<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
桜の首飾り
e0162117_19193270.jpg
桜並木をお散歩中に見つけた花びらをのんちゃんの首輪につけました。
日本犬に桜はお似合い。
のんちゃん、表情までも女の子らしくなりました。
( 鷹巣中央公園にて )

e0162117_1912671.jpg
春の暖かな陽気で、あちらこちらに桜が咲いていてとても気持ちいいです。
昨日は北欧の杜公園でたくさん走り回りました。
桜も水芭蕉も青空もとっても綺麗でした。
 
by bull_chihoko | 2014-04-30 19:04 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
お花見風呂
e0162117_18392260.jpg
自宅の桜も咲きそろい、今日は気分最高のお花見風呂です。
桜を愛でながらいつもよりゆっくりとお風呂タイム。気分最高でした!
by bull_chihoko | 2014-04-29 18:46 | 愛しい家 | Comments(0)
我家の桜も咲きました!
e0162117_18474681.jpg
ここ数日の陽気で我家の桜も一気に咲きました。
我家の桜は例年弘前城の桜や大館市内の桜に比べてかなり遅咲きなのですが、
今年は珍しく(もしかしたら初めてかも)、一緒のタイミングで開花しました。
今朝は外で朝ご飯。
のんちゃんがわたしのご飯を食べたがって、ゆっくり桜を愛でれませんでした。
e0162117_1848360.jpg
今年で16年目の桜の木。
沢沿いに20本植えてありますが、日の当たる場所とそうでない場所と木の大きさがだいぶ違ってきました。
何にも手入れしていないのに毎年咲いてくれて、ありがとう。
e0162117_1848316.jpg
足元に土筆が生えていました。
ぽかぽか春の陽射しが心地よかったです。
by bull_chihoko | 2014-04-28 19:07 | 愛しい家 | Comments(0)
日本犬展覧会を訪れて
e0162117_22313248.jpg
今日は花輪の鹿角あんとらあで開催された日本犬展覧会秋田展に行って来ました。
大館市では年2回秋田犬展覧会本部展が開催され、何度か訪れていますが、
秋田犬以外の日本犬の柴犬・紀州犬・北海道犬などがエントリーしています。
県内外から展覧会に向けて訓練を重ねた立派な犬が勢揃い。
目の前でこんなにたくさんの柴犬を見たのは初めて。
わたしものんちゃんも最初ちょっと興奮しました。
e0162117_22315677.jpg
のんちゃんは日本犬保存会の由緒ある血統書がありますので参加の権利がありますが、今回はあいにく初発情期になってしまったので、残念ながら見学だけです。
生後4〜7ヶ月の幼犬の部門の審査を見つめるのんちゃん。
のんちゃんのすぐ左が今回のトップ賞です。山形からのエントリーでした。

会場ではハプニングもありました。
コート内にいた審査本番直前の一匹のオス犬が突然わたしに向かってきました。
そしてわたしの太ももに乗っかってウウウ・・と何か話しかけるのです。
わたしから離れようとしなくて、飼主さんから犬の名前が武蔵君だとお聞きし、
「武蔵君、応援しているから頑張ってね!」と体を撫でであげると
「行って来ます」というように張り切って定位置に戻って行きました。
飼主さんも驚いて「あれ〜!どうしたの〜?飼主まちがえてる(笑)」と苦笑。
e0162117_22321648.jpg
今、のんちゃんは人間で言えば、そろそろ初恋を知るお年頃。
会場でイケメン君に出会って大興奮!
のんちゃんはとてもおとなしい子なので、こんなに興奮したのは初めて。
色艶のいいナイスガイの柴犬、彼こそがわたしに向かって来た武蔵君です。

今日の展覧会では賞を獲得する優秀な犬や飼主さんと交流できて、
とても勉強になりましたし、目の保養になりました。
のんちゃんもあきらかさずにずっと2時間会場にいて、たくさんの犬に囲まれて楽しかったみたいでした。
今宵は武蔵君の夢を見ているのかも・・・。
by bull_chihoko | 2014-04-27 23:24 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
今日は能代公園のお花見
e0162117_18522854.jpg
能代公園の桜を観て来ました。やや高台にある気持ちの良い公園です。
お天気最高でとても暖かくお花見日和なのに、
訪れる人もほとんどいなくて、ゆっくりとできました。
e0162117_18525841.jpg
公園内には神がかっている物凄い巨木が数多く、驚きました。
この木はいったい何百年の間、生きているのでしょう。
気の遠くなるような年輪を刻んでいるはずです。
e0162117_18531577.jpg
愛犬連れの方、2組に出会いました。
一緒にいて、暑がっているのんちゃんにお水を飲ませてくださったり、
黒柴の官九郎君からはビスケットも分けていただきました。
同じ犬連れだと、初対面でも話が弾んで和やかになるから不思議。
e0162117_18532796.jpg
今日の能代の最高気温26度。夏のようでした。
この温度は初体験なので、のんちゃんもハアハア。
タンポポも桜も一気に満開になったようなお花見でした。
by bull_chihoko | 2014-04-26 19:07 | 旅・お出かけ | Comments(1)
弘前公園の桜 2014
e0162117_13124544.jpg
今朝は爽やかに晴れていたので、咲き始めたとの情報の弘前公園の桜を観に
早い時間に家を出て、のんちゃんを連れて行って来ました。
e0162117_13125933.jpg
お堀に桜が映り込んでとても綺麗でした。
e0162117_13134018.jpg
木蓮の花の下で、風が吹くと散ってくる花びらに楽しそうなのんちゃん。
e0162117_1314029.jpg
公園内の桜はまだ少し早いくらいの様子で、今日はさらっと観るだけにしました。
e0162117_13141525.jpg
赤い橋の前で記念撮影。生まれて初めての桜の香りが気持ちいいのかご機嫌。
e0162117_13143164.jpg
人通りの少ない時間に行って9時過ぎに帰りました。
また見頃の頃にもっと早起きして行ってみたいと思います。
by bull_chihoko | 2014-04-25 13:15 | 旅・お出かけ | Comments(2)
七滝の水量が凄いです
e0162117_2039815.jpg
小坂町七滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
まだ辺りには残雪があって、上流では雪どけ真っ最中のようでした。
滝の幅一杯いっぱいに莫大な水量、圧巻です。
ここにいると、心底リフレッシュしました。
のんちゃんにもマイナスイオンの気持ち良さがわかったようです。
by bull_chihoko | 2014-04-24 18:41 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
野鳥の季節
e0162117_18533129.jpg
だいぶ日も長くなり、朝は早くから明るくなっています。
小鳥のさえずりも日増しに多く聴こえているようです。
家の周りで野鳥の声をたくさん耳にしても写真に収めるのはなかなか難しいです。
カメラを持たないと寄ってくるけれど、カメラを持っていると寄ってこない
そんな野鳥たちです。
e0162117_18534980.jpg
ヒヨドリがネコヤナギの枝に停まっていました。
そろそろ、去年見ることができたオオルリの季節。
今年も来てくれたらいいのですが・・・。
そんなことを思いながら、小鳥たちの綺麗なさえずりに癒されています。
by bull_chihoko | 2014-04-23 19:01 | 野鳥たち | Comments(0)
お気に入りのソフトクリーム!
e0162117_18435158.jpg
ソフトクリーム大好きなわたしの最近のマイブームは
弘前市HIROYAさんのソフトクリーム。
ボリュームがあって、とっても美味しいです。
サクサクの軽いコーンも嬉しい心遣い。
e0162117_1844537.jpg
大館から弘前に向かうと堀越遺跡のあたりで左側にあります。
e0162117_18442435.jpg
ランクが上のプレミアムなソフトクリーム「クレミア」も
e0162117_18444535.jpg
「クレミア」にほろ苦いコーヒーをかけていただくこんなのも食べましたが
やっぱり、普通のバニラソフトが一番美味しいです!
一度、ご賞味を・・・。
by bull_chihoko | 2014-04-22 18:59 | グルメ | Comments(2)
焼き芋、焼きました〜!
e0162117_1425492.jpg
今日は庭に落ちている枯葉を集めて、焚き火をしました。
もちろん、焼き芋をつくりました〜! 約20分ほどで出来上がり!
徳島産「なると金時」、ホクホクでとっても甘くて美味しかったです。
今日は少し肌寒く、ここ数日続いていたぽかぽか陽気ではなかったので
お芋がとても美味しく感じました。
e0162117_14251578.jpg
愛犬のんちゃんは今日で1/2才、ちょうど半年になりました。
お芋が大好物です。
「お芋食べたい人!」と声をかけると「ハイ!」と高々と手を挙げます。
庭で作った焼きたてのお芋、とっても気に入った様子でした。
by bull_chihoko | 2014-04-21 14:32 | ダイアリー | Comments(0)