<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
手づくりのフレッシュクリスマスリース
e0162117_9465162.jpg昨日のクリスマスリースレッスンで手づくりしたリースです。
3種類の生の針葉樹のコニファーを使っているので とてもフレッシュな香りです。
作り上げるまでに約3時間でした。
コニファー(針葉樹)もオーナメントも全て本物だけを使っています。
姫りんご、先生手づくりのドライフルーツオレンジ、松ぼっくり、赤唐辛子。
リボンは先生がフランス旅行のパリで用意してくださったもの。
本物だけが放つ存在感。こういうリアルなリースを作ることができる幸せを実感。
生のリースを見てしまったら一般的なリースは偽物に見えてしまうのです。
e0162117_1183576.jpg
自宅のサロンに飾ってみました。
ホワイト系のお部屋が、このリースで一変にクリスマスムード。
e0162117_1221342.jpg
2週間前に作ったフラワーボールも同じサロンに飾っています。
驚いたことに、2週間経ってもまだ生き生きしています。
薔薇が少しダークな色になりましたが、まだフレッシュな状態のまま。
マントルピースにあるクリスマスリースと一緒になってなんだか嬉しそうです。


◇ フラワーアレンジメントのKei先生のブログでのレッスンの様子は → こちら
by bull_chihoko | 2012-11-30 10:58 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
☆ル・グレ クリスマスリースレッスン
e0162117_1343385.jpg
クリスマスリースいっぱいのテーブル。一つひとつ全部手づくりです。

e0162117_18403526.jpg今日は青森県黒石市の素敵なフレンチカントリーログハウス「ル・グレ」さんで行われた「クリスマスリースレッスン」に参加させていただきました。
いつも弘前の洋館で開催されているフラワーアレンジメントの特別レッスンです。
e0162117_18401935.jpgリースには全て生のコニファーを使います。
コニファーは3種類でグリーンだけでも表情豊か。
ログハウスの中はフレッシュなコニファーの癒しの香りに包まれて森林浴気分です。
オーナメント&リボンを飾ると、もうクリスマスムードたっぷり。( リースはディスプレーして明日のブログで紹介いたします )
 e0162117_18405290.jpgリースが完成したら、店内に飾り、クリスマスムードいっぱいの中でル・グレさんのシェフの特別クリスマスランチを堪能。
一足早い極上のクリスマス会です。今日の会のためにスペシャルなメニューをご用意してくださったのでした。
メインディッシュのチキンは絶品! 
和やかに美味しいランチをいただきました。

今日のレッスンではとても嬉しい出逢いもありました。
わたしのブログにコメントをくださっている方もご参加されていて、思いがけないご対面ができました。
こちらのレッスンを知るきっかけになったブロガーさんともお会いでき、
そのお二人同士もわたしのブログ経由でつながったとのことで、嬉しい限り。
好きなものが一緒だと輪が広がる楽しさとご縁を実感。
お花も人との出逢いも、とても素敵なレッスンとなりました。
この会を企画してくださったKei先生、本当にありがとうございました。
by bull_chihoko | 2012-11-29 18:42 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
秋田市で展示会めぐり
e0162117_171113.jpg日曜日に秋田市で回った展示会の紹介です。
自分でも驚くほどたくさん行きました。
手づくりデパート」の後は・・・
アトリオンで行われていた二科展写真部「東北地区公募展」
大変力作ぞろいで勉強になりました。
e0162117_1704916.jpg同じくアトリオンで行われていた「秋田県美術工芸協会第31回展」
e0162117_1711833.jpg同じくアトリオンで行われていた「風の絲ししゅう展」

e0162117_1714118.jpg秋田県立美術館で行われていた「第45回秋田県高等学校総合美術展」
わたしも高校時代に出品していたので、当時を懐かしく思い出しました。
e0162117_172269.jpgそして、「スタジオジブリ・レイアウト展」が行われていた新秋田県立美術館。
お昼頃には行列ができていたので、「輝く女性の交流会」終了後に再び訪れたら
夕方は混雑していなくて、ゆっくりと鑑賞できました。
この日は朝早くから動き回って、ちょっとシンドい思いをしましたが、
それ以上にたくさんのことを収穫でき、実りのある一日となりました。
by bull_chihoko | 2012-11-28 17:15 | 旅・お出かけ | Comments(0)
スタジオジブリ・レイアウト展
e0162117_9315352.jpg

e0162117_10251046.jpg日曜日に訪れた手づくりデパートでいただいた一枚のチラシ。
それが「スタジオジブリ・レイアウト展」でした。
普段まるっきりテレビを見ないので、この展覧会があるのも知りませんでした。
新秋田県立美術館の竣工事業として今月17日から開催されているのでした。

e0162117_9322092.jpgレイアウトとはキャラクターの動きやカメラワークなどを書き込んだアニメの設計図です。
一枚の絵に背景とキャラターの位置関係、動きの指示、カメラワーク、撮影処理など、そのカットで表現されるすべてが描かれています。

会場では今までのジブリ作品から1300枚のレイアウトを展示、その枚数の多さも大変迫力がありました。
そこで、自分でもとても驚いたことがありました。
1300枚ものレイアウトの中で、たった一枚惹きつけられた絵に遭遇しました。
描きたいものをズバッと描いた線の潔さ、その絵の前で立ち止まりしばらく見入りました。
ほぼ全部の展示を見終わった場所にスクリーンとソファがあり、その上に「スタジオジブリ・レイアウト展」という分厚い本がありました。
なんと、その表紙絵がさっき立ち止まった一枚の絵なのでした。
それが、「もののけ姫」で使われたこちらの作品です。

わたしの次男の職業がアニメーターで作画監督をしている( → こちら)ので、ちょうどこうして仕事をしているのかと思いながら鑑賞しました。
現在長男がスタジオジブリ(東小金井市)まで徒歩数分の所に住んでいて、わたしも上京の際にスタジオジブリの前を通ったことがあった( → こちら)ので、その場所で作られているのだなと作品を鑑賞しながら思いを巡らしました。 
以前に東京・三鷹のジブリ美術館を訪れたこともあり、やはりジブリワールドの魅力はジブリ美術館の方が満載で楽しめますが、こうしてリアルなジブリ作品に出会うと、また過去の名作も観てみたいという気持ちになりました。
夢を描くこと、それを喜びにすること、アニメならではの世界を楽しみました。
by bull_chihoko | 2012-11-27 10:30 | 旅・お出かけ | Comments(2)
第24回 手づくりデパート
e0162117_1393817.jpg
昨日、秋田市で開催された「第24回 手づくりデパート」の会場内。
もの凄い人・人・人の大人気イベントです。
毎回素敵なハンドメイドに出逢えるので、わたしはここ3年連続で訪れています。
e0162117_1395841.jpg
大混雑の中、何かワクワクするような出逢いがないかと思っていたら・・・
英国製のアンティークテーブルにディスプレーされた上品なハンドメイドに遭遇。
アンティークレースいっぱいのホワイトクッション、カルトナージュ、
手刺繍がたくさん施されていてうっとりロマンチックな世界に感激!
この雰囲気に出逢えただけでもこの催事を訪れた甲斐がありました。
e0162117_13101617.jpg
真っ白いブラウスを装った凛とした女性、立ち姿がとても美しいです。
こちらの方が製作者の un point さん。
e0162117_13103864.jpg
ブース内の作品を許可をいただいて撮影させていただきました。
お作りになっているハンドメイドすべてがわたしにとってドストライク!
お話したらとても響き合えるものを直感しました。
この方のエレガントな雰囲気を自宅に持ち帰りたくなって
サーモンピンクのヴィクトリアンなミニクッションをチョイス。
e0162117_13105023.jpg
我家に来てくれたクッション。
前にわたしがハンドメイドした「Fのクッション」に雰囲気が似ています。
アンティークレース、手刺繍などの好みが合致して大変嬉しい出逢いでした。
お近づきになりたかったので、一歩踏み出して名刺を差し出しました。
このご縁を大切にしたいと思います。
by bull_chihoko | 2012-11-26 13:33 | 旅・お出かけ | Comments(2)
輝く女性の交流会
e0162117_22444117.jpg
今日のわたしは一歩踏み出して人と触れ合ってみようという気持ちで
秋田市で行われた「輝く女性の交流会」へ参加させていただきました。

「秋田の元気は女性から」というスローガンに県内の女性が集結、
トークセッション・分科会・元気な女性の輝きカフェの三部構成で
経験談や意見交換をしつつ、ネットワークの輪を広げるという集いでした。
意欲のある異業種の女性の方々と交流できる滅多に無いチャンスです。
コーディネーターは日経BP社ビズライフ局長、日経ウーマン発行人の麓幸子さん。
麓さんは高校の一学年先輩で憧れの方なので、ぜひお会いしたいと思いました。
その会場にお集りの皆さまの放つエネルギーを強く感じ、
このパワーを結集することで本当に秋田は元気になると思えました。

一歩踏み出せたことで、見れる景色、出逢える人。
今日は新たな出逢いに恵まれたことに心から感謝したいです。

わたしは人を元気にするのは笑顔だと思っています。
いろんな方の笑顔で、わたしもより元気になりました。
そして、わたしもどなたかに元気をお届けしたい気持ちになりました。
たくさんの輝きに出逢えた素敵な一日でした。
by bull_chihoko | 2012-11-25 22:45 | 旅・お出かけ | Comments(2)
お知らせ
e0162117_182357100.jpg
今日は秋田市まで来ていました。
これから大館へ向かうところです。
自宅に戻ってからゆっくり更新しますので、
また後でいらしてくださいね(*^^*)
by bull_chihoko | 2012-11-25 18:22 | Comments(0)
コカコーラ Michinoku 50th Anniversary
e0162117_13115698.jpg
今日、ラッキーなことがありました!
「2012 Michinoku 50th Anniversary」の記念ボトルをゲット☆
ご近所のお店で偶然発見し、お聞きしたら非売品とのことで
幸運にもお店の方がわたしに「あげるよ!」と気前良くくださったのでした。
e0162117_130995.jpg
わたしが喜んだワケは激レアな非売品ということだけではなくて
「1962年」はわたしと生まれ年が一緒!
ボトルにも「Since1962 2012 Michinoku 50th Anniversary」と
記されていて、スペシャルなのです!
親近感を感じて嬉しくて、とってもハッピーな気分です。

先日、facebookで大館市内を走っているクリスマス・イルミネーションのコカコーラトラックが話題になっていました。
運転手さんもサンタさんのコスチュームだったそうで楽しく拝見しました。
YouTubeでそのクリスマスバージョンのCMがありましたので、どうぞ!
ハッピーな気持ちになりますよ〜☆




【 関連記事 】
以前の記事「2012年カンヌ受賞 素敵すぎるコカコーラCM」は → こちら
by bull_chihoko | 2012-11-24 13:29 | ダイアリー | Comments(4)
マッサージチェア
e0162117_153446.jpg
今日は勤労感謝の日ですね。皆さま毎日のお仕事お疲れさまです。
普段の疲れをどうリフレッシュされていますか〜。
わたしは最近、体の疲れをとるためにマッサージチェアを購入しました。
とってもリーズナブルな価格なのに、かなりしっかりしたマッサージを体感できる
「くつろぎ指定席 ファーストプレミアム CHD-8500」です。
お値段なんと 64,800円!
1日1セット・20分使用した場合、電気代はたったの月/約24円!

今月訪れた安比のペンションのマッサージチェアがとても気持ちよくて
いろいろと調べたらこの機種の前のタイプのようでした。
我家でも10年ほど前に30万円以上の一番人気のナショナル「リアルプロ」を購入して時々使っていましたが、最近になって故障してしまいました。
修理代とこの機種が同じくらいでしたので、こちらを購入することにしたのですが
驚くことに、むしろこちらの方がマッサージ技術は高いと感じました。
細やかな機能はありませんが、足裏から頭まで気持ちよくほぐしてくれます。
わたし的にはとてもオススメです。
楽天のマッサージチェア部門でランキング1位2位を独占、882件のレビューでも
4,43と高評価です。興味がある方は → こちら
最近は薪ストーブの前で、このマッサージチェアでくつろいでいます・・・。
by bull_chihoko | 2012-11-23 15:11 | ダイアリー | Comments(0)
紅一点シャコバサボテン
e0162117_11405352.jpg
昨春に知人のご婦人から葉摘みしたシャコバサボテンの小さな鉢をいただきました。
ちょうど今頃の時期にうっすら桃色の白い花が3つ4つ咲きました。
そして、今年はもっと多くの蕾をつけました。
花姿はあまりカッコ良くはないのですが、ほとんどの葉先に花が咲きました。
ところが、どうしてか真っ赤な花が一つ。
ちょっと不思議に思いました。
紅一点です。
e0162117_11401425.jpg
赤の花で、ちょっぴりクリスマスっぽくなりました。
このまま育てられるか少し心配ですが、いただいたお花ですから
大きく綺麗に育てていきたいと思っています。
by bull_chihoko | 2012-11-22 12:39 | 愛しい家 | Comments(0)