<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
十和田湖冬物語2009
e0162117_2504911.jpg

e0162117_4135070.jpg昨日から十和田湖冬物語
2009が開催されています。
わたしは昨年初めて行きました。
雪と光の広場、かまくら、スノーモービル 、そのほか津軽三味線ライブ、伝統芸能や秋田・青森の郷土料理などなどイベント盛りだくさんです。
中でも普段乗ることの無い初めての雪上車体験がエキサイティングでとても楽しかったです。
e0162117_4291378.jpg
日が暮れて静かに静まり返った夜の演出も素敵でした。
十和田湖畔の夜空を彩る「冬花火」・乙女の像のライトアップや湖岸の幻想的な道が出現して冬ならではのビジュアルで楽しませてくれます。
雪国のロマンチックな光の世界。こういうイベントがなければ冬の夜の十和田湖には行くことが無いと思います。
キリリとした澄んだ冬空の下、雪のファンタジーを満喫するのもよろしいのでは・・・。

e0162117_385733.jpg
期間2/22(日)まで。




 
by bull_chihoko | 2009-01-31 02:51 | 旅・お出かけ | Comments(2)
一陽来復
e0162117_256464.jpg
e0162117_30652.jpg沖縄の友人に 東京早稲田・穴八幡宮の『一陽来復』の
御守を送っていただきました。
一陽来復は、毎年12月冬至から翌年2月節分までの期間に穴八幡宮が授与している御札です。
金銀融通の御守とも言われ、金運上昇・商売繁盛を祈願して大変人気があるそうです。
 


それで、『一陽来復』のことが気になって調べてみました。
冬至は一陽来復ともいわれ、陰が極まって陽が帰ってくること、境から運が向いてくる転換の日なのです。
「逆境・不運など、良くないことが続いた後、ようやく幸運が向いてくること」とあります。
昔の人は、冬至を境に日が長くなることから、冬至に太陽の力が復活すると考えました。
古代ローマでも、冬至は“太陽誕生の日”とされていたそうです。

この御守を節分までに家の恵方の方角に向けて貼るのだそうです。
運気が上昇していってくれたらいいなと思っています。
by bull_chihoko | 2009-01-30 02:56 | ダイアリー | Comments(4)
冬の快適な眠り
e0162117_0352371.jpg二夜連続、大館の最低気温が零下10度程になり、本格的な厳しい寒さになっています。就寝の時、皆さまはどのような寒さ対策をしていらっしゃいますか?

わたしは、数年前からムートンシーツとメリノウールの毛布を愛用しています。
この冬から以前にも紹介しました純銅製の湯たんぽを加えて最強・最高の寝心地です。純銅製の湯たんぽは、お湯を入れてから10時間後も50度以上の温度を保っていますから朝までぽかぽか暖かくて極楽です。
ムートンシーツは弾力性に優れているので、とても快適な眠りです。
ムートンの繊維は人の皮膚と同じたんぱく質でできているため、
非常に人の肌との相性が良く、触れているだけで癒される感じです。
さらに睡眠中の体温の変化や水分や汗の量に合わせて温度や湿度をうまく調節してくれますので、まさに自然のエアコンです。
冬は空気をたくさん含み保温力に優れ、夏は涼しく感じる優れた素材です。
お値段はそれなりにしますが 人生の約3~4分の1は眠っているのですから
そこに投資をするべきだと思います。
愛車にお金をかけている人は多いけれど、シーツにお金をかける人は少ないですね。
快眠のためにちょっとの贅沢があってもいいはず。
 
わたしが今まで母にプレゼントした中で一番喜ばれたのがこのムートンシーツです。
やっぱり、使っている人だけが知る最高の心地よさです。
是非とも体感していただきたいです。
by bull_chihoko | 2009-01-29 00:35 | ダイアリー | Comments(5)
美容について
e0162117_0473551.jpg今日は美容について。
わたしが美容に関して
心がけていることと言えば・・・
化粧をしないことです。
お店に出勤する時以外はいつも素ッピンです。
化粧は皮膚呼吸の妨げになるので、極力しません。
仕事から帰ると真っ先に洗顔をします。
睡眠時間はとても少ないので、質の良い眠りを心がけています。

恋をするときれいになるって
いいますよね。
ときめいて幸せを感じることが脳への良い刺激となって肌がきれいになるのだそうです。
『心がここちいいこと』が、女性にとってとても大事なことです。
お店に女性のお客さまがいらした時に、よく化粧品のことを聞かれますが
「ストレスを感じないことが
一番!幸せだなって思うこと。」って答えます。
肌がきれいだと、化粧した時の艶がちがいます。
超高級化粧品を使ってもイライラばかりだと全く意味がありません。
外側だけ磨いても仕方ないです。きれいは心から・・・ではないでしょうか。
そして、笑顔を忘れずに。
「きれいだね。」って言ってもらえることが明日のきれいの源になります。
この良循環を持っているといつまでもみずみずしい素肌でいられるのだと思います。

写真は自宅の洗面台です。
きれいになるための心地いい雰囲気づくりも大切ですね。


        -------------------- 追加情報 ---------------------

★お客さまのピエールさまが、SNS。mixi(ミクシィ)内にBullファンが集えるコミュニティを
作ってくださいました。ミクシィ内でbull@大館を検索してください。まだミクシィのIDを
お持ちでない方は、わたしが招待させていただきますのでこのブログのコメント欄に
非公開でメルアドを入れてください。
★秘密のケンミンSHOWを見逃した方、もう一度見たい方のためにDLファイルを
用意致しました。(190MB)DLアドレス・ID・PWをお教えいたしますので、
コメント欄に非公開でメルアドを入れてください。
ファイルはMPEG2です。ウィンドウズメディアプレーヤー等で再生できます。
by bull_chihoko | 2009-01-28 00:49 | 愛しい家 | Comments(6)
着物について
e0162117_1405112.jpg
e0162117_14099.jpg今日は着物について。
ケンミンSHOWの収録の際、事前に着物でお願いします、という条件でした。
全国放送で秋田県民としての出演なので、いくらかでも秋田の雰囲気をお伝えしたいと思い「秋田」色のイメージで この着物を選びました。
わたし的には、あまり気張らない普段のような着こなしがしたかったので訪問着ではなく色無地のような柄の細かい小紋にしました。
e0162117_2201936.jpg着物は若い頃から着ていて、
もちろん、着付けも自分でします。
柄・色で季節感を愉しむコーディネートや、凛とした雰囲気が好きです。
写真の帯締め・帯揚げの小物は、わたしが20代の頃に買い求めたものです。
その頃、茶道の稽古に通っていましたので、お茶会にもよく出席していました。
息子たちの入学式・卒業式には必ず着物で出席していました。
せっかく日本女性に生まれたのだから大切な節目の行事には きちんとした和服の正装を心がけていました。
お店でも時おり着物を着ますと、お客さまが喜んでくださいます。

着物を着ているときの仕草、襟足、うなじ・・・。
日本人ならではの女っぽさ。
わたしも無理のない自然な感じの着こなしが出来るようになりたいと思っています。

 
by bull_chihoko | 2009-01-27 01:06 | 愛しい物・コレクション | Comments(7)
このブログを書く意味のようなもの
e0162117_0295235.jpg
ケンミンSHOW効果で毎日昼夜を問わず多くの方々にアクセスいただいております。
そこで、今日はこのブログを書く意味のようなものをお伝えしたいと思います。
わたしたちが住むこの社会には多くの悲しみや不条理があります。
このブログでは意識してそのような部分から遠ざかる方向を探しています。
わたしが大切にしているのは、日常のなかにある小さな幸せです。
「谷底にあっては、谷底の風景を楽しまれよ。」と道元が言われたように、
日常の些細な事々に無限の幸せが隠れているように思います。
例えばお客さまのなかに、廃墟マニアの方、鉄道マニアの方、プロレスマニアの方・・・
などなど、日常の楽しみ方の奥の深さを教えていただく毎日です。
幸運にも今の仕事に就くことができて多くのお客さまのこだわりを教えていただき、
わたしの人生を深く楽しく味わい深くすることができています。
そうした経験を含めて、わたしなりに探し見つけた小さな幸せを、このブログでお伝えして、
皆さまの幸せ探しのお役にたてたら・・・との思いで綴っております。
わたしがこれまでに見てきた美しいもの、大切したい自然のこと、心温まるエピソード・・・。
皆さまの暮らし方のヒントにしていただけたら嬉しいです。

写真はアンティークの白蝶貝(マザーオブパール)のカトラリーです。
100年以上も前のイギリス製です。
アンティークショップでずっと木箱に入ったままで眠っていました。
100年の時を経てもなお天然の貝が真珠色に輝いています。
バスケットはプレゼントにいただいたものを自分で白くペイントして
白いレースを飾りました。
こんな小さなことが幸せ心を満たしてくれます。
by bull_chihoko | 2009-01-26 00:28 | ダイアリー | Comments(4)
ジグソーパズルに挑戦 2
いつも、このブログにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
ケンミンSOWのPOPを作り、店内にもレイアウトしております。
今日はジグゾーパズルでお楽しみいただきたいと思います。 
↓ クリックしてスタートです!
























        -------------------- 追加情報 ---------------------

ケンミンSHOWでお通しとして お出しました秋田・比内地鶏でおなじみの
「比内とりの市」が、昨日・今日、大館市で開催されています。
大館の冬の風物詩として、あめっこ市と同様に恒例の行事になっています。
きりたんぽや特産品の美味しいものづくしです。
昨日は秋田のヒーロー・超神ネイガーも登場しました。
わたしは、ネイガープロジェクトが始まった当時は追っかけしてました。
ほとんど無名だったころ県内のあちこちに出かけて最前列で見てました。
個人的には戦闘員のホジナシが大好きです(笑)。
比内とりの市のほのぼのとして暖かい雰囲気をぜひお楽しみください。

興味のある方はこちらまで→「比内とりの市
by bull_chihoko | 2009-01-25 02:44 | ジグソーパズル | Comments(4)
ケンミンSHOW話題盛り沢山!
お客さまの K さまが番組の内容をログに起こしてくださいました。
↓そのメールを転載して紹介させていただきます。
e0162117_154119.jpg

日本全国美人ママ
ケンミンの名は

今宵おぼれるのは、秋田県大館市。
忠犬ハチ公が誕生し、
鉱山で栄えた街で、現在も
いぶし銀の紳士たちが足しげく通う
隠れた桃源郷・・・大町。
この街でどんな蝶に逢えるのか?

みの「秋田 大館だよ 大町・・・
   そりゃ日本三大美人のね~ ひとつだからね~
   日本で 一番情が深い女性が多いかね・・・
   秋田の飛行場はね、待合室と搭乗口の間がね
   透き通ったクリスタルのガラスなんだよね
   ・・・叩かれてごらん ガラスをいきなり・・・
   思い出すなぁ~・・・

スタジオ(笑い、課長次長:何があった何があった・・・)

秋田県北部最大のネオン街
大町にあるその店の名は・・・「 ブル。」 

年を追うごとに魅力を増し
街の男たちが口をそろえて
秋田美人と噂する人気のママ

ちほこ「いらっしゃいませ。」

美しい・・・ケンミンの名は

ちほこ「ちほこです。」

秋田県一の美人ママ、ちほこさん。
毎日のウォーキングで培った
稲穂のようなスタイルと
秋田こまちを彷彿とさせる色白な肌が印象的な46才。

スタジオ(西川きよし:熟れきってるなぁ~)

ちほこ「これ おいしいから食べてたんせ。」

お通しは比内地鶏の串焼き
あぶらののった濃厚な肉の旨みが
酒飲みたちを虜にする至福のひと品。

ちほこ「わたし、みのさんが来てくれたら
    うれしくって・・・もっこり飲んじゃうかも。」

スタジオ(笑い)

ちほこ「あ、もっこりって言うのは、秋田の言葉で
    沢山ていう意味なのよ。」
   「みのさんもお強いんでしょ、
    もっこり飲んでね。」

みの「飲むとだめなんだよねぇ~・・・」

厳しい豪雪にも耐え
まっすぐ天に向かって伸びる秋田杉のように
一本気で芯の強い男に
つい心をゆだねてしまうという
岡江久美子似のママ

ちほこ「みのさん、乾杯。」
   「あ、そうそう、みのさん専用の
    タグを作ったから、早くいらしてね、
    一緒に温泉にでも行きましょ。
    秋田には、いっぱい混浴もあるからね。」

みの「もっこり なまはげ・・・
   うっわぁ~ いいな、これ・・」

久本「みのさん!」 

みの「え!?」

久本「なに もっこりもっこりってもう
   ほんとにもう~。テンション上がっちゃって~。」
e0162117_2185618.jpg
■放送から一夜明けて金曜日のお店には・・・
なんと、東京からのお客さまがいらしてくださいました!!
「昨日のケンミンSHOW見て、ぜひ会いたいと思って来ました。」っておっしゃってました。
びっくりです!! 全国区のテレビの力は物凄いですね。
朝、急きょ大館行きを思い立って飛行機でいらしたのだそうです。
「24時間前にテレビで見たママに会えて最高です。」ってお言葉を頂戴しました。
わたしのほうこそ、その行動力と大変感激していただいたことに気持ちが高ぶりました。
名刺交換の際に、「家宝にいたします。」とわたしの新しい名刺を喜んでくださいました。
(名刺は顔写真入りのケンミンSHOWバージョンに変えたばかりです)
e0162117_8482376.jpg
■お店では、こんなサプライズもありました。
素敵なプリントをつけて、放送を録画したブルーレイとDVDを 
プレゼントしてくださったお客さまもいらっしゃいました。
ベストショットを選んでとても感じよくレイアウトしてくださってますので
ここに紹介させていただきました。
本当にありがとうございます。
お客さまにとても恵まれていて幸せです。

■ケンミンSHOWの出演がきっかけで、遠方からのお客様や
懐かしいお客さまがお店にいらしてくださっています。
ブログを毎日ご覧になってくださっているという方もいらっしゃいました。
一昨日、昨日、そして今朝もアクセス数はとても増えています。
これからも毎日更新したいと思っていますので
どうぞ引き続きよろしく・・・ご覧くださいね!!
by bull_chihoko | 2009-01-24 01:21 | ケンミンSHOW関連 | Comments(6)
放送を終えて
e0162117_145408.jpg
おかげさまで無事に放映していただき、ホッとしております。
放送されている時、わたしは携帯電話のワンセグで観ていました。
自分がバラエティー番組にオンエアーされているのは不思議な感覚でした。
放送直後、さっそく携帯電話にお客さま・友人・知人からたくさんの感想を頂戴しました。
いろんな方々に応援していただき、本当に幸せなことだと思います。
この仕事を通して人に恵まれていると、つくづく感じさせられます。
秋田県の数多いお店の中から選んでいただいたことに感謝して
今日も笑顔でお客さまをお迎えしたいと思います。
by bull_chihoko | 2009-01-23 01:46 | ケンミンSHOW関連 | Comments(14)
秘密のケンミンSHOW 出演します!
e0162117_273625.jpg
高画質モードはこちら

↑ 収録当日の写真をアップしています。( BGMはBullのオリジナルです )
ご覧になってくださいね。

★ケンミン企画★ 「ケンミンSHOW 見たよ」とお話いただくと
お一人様ボトルキープ ¥1,000引 ( 例 ; 5名様→¥5,000引 ) 2月末日まで


今月はスタッフ全員バドガールでお待ちしています (*^-^)/  
ママは今日から3日間土曜日まで和服で出ています♪

        -------------------- 追加情報 ---------------------
e0162117_13315563.jpg

e0162117_1410129.jpg

by bull_chihoko | 2009-01-22 01:47 | ケンミンSHOW関連 | Comments(2)