<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線
e0162117_943591.jpg
先日、由利高原の菜の花まつりの後で由利高原鉄道の鳥海山ろく線に行き、初めて乗車しました。のどかに広がる田園風景、澄んだ空気。
ちょうど新緑の季節なので山も川も田んぼも、どこを見ても青々していて
まさにローカル線の醍醐味を味わうことができました。
e0162117_939521.jpg
西滝沢駅。鉄道写真を撮り始めた2年前に訪れて山桜と「釣りキチ三平号」を撮った場所です。今月いっぱいは由利高原鉄道の12駅全部にこいのぼりが設置され乗客の方々を迎えてくれています。また、各駅では住民の方々が花壇やプランターに花を植え、その温かな歓迎に和みました。
e0162117_9392898.jpg
鳥海山ろく線で唯一の橋梁の子吉川橋梁です。
運転席の隣の大きな窓からのぞくと下の川が丸見えでスリルがありました。
(確か、秋田内陸線は橋に鉄格子のようなガードがあったはず。)
子吉川は前日までの雨でいつもより水量が多いとのことでした。
ゆったりたっぷりと流れる川に癒されました。
e0162117_9435645.jpg
鳥海山ろく線で唯一のトンネル。年期を感じます。このトンネル内はかなり狭く、何だかヘビ穴に入っていくような感覚でした。先日、北海道の石勝線でトンネル火災事故があったばかりなので、こんなところで火災が起きてしまったら本当に大変だと感じましたが、わたしとしてはレトロ感があって好きなトンネルでした。
e0162117_9192083.jpg
今月からのイベント列車「宇宙戦艦ヤマト号」です。
同市由利地域出身の植村伴次郎さんが最高顧問を務める映像制作会社で、同アニメの著作権を持つ「東北新社」さん(東京)のご厚意により実現したそうです。
この日は団体さんで大盛況でした。
ローカル線が賑わっている光景を見てわたしまで嬉しくなりました。
ほのぼのとして、とても穏やかな時間を過ごすことができた旅でした。
by bull_chihoko | 2011-05-31 09:25 | 鉄道 | Comments(3)
レールバイクに乗りました!
e0162117_23551912.jpg
線路を走る自転車などを改造したレールバイクという乗り物をご存知ですか?
昨日、午前中限定で大館駅周辺にてレールバイクを公開しているとの情報をいただいたので、行って来ました。大人はもちろん、子どもでも運転できます。
この企画は大館市の地域ビジネス支援会議OPENが開催しました。
地元製作の映画「ハナばあちゃん」でもレールバイクのシーンがあって
わたしにとってその場面が一番印象的でした。
たぶん、映画にレールバイクが登場したのは映画史上初めてだと思います。
実際に見て触れることができるチャンスだと思って現地にうかがってみたところ
関係者の方が「どうぞママも乗ってみてください」って言ってくださいました。
大館駅長さんとご一緒させていただいて出発進行です。
本当は写真を撮るつもりが被写体になってしまいました。

e0162117_23554088.jpg実際に乗った感想としては、「楽しい!」の一言。
線路の上を風を感じながら乗るのは今まで体験したことが無い快感。
シンプル イズ ベスト。
単純なものほど面白いもの。
自分でも驚くほどはしゃいでしまいました。
すぐそばにいた前大館駅長さんに「まるで少女のよう」だと言われました。
最近、わたしは近所までのお買い物の時は自転車を乗るように心がけています。
こぎ慣れているので、全速力にも挑戦したら時速15kmになりました。
スタッフの方のお話ですと下り坂では時速20kmも出るそうです。
今後OPENでは小坂鉄道の廃線活用として、このレールバイクでの観光開発をしていきたいとのことです。実際に韓国ではこのレールバイクが大人気だそうです。
大館や小坂の美しい景観を生かして観光化できることを願っています。
OPENの皆さま、楽しい体験をさせていただき、ありがとうございました。
by bull_chihoko | 2011-05-30 00:48 | 大館関連 | Comments(4)
菜の花畑    〜鳥海高原 菜の花まつり
e0162117_16363251.jpg
鳥海高原で「菜の花まつり」イベントを開催しているというので昨日訪れました。
10日前に青森の横浜町の菜の花畑にでかけ、満開の最高の時期でしたが、
それより南に200kmの鳥海山で今頃見頃を迎えているなんて意外でした。
イベントのひとつに熱気球体験ができるそうなので、楽しみにして出かけたのですが
朝方お天気が悪く雨が降ったため中止になってしまったそうです(泣)。
天気が良いと、この場所から残雪の鳥海山が望めます。
青空と白い鳥海山と黄色い菜の花畑、いつか見てみたいです。

活動拠点の「NPO法人あきた菜の花ネットワーク」では菜の花を活用した
農業や観光を融合させた地域おこしを展開しています。
菜の花は、菜の花を育てる→食べる→種を採る→
油を搾る→調理する→廃食用油を集める→BDF(バイオディーゼル燃料)を作る→
農耕機を動かす→菜の花を育てる→・・・という循環体系が成り立ちます。

鳥海高原でのポニー乗馬体験、BDFトラクター試乗、電気自動車試乗、
搾油BDF製造体験、菜の花摘み取り体験などをイベントに取り入れながら
観光資源としての魅力をアピールしていました。
エコな循環型農業など興味深い取り組みで今後に期待大です。

e0162117_15201452.jpg数日前に、ネットで話題になっていたババヘラアイスの天ぷらアイスを実演販売していました。なかなか食べれる機会が無いので速攻注文しました。中身はババヘラと違ってバニラアイスクリームです。まぁまぁ美味しかったです。
e0162117_15203987.jpg以前、フライドアイスを食べて自分も息子もハマり、何度も作りました。[簡単レシピ]バニラアイスクリームを薄いサンドイッチ用の食パンで包み爪楊枝で留めます。ホットケーキ用の衣にくぐらせ、油で揚げて出来上がりです。
手際の良さが決め手です!
パンが全く気にならずアイスを衣だけで揚げている食感でとても美味しいですょ〜♪

by bull_chihoko | 2011-05-29 15:22 | 旅・お出かけ | Comments(0)
すずらん
e0162117_6455913.jpg
今日は朝から雨が降っています。
これからの季節は雨がお似合いの花が咲きます。
今朝は庭に咲いているすずらんを撮ってみました。
可愛らしい花よりも
潔い葉に惹かれました。
by bull_chihoko | 2011-05-28 06:46 | ガーデニング | Comments(2)
ハンミョウが復活!
e0162117_1113913.jpg
今日は午前中から感動!
4年ぶりに自宅の砂利道でハンミョウを見つけました!
家を建てた頃は庭でよく見かけていましたが、芝生にして毎春、業者さんに芝生用の除草剤散布をお願いしてからハンミョウは全く現れなくなりました。
ホウジャクカナヘビ、その他の小動物や虫も減ってしまったので
雑草が生えてもかまわないと割り切って、除草剤を止めることにしました。
除草剤が浄化されるまでには数年かかるということなのでしょうか、
それから毎年ハンミョウが現れてくれるのを心待ちにしていましたが
数年間は姿を見ることができず、ようやく今日その日を迎えました。
わたしにとって、とても嬉しい出来事です。
よくよく見たらそこにもここにも数匹飛んでいました。
思わずカメラを取ってきて撮影しました。
本来、ハンミョウは人が近づくとすぐに飛んで逃げてしまうものですが、
運よく劇的な瞬間を撮影することができました。
1枚目の写真はハンミョウがアリを見つけ、襲いかかる直前です。
e0162117_11133076.jpg
アリは必死で逃げようとしましたが、ハンミョウに捕まりました。
大きな牙の中に無惨にも消えてしまいました。わずか2〜3秒間の出来事です。
その時の写真も撮りましたが、あまりにも凄まじいので紹介できません。
2枚目の写真はアリを口の中に押し込めている瞬間のようです。
何だか、満足げな表情にも見えます。
庭の中で見たサバイバル、虫たちは死ぬか生きるか必死です。

それにしてもこの色鮮やかなメタリックな色彩には驚きです。
いったい、何のためにこれだけ派手なメタリックカラーをしているのでしょう。
自然界には不思議がいっぱいです。
by bull_chihoko | 2011-05-27 11:51 | 自然 | Comments(2)
大館の夕焼け
e0162117_132744.jpg
昨日の夕方、仕事に向かって車を走らせてまもなく
ご近所の2階の外壁が濃いオレンジ色に染まっているのを見て
「綺麗な夕空に出逢えそう」な予感がして、急に方向転換をし、田んぼへ。
そこで見た夕焼けは滅多に見られない極上の色彩でした。
逆光でできた黒とオレンジ色の光の映り込み。
こちらに向かってずっと伸びている夕日。
ただ田んぼしかない、田舎の景色が
たまらなく美しく感じました。
by bull_chihoko | 2011-05-26 01:49 | カメラ歳時記 | Comments(6)
石楠花(しゃくなげ)
e0162117_9234378.jpg

たくさんの花が集まって咲く石楠花。

花を見ていると優しい気持ちになります。

ピンク色のフリルの花びら。
 
そのひとつの花の中をのぞいてみました。

おしべとめしべ。

小さな花壇の中で

次へと命をつなげるために咲きます。

毎年少しずつ成長して花の数も増えました。

健気(けなげ)に静かに咲く

この石楠花からちょっと元気をもらった朝でした。
by bull_chihoko | 2011-05-25 10:07 | ガーデニング | Comments(0)
水鏡
最近、とても早起きしているわたしです。
今朝、6時頃起床したらあまりにも良い天気!
田んぼにきれいに電車が写り込むような気がして、サッと撮影に出かけました。
朝の7時前に青空が広がるのは久しぶりのように思います。
今朝の「つがる」「日本海」「あけぼの」です。
e0162117_10324063.jpg
e0162117_1458546.jpg
e0162117_16464314.jpg
3枚目の写真が鉄道ホビダス「今日の一枚」に掲載されました。
白沢ー陣場
「五月晴れ。田植えしたばかりの水面に〈あけぼの〉を浮かべて。」
by bull_chihoko | 2011-05-24 10:34 | 鉄道ホビダス[今日の一枚] | Comments(8)
参議院テレビ 脱原発への道
参議院・行政監視委員会での「原発事故と行政監視システムの在り方」が
ただ今終了しました。
最初から最後まで拝聴しましたが、大変勉強になることばかりでした。
今日の発言は脱原発に向けて大きなターニングポイントになったと思いました。
それぞれの方々がそれぞれのお立場から日本のこれから向かって行くべき方向性を
お話しくださり、希望へと導かれた思いでした。

※ PCではこちらでご覧いただけます。
 → 参議院テレビ 脱原発への道1  参議院テレビ 脱原発への道2
by bull_chihoko | 2011-05-23 16:31 | 原発震災関連 | Comments(0)
今日の国会に注目! 孫正義社長、小出助教
原発研究の最前線にいながら原発に反対し、異端児扱いをされ、
今まで公のメディアで発言することができなかった小出助教が国会で発言します。
本日5月23日(月)午後1:00〜行われる国会、参議院・行政監視委員会にて、
「原発事故と行政監視システムの在り方」をテーマに参考人質疑が行われます。
ぜひ、注目したいと思います。

参考人は、小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)、後藤政志さん(元東芝、原子炉格納容器設計者)、石橋克彦さん(神戸大学・地震学・原発震災)、孫正義さん(東日本ソーラーベルト構想)

◆参議院: インターネット審議中継は → こちら
 

e0162117_922373.jpg
◆米国国家核安全保障局のHPより「福島第一原発から半径200km圏の放射能汚染状況の実測結果(日本語)は → こちら

◆山本太郎さんの原発、放射性物質の危険性の動画
【オペレーションコドモタチ賛同者メッセージ】は → こちら

◆声明・要請文 ( 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求 )は → こちら

◆各都道府県の放射性物質降下量と累積(3/18~26)は → こちら
※ 上の表もそうですが、最も重要な 3/11〜17までの数値は隠されています。
by bull_chihoko | 2011-05-23 08:39 | 原発震災関連 | Comments(0)