<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
白いリセット
e0162117_2453823.jpg
微かに桃色に明けた空
天から舞い降りたのは
粉砂糖のような雪

何にも無い
ただの田んぼだけれど
ここには
一日の始めの
澄んだ空気が流れます

何にも無いところから
すべては始まります

3月へのサヨナラ
そして新たな明日への
心のリセット


 
by bull_chihoko | 2010-03-31 02:01 | カメラ歳時記 | Comments(2)
タンバリンなねこ


以前にも紹介したことがある猫のたまの新しい動画です。
とってもユニークで可愛いく芸達者です♪
by bull_chihoko | 2010-03-30 01:26 | 動画 | Comments(0)
マジックアワー
e0162117_105521.jpg
白鳥をずっと追いかけた日曜日

9羽の群れが
浮かび上がった月を通り抜け

最後の最後にドラマチックな夕暮れに
わたしを誘ってくれました

こんな優しい夕焼け空に出逢えたら
それだけで今日がいい一日だったと思いました





e0162117_032475.jpg鳴き声の方向に月と白鳥。
東側から飛んできた
この9羽の白鳥がこの後
マジックアワーの空へ
消えて行くのです。

上の鉄塔の写真をクリックしてください。鉄塔の上空に9羽の白鳥が飛んでいるのが判ると思います。


 
by bull_chihoko | 2010-03-29 00:04 | カメラ歳時記 | Comments(4)
雪の大文字を背に
e0162117_13501198.jpg
今日は春を感じさせる暖かな日差しに包まれました。
午前中にウォーキングをしていたら遠くの方で白鳥の声が聞こえてきました。
先日は北秋田市昨年は岩木山前で白鳥を撮りましたが、
今のカメラにかえてから大館で白鳥を撮ったことがありませんでした。
そこで、大館らしく大文字を背に白鳥を撮りたいと思って出かけてきました。
白鳥のコウコウと鳴いている声を聞いていたら会話しているようでした。
餌を食べている時とわたしの気配を感じた時とでは鳴き方が違っていました。
それぞれに声を出し合って伝達している様子でした。
どんな会話をしているのか変換して知ることができたら面白いでしょうね・・・。
by bull_chihoko | 2010-03-28 13:36 | 大館関連 | Comments(0)
氷面
e0162117_1117159.jpg
モノトーンのグラデーション。
妖しげに光っているのは田んぼです。
一面に氷が張っていました。
なぜか刈穂に対して斜めに浮かび上がった
幾何学的な模様が印象的でした。


 
by bull_chihoko | 2010-03-27 10:18 | 自然 | Comments(6)
橋!?
e0162117_235320.jpg
大館市郊外、田代町長坂の国道7号線沿いにある米代川に架かっている橋です。
北秋田市方面に向かって左側、踏切の向こう側に見える朱色のこの橋は
長さが200m以上もあるのに、人が一人通れるくらいの巾しかありません。
しかも格子になっているので下の景色が丸見えです。
知る人ぞ知る何とも不思議な橋なのです。

e0162117_2353029.jpg以前お店でもこの場所が話題になったことがあります。
怖くて渡れなかったそうです。
いったい、何のために
ある橋なのでしょう。
立入り禁止の札も無く、渡っても問題が無いのだと思い向こう側まで往復してみました。
e0162117_2375959.jpg田んぼを通り過ぎ、
米代川を渡ります。
柵は腰の辺りまで、
しかも下が透けて見えます。
高さは10mほど。
突風が吹きつけたのでスリル感がありました。
何のための橋なのか、
ご存知の方は教えてください。
by bull_chihoko | 2010-03-26 02:36 | 大館関連 | Comments(2)
白鳥が飛ぶ
e0162117_35642.jpg
白鳥の居場所はどこに

この森でもなく 
この国でもなく
 
by bull_chihoko | 2010-03-25 03:05 | カメラ歳時記 | Comments(2)
白鳥
e0162117_9472159.jpg
白鳥を撮りたいと思っていました。
超望遠レンズを持っていないので、それなりの大きさで撮るには
白鳥に警戒心を抱かれないように時間をかけて近づくしかありません。
この日は風がとても強く、気温も0度の寒い日でした。
ゆっくり少しずつ群れに寄って行きましたが、餌に夢中で
こちらには関心を示さず・・・待つこと数十分。

e0162117_1014843.jpgそしていよいよ走り出した瞬間です。大きく翼を羽ばたかせた姿は迫力があって、空気までもが引き締まったようでした。
物凄い向かい風の中を全力疾走し、わずか10mの助走で空に浮いていきました。
わたしは耳がちぎれそうになるくらいに寒かったのですが、北国へ向かう白鳥の体感温度ってどうなっているのでしょう。
by bull_chihoko | 2010-03-24 09:47 | 自然 | Comments(2)
RM『今日の一枚』 初めての『 TODAY's NICE SHOT 』
e0162117_13532958.jpg
昨夜、登録の無い携帯番号から着信がありました。
以前、何度かお店にいらしてくださった撮り鉄さんがお渡ししていた
わたしの名刺を見て携帯電話番号にかけてくださったのでした。
「ママの撮ったT18、今日の一枚に掲載されていましたね。」と会話が始まり、
何のことかさっぱり・・・。
わたしの手元に雑誌が届いていないので、全然知りませんでした。
それで、今日になってからその鉄道雑誌を見て驚きました~!
昨年10月にも大館駅の駅弁の立ち売りで掲載していただいたことがあるのですが、
次は秋田の鉄道風景で採用されたいと思っていたんです。
そうしたら、驚いたことに2/14の聖バレンタインデーに撮影した一枚
『 TODAY's NICE SHOT 』のコーナーに大きくピックアップされていました。
鉄道趣味歴が一年未満のわたしの写真でも採用してくださったことに感謝して、これを励みに秋田の風景の美しさをもっと伝えれるように腕を磨きたいと思いました。
今回の掲載についてもそうですが、いつも情報提供してくださる鉄道愛好家の方々、
昨日のお電話のように温かく応援してくださる方、そんな皆さまに支えていただいて
だんだん鉄道写真を撮る楽しさを覚えてきているように感じています。

月刊『Rail Magazine』誌さまより評をいただいきましたので紹介いたします。
◆この写真を最初に拝見したとき、雪原のグラデーションの絶妙な色合いに思わず見とれてしまいました。雪の反射のせいか、逆光にも関わらずあまり車両前面が黒ずんでいない点もプラスです。ただ、欲を言えば、もう少し画面左側をカットした方がより印象的な構図になるかもしれません。それにしても、素敵なバレンタインプレゼントでしたね。
by bull_chihoko | 2010-03-23 13:45 | 鉄道ホビダス[今日の一枚] | Comments(8)
新幹線こまち
e0162117_12481953.jpg
連休日曜日の昨日、遠征して県南まで行き、新幹線こまちを撮ってきました。
実は、わたしが新幹線を撮るのは初めて。
スピードについていけるかと思ったら案外大丈夫でした。
それもそのはず、在来線の田沢湖線の線路を使っているので
盛岡―秋田間は最高時速130キロで走っているのだそうです。
さずが秋田、新幹線もローカルというかまったりしているんですね。
色も優しいイメージの白+ピンク+グレーでわたしの好きな色合いです。
しかし、この『こまち』に新型車両が導入されると発表がありました。
2013年春に営業運転を始め、現在運行されているE3系と順次置き換わるそうです。
新型車両はイメージが一新します。
ですから今のうちに・・・と思って挑戦した次第です。
時ならぬ雪が舞って冬景色の一枚になりました。
by bull_chihoko | 2010-03-22 02:00 | 鉄道 | Comments(2)