<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
落陽
e0162117_12265981.jpg

                          
しぼったばかりの夕陽の赤が
水平線からもれている
苫小牧発・仙台行きフェリー
あのじいさんときたら
わざわざ見送ってくれたよ
おまけにテープをひろってね
女の子みたいにさ
みやげにもらったサイコロふたつ
手の中でふれば
また振り出しに戻る旅に
陽が沈んでゆく



夕暮れの海辺。
この写真から吉田拓郎の落陽を連想しました。[ 9/26 岩崎にて撮影 ]
YouTube動画は → こちら
by bull_chihoko | 2011-09-30 12:38 | カメラ歳時記 | Comments(2)
イニシャル「C」でクッション!
e0162117_1383410.jpg
ステッチを仕上げたイニシャル「C」でクッションをハンドメイドしました。
ベージュのベルベット+「C」+アンティークレースをイメージしていましたが
出来上がったらちょっと落ち着きすぎてハンドメイド感が薄れていたので、
さらに毛糸で編んだモチーフのお花と小さなアンティークレースをプラスしました。
同色系だけで色味をおさえたシックで可愛いクッションに変身しました。
今の季節にマッチしていると思います。
どう組み合わせるかあれこれイメージしている時間もとても楽しかったです。
イメージが決まったら、あっという間に出来上がりました〜.゚+.(o´∀`o)゚
by bull_chihoko | 2011-09-29 12:37 | ハンドメイド | Comments(8)
イニシャル「C」ステッチ完成しました!
e0162117_1222848.jpg
一週間前から始めていたイニシャル「C」をステッチし終えました。
ビギナーなのにいきなり大きな図案にチャレンジしてしまいましたが、
マジックガイドの布地のおかげで、カウントし易くて助かりました。
さすがDMCが楽しくクロスステッチをしてもらうために開発した商品。
本当に楽しく糸の引き加減も無理無く進められ、
1日に約2時間くらいのペースで6日で仕上げることができました。
最初なので、どこを進んだらよいのか戸惑ったり、ミスしてほどいたり、
ちょっと満足して眺めていたりして、ロスした時間もたくさんあったので
次回からはもう少し手際良く仕上げることができるように思いました。
マジックガイドで慣れたので今度は大好きなリネンの布地にステッチしたいです。

ステッチしながら学ぶこともありました。
「自分と向き合えること」です。
糸の目が揃わなくても進むべきか、それともやり直すべきか
その判断から自分自身に甘いか厳しいかが見えてきます。
「このくらい、いいかな」って思うこともありましたが、
後で気になるのが嫌なので、ほどいてやり直したりしました。
そのうちに綺麗にステッチするのにはリズムが大事だと感じました。
ゴルフなどもそうですが、リズム感はいろんなことに共通しますね。

先ほど写真撮影しようと外に出て、拾ったドングリを転がしていて
また数日前みたいにトンボが飛んで来てくれないかな~って思っていたら
本当にすぐにトンボが期待した場所にピンポイントに来てくれました。

撮影後にマジックガイドの説明通り40℃以上のお湯を使って
この布地を洗濯機で洗ったらガイドラインはスッキリ消えていました。
ハイテク布地、素晴らしいです〜。
ただ今、バルコニーで気持ち良さそうにお日様の光を浴びています。
このイニシャル「C」を使ったハンドメイドは、後日紹介いたしますね〜。
by bull_chihoko | 2011-09-28 10:58 | ハンドメイド | Comments(3)
くるくる
e0162117_12435578.jpg
くるくるうずまきの小さなカタツムリ君。
右巻きか左巻きかは殻頂を上にして殻の口を自分側に向けたとき、
殻の口が右にあれば右巻き、左にあれば左巻きなんですって。
日本産は種ごとに巻きの方向が遺伝的に決まっていて、
大部分の種は右巻きなのだそうです。
巻き方が一緒でなければ、交尾が困難になってしまうから!
懐メロ替え歌の「わたしのわたしの彼は左巻き〜〜♪」では
遺伝子を残せないのです。
でも、この写真のカタツムリ君は・・・左巻き!
大丈夫だったかなぁ・・・。 ちゃんと遺伝子を残せたかなぁ・・・。
もしかしたら左巻きの種類なのかもしれませんね。
くるくるうずまきにも種の保存のメカニズムがあるのを知りました。
by bull_chihoko | 2011-09-27 13:10 | 自然 | Comments(0)
ガンガラ絶景 ちょっとだけリベンジ
e0162117_13383737.jpg
昨日の日曜日は秋晴れの爽やかな一日でした。
あまりにも気持ちがいいので午後からドライブがてら
ガンガラ穴の絶景ポイントに行って撮影してきました。
波も穏やかで海面に景色が映り込み、よい眺めでしたので
前回前々回のリベンジがちょっとだけできました。
会心の出来とはならないものの、それなりに満足できました。
リゾートしらかみも撮りましたが、今回は五能線らしくキハの列車です。
昨日は誰もいなくて ここの場所を独り占め。
列車の待ち時間に寝転がりながら
トンボや海の写真を撮ったりしました。



e0162117_219447.jpg
一昨年五能線に乗って車窓からガンガラ穴付近を撮影した写真です。
岩の上の右端から一枚目の写真を撮影しています。
1m横は真っ逆さまという絶壁の危険な場所です。
ガンガラ絶景は、命がけ的な撮影スポットなのです・・・。
 
by bull_chihoko | 2011-09-26 10:20 | 鉄道 | Comments(6)
お食事中です・・・
e0162117_833485.jpg
庭で見つけたイナゴ君。
近づいたら、思いっきりカメラ目線。
「ん!? 何かご用でも・・・?。」とでも言いたげな表情。
写真を拡大してみて気づきました。
イナゴ君はお食事中だったのですね。
右前足でしっかり餌の葉っぱを持って食べています。
離れている時には気づけないけれど
接写して大きく拡大すると見えてくる人間っぽい表情が
面白いと思いました。
( 昨年のお気に入りバッタ画像はこちらこちら

それにしてもこのイナゴ君のボディカラーの緑は
生命力にあふれているなっって感心しました。
たくさん食べて元気いっぱいに家の周りを飛び跳ねてください(笑)。
by bull_chihoko | 2011-09-25 09:02 | 自然 | Comments(2)
ドングリひろい
e0162117_12355234.jpg
青空が広がった午前中、ドングリの木漏れ日の中、
ベンチに腰掛けてクロスステッチをしていました。
爽やかな秋風が心地よかったです。
ふと、足元を見るとドングリが転がっていました。
こっちにも あっちにも。
モモンガが喜ぶと思い、刺繍する手を止めて
バスケットを取ってきてドングリひろいをしました。

結構な量のドングリを集めることが出来ましたが、今年は不作です。
豊作の年のような大ぶりなドングリが無く、個数もそれほど多くはありません。
ドングリは数年に一度しか豊作になりませんから仕方ありませんね。
写真を撮っていたら、ちょうどトンボが遊びに来てくれました。

三日前に始めたクロスステッチは中盤の辺りです。
薪ストーブの薪づくりをしたり何だかんだと
集中する時間があまりなくて 完成までもうちょっとかかりそうです。
by bull_chihoko | 2011-09-24 12:54 | ダイアリー | Comments(4)
オニヤンマ重連!
e0162117_12575912.jpg
めっきり秋らしくなりました。
もう今年は終わったと思っていたオニヤンマですが
昨日まさかの重連を目撃できました。
オニヤンマがたくさん群れて飛ぶ我家でも
連結シーンを見たのは初めてのことです。
カメラを持っていたので 運良く写真が撮れました。

最初は一匹だけ葉っぱにしがみついていましたので
そろそろ自分の一生の終わりを感じているころかな・・と見ていたら
そこにブーンともう一匹のオニヤンマ羽音が・・・。
直後に葉っぱの陰で物凄い格闘のような音がして
大丈夫かなって覗いてみたら
なんと、しっかり連結していました。

ちょっとの間だけ被写体になってくれて
この後は青空の中に重連のままランデブー。
一匹が15cmほどありますから二匹で30cmもあるんです。
重連で飛ぶ様は とっても迫力がありました。

最後の力を振りしぼっての飛翔。
しかしその姿は生き生きとしていて ダイナミックでした。
わたしは二匹が青空の彼方に消えて行くのを見上げました。
このカップルの子どものオニヤンマが
数年後に見れますようにと願いつつ・・・。
by bull_chihoko | 2011-09-23 12:58 | 自然 | Comments(4)
秋の1コマ
e0162117_10433644.jpg
台風15号はこちらの方では全く影響がなく
農家の方々もほっとされていることでしょう。
今日は青空が広がって暖かくなっています。
ここ2日間は気温が上がらず、
とうとう昨夜は薪ストーブに火をいれました。
お店のロシア人のスタッフによれば
ロシアでは最低気温が1℃だったそう・・・。
もう秋を通り越して、冬ですね。

家のそばの田んぼに棒がけの稲を見つけました。
澄んだ空に
一匹のとんぼ
これこそ日本の秋の1コマ。
by bull_chihoko | 2011-09-22 10:52 | カメラ歳時記 | Comments(0)
ついに・・・始めましたっ!
e0162117_16221922.jpg
最近ブログでクロスステッチリネンを紹介して、コメントくださった方々から刺激をいただき、ついにわたしもハンドメイドにとりかかりました〜☆
全く段取りをしていなかったので、探し物を始めるところからのスタート。
確か以前にトライしてみようと買っていた“奥の手”があったはずでした・・・。
その優れものグッズはDMCのマジックガイドという刺繍用のライン入りの布地。
カウントしやすいように10目ごとにガイドラインがあります。
ステッチし終えたら40℃以上のお湯で洗うとラインが消えるというスグレモノ。
刺し間違いの軽減やスピーディな仕上りなど、初心者には嬉しいグッズ(・∀・ )!
図案は無謀にも難易度の高いアンティークイニシャル「C」に挑戦☆
前々からステッチしてみたかったわたしの目標の図案です。
午後からコンビニに行って図案をコピーしたり、糸の色を決めたり
しばらくぶりだったので、もう刺し方も忘れていたほどでしたが、
約2時間ほどで、ここまで刺し終えました。無心に集中できて楽しいです。
いつ出来上がるか分かりませんが、完成したら後日報告いたしますね〜(*´∇`*)
by bull_chihoko | 2011-09-21 16:22 | ハンドメイド | Comments(4)