<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
大感謝プライス 1時間飲み放題 1800円!
e0162117_132366.jpg
(12/1掲載の北鹿新聞の広告です。)


明日12/1は、わたしのお店、Bullのお誕生日です。
おかげさまで、18周年を迎えようとしています。
2011年は震災の影響などで大変厳しい営業状況でございました。
以前は何周年記念のイベントやオリジナルグッズをプレゼントしたり
お客さまからお花をいただいたり、祝福していただいたものです。
でも、今年は18年もの永い間、お店を支えてくださったお客さまに
ご恩返しをさせていただきたく、大感謝企画を決行することにしました。
超リーズナブルな価格設定です。


18周年を記念して、1時間飲み放題がなんと 1800円 です!!

━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!

18周年のうちはずぅ〜〜〜〜〜っっと1800円の大感謝プライスです。
世界的にも大不況で、日本では大震災や原発事故が起きてしまって
本当は飲んでいる場合では無くなってきているのかもしれません。
でも、こんなご時世だからこそ 皆さまのお心を温かくすることができるような
お店であり続けたいと思います。
「涙ふけば 虹もかかるよ」
明日、18周年を迎えるBullを今後ともよろしくお願いいたします。
by bull_chihoko | 2011-11-30 02:04 | イベント | Comments(4)
今日は「いい服の日」
e0162117_15294937.jpg
今日(11月29日)は、「いい服の日」なのだそうです。
「いい(11)ふく(29)」という語呂合せのようですが、今日はいい服について。
昔むかし、人間にとって衣類の本来の目的は雨、風、紫外線、寒さといった気象条件やケガなどから体を保護するのが目的でした。
その後は富や勇さを誇示したり、身分を表す意味を持つようにもなりました。
現在では自分のファッション感覚の表現や自己主張、おしゃれなどの意味合いが強くなっていると思います。
とくに日本人は高品質なファッションブランドを好む傾向があって
世界の有名ブランドのかなりのパーセンテージを消費しています。
わたしはブランド好きなほうではありませんが、
お気に入りのブランドはふたつあって、マックスマーラとブルマリンです。
どちらもイタリアのブランドで素材が優れていて、エレガントな雰囲気です。
大人の女性向けの可愛らしさと上品さが好きです。

いつまでもお気に入りの洋服を着こなせるような自分でいること、
それがアンチエージングにもつながると思っています。
気分のいい時間を過ごすことができること、
自分自身をよりよい方向に向かわせてくれるアイテムが、
わたしにとって「いい服」です。
来年はいよいよ50歳になりますが、その年齢になっても
可愛い服が着れるようになりたいと思っています・・・。
by bull_chihoko | 2011-11-29 15:32 | 健康・美容・ファッション | Comments(4)
あの、JAFが「かぎ針編みキット」を発売
e0162117_14123172.jpg皆さまご存知のJAF(日本自動車連盟)が、「かぎ針編みキット」(2.980円)を発売したそうです。
「えっ!?なんで!?」って思わずにはいられませんよね〜。
実はこのかぎ針編み用の毛糸は最新技術の反射材入なんだそうです。
e0162117_1413252.jpg暗い夜道で自動車のライトに反射して、歩行者や自転車走行中の視認性を高めることができる安全グッズなのです。
反射材を糸状の素材を編み物の糸として取り入れることで、楽しい手作りキットになっています。
e0162117_14132543.jpg手芸品やハンドクラフトでおなじみの日本ヴォーグ社とのコラボレーションし、
初心者でも分かりやすい編み図付きで「帽子」「ネックウォーマー」「つけ衿風マフラー」「ハンドウォーマー」「ヘアアクセサリー」の5作品の中から好きな作品を作ることができます。

なるほど〜、異業種のコラボで、思いがけないグッズが生まれたものですね。
これからの寒い季節、あたたかくて安心なアイテムとして活用いただけます。 
ただ事故後のレッカーやロードサービスだけではなく、悲惨な事故が起きないようにと安全グッズの企画開発に取り組む姿勢に感心しました。 
by bull_chihoko | 2011-11-28 14:16 | ダイアリー | Comments(0)
チーズケーキの王様    トロイカ
e0162117_13501643.jpg
今日はキングオブチーズケーキ、究極のチーズケーキの紹介です。
岩手県北上市にあるロシア料理のお店「トロイカ」のチーズケーキです。
最初、お店のお客さまからこのチーズケーキの存在をお聞きして
気になってネットで調べたら・・・ 
メディアにも頻繁に登場している、チーズケーキの王様なんですね。
スイーツの本場 銀座にある岩手県のアンテナショップでは看板商品になっていて
週2回の販売日に即売れ切れるので、「幻のチーズケーキ」と言われています。
全国からも絶賛の声が寄せられていました。

品質にこだわったトロイカのチーズケーキは原材料のチーズが自社製だということで、スイーツ好きのわたしはさっそくお取り寄せしてみました・・・。
まるで甘いクリームチーズをそのまま食べているような、ねっとりと舌にからみつくレアな食感です。
濃厚でクリーミーなチーズのケーキ、まさにこれぞ ベイクド チーズケーキです。
チーズケーキの王様って言われているのが納得できました!
お店に持っていき、スタッフも幻のチーズケーキに大感激でした。
でも、このケーキは罪づくりかもしれません・・・。
他のチーズケーキを食べてもチーズケーキのような気がしなくなってしまいそう。
それほどまでに存在感のある本格チーズケーキです。オススメです。
by bull_chihoko | 2011-11-27 14:49 | グルメ | Comments(2)
「お召し列車」がやってきた! EF81-95 + E655
e0162117_1234870.jpg
今日撮らずしていつ撮るのと言うくらい「凄い列車」が奥羽本線にやってきました!
「お召し列車」としても運行されているE655です!!!
しかもレア塗装のEF81-95が牽引しているのですから撮り鉄にはたまりません。
お召し列車とは天皇家や国賓が利用するため特別に運行される列車のことです。
今回は青森車両センターの公開展示のため送り込まれているのだとか・・・。
この貴重なシーンをいつものわたしのホームグラウンドで撮影しました。
もちろん、本物を見たのは初めて。身も心も空気までもが引き締まりました。
列車は吹雪や強風の影響で予定通過時刻よりかなり遅れ、 
情報のたびにわたしは自宅と撮影場所を行ったり来たりしながらスタンバイ。
目まぐるしく激変する天候の中、結局2時間以上遅れて通過、
やっとお目当てのお召し列車を捉えることができました。
最近はインドアな毎日なので、線路沿いに立ったのはなんと2ヶ月ぶり。
ずいぶんとご無沙汰していました。
でも、今日だけは雪が降っても矢が降っても撮影しに行かなければ・・・
それほどまでに貴重な列車なのです。
ちなみにここでの撮影者はわたし一人だけでした。
風穴そばの有名撮影スポットでは十数名の撮り鉄さんが待ち構えていたそうです。
情報をくださった鉄道ファンの皆さま、ありがとうございました。

e0162117_29265.jpg
お召し列車が通り過ぎる瞬間の横顔です。
このE655は2007年生まれ、愛称「なごみ」。
車両の色は深いボルドーカラー。とってもラグジュアリーな感じです。
光線の当たり具合で褐色から紫色に色合いが変化する塗装が用いられています。 
  
ご参考までに、お召し列車担当の運転士さんは運転区間を管轄する車両基地内で技術・勤務態度・人間性を考慮して優秀な方が選ばれているそうです。
特に衝撃のない発車や停止、数秒の狂いもない運転、数cmのズレも許容されない停止位置など、通常の列車に比べて非常に緻密な運行が要求されるそうです。
日本中に運転士さんは数万人いらっしゃると思いますが、
この「お召し列車」の運転台を任されることは最高の名誉なのだと感じました。
by bull_chihoko | 2011-11-26 02:38 | 鉄道 | Comments(6)
おとし玉キットカット
 
e0162117_1094778.jpg今年も残すところ1ヶ月と少し、もうお正月商品が出回っていますね。
昨日、郵便局のカウンターで「おとし玉キットカット」を見つけました。
ご存知ですか〜!?
全国の郵便局でだけで限定販売しているお年玉袋付きのキットカットなんです。
お子さまは、お年玉+チョコお菓子で大喜びになるでしょうね!
今年で3年目なんだそうです。全然知りませんでした〜。
パッケージには来年の干支のかわいいイラストの辰が
「2012年 キット奮い立つ年になるよ」と、メッセージ。
このキットカットお年玉袋には 「キット、願いが願いがかなう。」の
想いが込められているそうです。
ちょっとだけメッセージを書くスペースもあります。
また、開けて食べた時のサプライズに、一部の商品に金色の特別パッケージの個包装もあるのだとか・・・。何事もアイデアですね〜。
喜んでいただくこと、楽しみを提供するということ。商売の鉄則ですね。
e0162117_1063640.jpg
1個、130円です。2012年1/13まで発売中です。
ついつい買ってしまいました・・・(・´ω`・)

また、キットカットを製造しているネスレ日本(株)では、
オリジナルのプリントができる「チョコラボキットカット」をサービス中です。
ご自分やお子さまの写真と手書きのメッセージがパッケージになっちゃいます。
チョコとオリジナルパッケージ、ちょっとしたプレゼントに大ウケだと思います。
詳しくは → こちら
by bull_chihoko | 2011-11-25 10:13 | ダイアリー | Comments(4)
多色使いのステッチ
e0162117_812246.jpg
今年の秋からちょっとずつ始めた、クロスステッチ。
9月は、イニシャル「C」、10月はイニシャル「F」、11月はイニシャル「E」
それぞれ1色刺しで、イニシャルばかりステッチしてきました。
そして、今回チャレンジしているのは多色使いの図案です。
4〜5日前から時間をみつけては、ステッチしています。
でも思っていたよりだいぶ時間がかかって、なかなか進みません・・・。
刺している場所がどこなのかチェックしたり、
間違えないように注意しながら刺しているつもりでも、間違えていたり
何目も飛ばさないようにどう刺し進めたらいいのかルートを考えたり
裏側もできるだけ縦の目で揃えたいと思ってみたりで・・・進みません。
この写真を撮った時点では気づけなかったけど、刺しかけているブロックで
1目間違っていて、後でその1目を直すのにかなり時間がかかってしまいました。
刺し忘れは簡単に直せますが、ミスして刺していたのを見つけた時は凹みます。
それに、本に掲載されているこの図案も間違っているところが2カ所ありました。
シンメトリーな図案のはずなのに、そうじゃない箇所があって、
写真の作品を見るとやっぱりシンメトリーなのでした。
図案のミスに気づくなんて、ちょっとはレベルアップできている!?のかも・・・。

このステッチは元々の図案にわたしのオリジナルをミックスさせるつもりです。
時間的に厳しいですが、今月中に仕上げたいと思っています。
by bull_chihoko | 2011-11-24 08:49 | ハンドメイド | Comments(2)
近未来エネルギー
e0162117_154347.png


電気自動車のトップランナーと言えば三菱のi-MiEVですけれども
年内に上の写真のMINICAB-MiEVが発売される事をご存知でしょうか?
i-MiEVは350万円ほどしますが、MINICAB-MiEVは170万円と言われています。
この価格ダウンには東芝の超高性能バッテリーSCiBが寄与しているそうです。
キャパシタ(電気をためられる電子部品)の技術には以前から注目しておりましたので、どこのメーカーがブレイクスルーを引き起こすか楽しみにしておりました。
わたしの勘ですが、MINICAB-MiEVがヒットしてキャパシタは東芝のSCiBが
その先陣を切るのではないかと感じています。
車のヒットでSCiBをはじめとして多くのキャパシタバッテリーが量産されるようになると、価格は更に下がり各家庭に入ってくるようになると思います。
一般家庭の電力を賄う太陽光パネルは、2kwの出力で大体8畳ほどの大きさが必要と言われています。
太陽光で発電した電力をキャパシタに蓄えて、
エネルギーを自給できる日がもうそこまで来ているのです。
自動車も各家庭でキャパシタから充電して走る電気自動車になるでしょう。
そして今年の9月のニュースですが、岡山大学がグリーンフェライトと呼ばれる
全く新しい太陽電池を開発、凄いことに従来の100倍以上の性能だそうです。
8畳の大きさが必要だったものがB4くらいの大きさで発電できてしまうのです。
更に凄いのはその価格です。現在8畳の大きさの太陽電池の価格は200万円ほどですが
グリーンフェライトならナント2千円で済むそうです。
2013年の実用化だそうですから、そうなれば原発はもちろん、送電線も不要です。
現代は石油で管理された社会という見方をするなら、この先の近未来はどんな社会になるのか・・・想像を大きく超える現実が待っているような気がしてなりません。
ただ心配なのは石油社会を管理していた従来の方々がこの革新的テクノロジーを
潰そうといろいろ企むだろうということです。
原発のウソがあばかれた今、覚醒した市民と今まで管理していた側の暗黒面との
熾烈なバトルが始まろうとしているのではないでしょうか。
by bull_chihoko | 2011-11-23 02:33 | ECO | Comments(0)
またしても、ガリガリ君「梨」
e0162117_1292466.jpg
楽しみにしていたガリガリ君「梨」。本日、再発売になりました!
さっそく近くのコンビニで、大人買いしてきちゃいました。

大館は昨日から寒さが厳しく、日中でも気温が上がりません。
ときどき雪も降っていて真冬の気温です。
寒い日に、わたしはマイサウナに入って体を暖めています。
今日も写真を撮影後にサウナに入っていました。
そしたら、もうガリガリ君「梨」にコメントをいただいてたんですね!
しっかり汗をかいた後のガリガリ君は最高に美味しかったです〜☆☆☆

e0162117_12551919.jpgサウナ後まで待ちきれず、
入る前に1本、出てからもう1本食べました。
そしたら「当り」も出ちゃいました。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

by bull_chihoko | 2011-11-22 12:35 | グルメ | Comments(6)
ビビりつつジョジョ立ちで威嚇するネコ



昨日のYahoo!のトップページで紹介されていた15秒の動画です。
「ジョジョ立ち」につられて見たら、大笑いでした。
夜中に一人で何度も繰り返し見て、笑い続けました・・・(*`▽´*)

その前後を写している動画は →こちら


メコネタで以前も紹介しているまるちゃんの最新動画
箱が好きすぎて装備しちゃったネコ」もオススメです。めっちゃ可愛いです。
by bull_chihoko | 2011-11-21 09:13 | 動画 | Comments(2)