。
美味しい時間をさらに心地よくするために道具にもわたしのこだわりがあります。
パンをカットするためのブレッドボードも家具職人さんの手彫りのハンドメイド。
パン皿はロシア製のベレスタという工芸品で白樺の皮で作られています。テーブルのパンくずを片付けるためのブラシセットなどお気に入りアイテムを揃えています。
冬は薪ストーブの上で焼いてます。外側はカリっと内側はふわっと焼きあがって極上です。
by bull_chihoko | 2008-11-29 03:05 | グルメ | Comments(0)
ブログを開設してみて
e0162117_1575194.jpg最近お店で「ブログ見てます。毎日更新してますね。」と言ってもらえることがありました。
とても嬉しかったです♪♪
ブログを開設してまもなく2週間になります。
いつもどんな方が見てくれているんだろうと思いながら書いています。大館市内の方、お店にいらしてくださったことのある方、主婦の方、遠くにお住まいの方、たまたまご縁のあった方(失礼^^;)などなど・・・。
今ブログを始めてみて面白いと感じていることはデータを管理できることです。1日に何回のアクセス数があるのかとか 何台のパソコンからアクセスして
くれているのか分かります。
どのサイトから何の検索でヒットして来てくれているのかも知ることができます。
先週の訪問者数は1日平均34.4名
(複数回アクセスしても同じパソコンからは1日1名のみのカウント)
今週の訪問者数は今のところ1日平均56.2名になっています。
たくさんの方が見てくださっていると書き甲斐があります o(*^-^)o

今後もどんどん更新していきますので是非のぞいてくださいね。
感想などお気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。
どんな方がいらしてくれているのか楽しみにしています。
 
by bull_chihoko | 2008-11-28 01:47 | ダイアリー | Comments(6)
クリスマスツリー
e0162117_113943.jpg街のあちらこちらで クリスマスのイルミネーションを見かけるようになりました。
我家でも螺旋階段のディスプレースペースにガラスの小さなツリーを飾りました。
立て掛けてある窓ガラスは英国製で飴色がかった花模様のプレスガラスで大変古いものです。
階段で点滅するツリーの光を眺めながら、レトロな昔懐かしい気持ちになります。

わたしの実家では母が40年ほど前から今まで毎年同じクリスマスツリーを飾っています。幼い頃、わたしが手描きしたオーナメント・色紙でつくった輪つなぎの飾りなど当時のまま。あの頃は色とりどりに輝くイルミネーションのツリーの周りが幸せな場所だったように思います。
夢の世界へ導いてくれたそのツリーの素朴な飾りの一つひとつが今は愛しいです。長い間大切に保管してくれている母に感謝です。
もうすぐ12月。クリスマスのイルミネーションに誘われて それぞれのクリスマスの思い出が蘇ってくるのでしょうね。
by bull_chihoko | 2008-11-27 01:04 | 愛しい家 | Comments(0)
アンティークガラス
e0162117_1776.jpg数年前からアンティークガラスをコレクションしています。
わたしにとってガラスの魅力は光によって繊細に表情を変えること、吸い込まれるような美しさがあることです。
今日はアンティークガラスを少し紹介しますね・・・。

魅惑的な光を放つサフィレット。サフィレットの色は薄いブルーを基調に、光の加減でピンク、紫へときらめきのグラデーションを見せてくれます。製法が謎で、その製法をめぐって殺人事件まで起きているほどです。
半透明のオパールセントガラスは乳白色をしていますが光にかざすとノスタルジックな夕焼け色に変化します。
ウランガラスは透明ですがブラックライトを照らすと緑の蛍光色に発色します。


どれも現在では作られておらず大変希少なガラスです。
どうして昔の人はこんなにも魅力的なガラスを作り出せたのでしょうか。
昨年、アンティークショップを営む長野の方とお話する機会があって、その時印象に残った言葉があります。

「アンティークは世界の財産です。今、手にされた品は、たまたまあなたが所有する権利をお持ちになっただけなのです。」
by bull_chihoko | 2008-11-26 14:34 | アンティーク | Comments(2)
★今日からX'masバージョンです★
クリスマスまであと1ヵ月ですね。 
今日の北鹿新聞広告にわたしのサンタコスプレの写真をのせました。(^▽^;)
お店では今日からX'masコスチュームです。

e0162117_0594372.jpg











最近「ケンミンSHOWにいつ出るの?」ってよく聞かれます。
「毎週見ているよ」とか「録画しているのに」って言われます。
実は収録の時点では先週11/20の2時間スペシャルの時に出演の予定でした。
スタジオでみのもんたさんがトークするシーンの収録も終えていたそうですが
編集の段階で秋田ネタが多いからということで先送りになったと事前に連絡がありました。
わたしも録画して見ましたが 『ケンミンの名は』 のコーナーはやはり無かったですね。
今のところ1/22に放送予定だそうです。まだまだ先ですがお楽しみに!
by bull_chihoko | 2008-11-25 00:58 | イベント | Comments(2)
大地の恵み
e0162117_10351461.jpg食欲の秋といいますが、この季節はとくに果物が美味しいですよね!
 
昨日県南のお客様から自家製平鹿りんごが一箱届きました。
去年お店にいらした時に手土産にいただいて初めて横手の平鹿りんごを食べたのですが、その美味しさに感激しました。
蜜がたっぷり入ってひきしまった果肉、糖度がとても高く甘味と酸味のバランスがよいりんごです。
りんごの蜜は、収穫時期に近づくと光合成によって葉でつくられたでんぷんが急激に糖分に変わり、果実にたまっていきます。 この蜜があふれかえった状態を「蜜入りりんご」と呼び、
中心部分が透き通るように黄色くなり、良熟した証拠となるのだそうです。
 
先週は京都のお客様から京都大枝特産富有柿を送っていただきました。
大枝産富有柿は四角く大振りで、甘味がとても強いです。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という諺があるように柿は栄養価がとても高い果物。
なかでもビタミンCが豊富で、みかんの2倍!
風邪予防、美肌、ストレス解消、二日酔いの軽減などなど、嬉しい効果が期待できます。
我家ではペットのモモンガが富有柿の種が大好物で連日連夜喜んでいます。

最高に美味しい柿とりんご、食べていると幸せな気持ちになります。
大地の恵みとお客様に感謝です!!
by bull_chihoko | 2008-11-24 00:41 | グルメ | Comments(0)
Bullボーリング大会
e0162117_151686.jpg今月20日は恒例のBullの
ボーリング大会でした。
毎年ボジョレー・ヌーボー解禁日に開催しています。
今回で14回目になります。
参加者21名で遠くは仙台から数名、盛岡・秋田からも出席してくださいました。
ボーリングを楽しんだ後、お店では わたしの特製『きりたんぽ』を食べてもらいました。

おかわり続出で嬉しかったです。中には3杯もおかわりする方がいらっしゃいました。
『きりたんぽ』は地元料理で各家庭でのこだわりがあるので振舞うには
それなりの自信が必要です。
多人数分作って皆さんに丁度いい出来具合でお出しするにはワザがあるんですよ。
続いて表彰式、歓談、そしてボジョレーで乾杯です。
優勝賞品は秋の味覚いっぱいのフルーツの盛り合わせ大篭、
ハイスコア賞は高級ウイスキーです。
ちなみにわたしは2ゲームでスコア265で4位でした。
Bullの次のイベントは12月25日~30日までの年忘れ仮装大会です。
この時ばかりは わたしも思いっきりコスプレしています。お楽しみに (*'ー'*)♪
by bull_chihoko | 2008-11-23 01:48 | イベント | Comments(0)
このブログのタイトル 『 Summer Snow 』 について
e0162117_946699.jpg Summer Snow [サマースノー]は、つる薔薇です。
このブログ上部にレイアウトしている花が、サマースノーの写真です。
ポンポンみたいな愛くるしい花で、その姿はまるで夏に積もった雪のよう。
咲き始めはうっすらピンク、満開を迎えるとピュアホワイトという言葉がぴったりマッチする色合いになります。
その可愛らしい花姿に一目惚れしました。
自宅のエントランスに2本植えてあります。
ちょうどわたしの誕生日の6月半ば頃が見頃です。

(自宅エントランスで撮影)
e0162117_9464216.jpgブログにこのタイトルをつけたのは今回リニューアルしたHPのイメージが白い薔薇だったことと、夏も冬もこのブログを続けていきたいという気持ちからです。
気ままに書いていますので、ぜひこちらに遊びにいらしてください。
by bull_chihoko | 2008-11-22 09:45 | 愛しい家 | Comments(0)
ケンミンSHOWつながりのお客様
e0162117_2165083.jpg先日、大館でプロレスの興行がありました。ン十年ぶりにわたしもプロレスを観戦しに行ってきました。リングサイドで間近に観たのですが想像以上に面白かったです。
大人も子供も楽しんでもらえるように試合が組み合わせされていたり場外乱闘続出でリングと客席の隔たりがなくて凄く親近感がありました。パフォーマンスや見せ場など同じお客さま相手の仕事なので共感できる場面が多々ありました。
一番印象的だったのは試合終了後、藤波辰爾さんが最前列のお客さま全員に握手して回ったことです。
代表としての責任感、ファンへのサービス精神を感じました。

試合後の居酒屋さんでのお食事会にもご一緒できました。
わたしの席の目の前が藤波さんと高山さんでした。
その後、お店にもいらしていただきました。
グレートサスケさんが店内の
POPに気づいて
「ママー!ケンミンSHOWでるのー!ケンミンSHOWつながりだね!」
サスケさんも先日出演されたばかりだそうです。

ケンミンSHOWといえば、
一昨日は、わたしの収録のときのスタッフの方がプロデューサーをお連れしていらしてくださいました。
「ママのお店でぜひ飲みたいと思ってました。」って言葉が嬉しかったです。
こんな出会いがあるとママ業冥利につきます。
by bull_chihoko | 2008-11-21 02:27 | ケンミンSHOW関連 | Comments(0)