<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今年の Summer Snow
e0162117_1855122.jpg
今日で6月も終わり。早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
夏至が終わり、日の出時刻は遅くなり日が暮れるのは早くなり
折返し地点を過ぎたなって感じています。

写真はブログタイトルにもなっている、今年のSummer Snow。
我家の庭に毎年咲いている白いつるバラです。
毎年咲き始めにはうっすらピンクがかっていて可愛らしいのですが、
今年は終わり頃になってもピンクがかっていました。
e0162117_19155738.jpg
上の写真は数年前に撮影したものです。
初夏に白く雪のようにふんわりと咲くので、「夏の雪」ことSummer Snowと命名されている品種です。
e0162117_1984381.jpg
数日前に撮影したこの花びらは特に濃いピンクなのでした。
バラまつりが開催されていた石田ローズガーデンでも白いバラ「ホワイト グルーテンドルスト」が突然変異して濃いピンク色に変わり、“新種”と新聞に出ていました。 → こちら
似たようなことが我家でも起きていたのでした。
偶然なのかわかりませんが、不思議だなと感じました。
by bull_chihoko | 2014-06-30 19:09 | ガーデニング | Comments(0)
アーティスティック
e0162117_2113675.jpg

足元に落ちていた枯葉がすごくいい表情をしていた

表面張力でぷっくり丸まった水

中には小さな実のようなものが入っている

たまたま偶然が重なって

作り上がったアート

見入るほどに

深くて優しくて美しい
by bull_chihoko | 2014-06-29 21:24 | ダイアリー | Comments(0)
湖面に映る雲を眺めて
e0162117_18532456.jpg
湖面には雲が、森にはお日様が...。
十和田湖を紫明亭展望台から眺めています。
湖面に波があると雲が映り込まないので、見れそうで見れないロケーション。

e0162117_192661.jpg
今日は大館の気温が30℃越え予報でしたので、避暑に十和田湖へ。
日陰の多い西湖畔の遊歩道を歩きました。
写真は十和田湖プリンスホテル近隣の広場、気温22℃で快適。

十和田湖は波動があるせいか、とても居心地がいいです。
車で1時間ほどで素晴らしい景色を楽しめる環境をとても有り難いと思います。
by bull_chihoko | 2014-06-28 19:06 | Comments(0)
名犬めごちゃんとご対面
e0162117_12313437.jpg
今最も注目されている名犬と言えば、今月21日大館市比内町でツキノワグマに襲われた5歳の男の子を救ったお手柄犬「めごちゃん」。
めごちゃんは男の子と仲良く姉弟同然に育った柴犬6歳メスです。
同じ大館市、同じ柴犬のメスということで、その勇敢な名犬めごちゃんに我家ののんちゃんを会わせたいと思いました。
その願いが叶って、ご対面です。
e0162117_12314984.jpg
人は我が子が熊に襲われても命を顧みず熊に向かって行けるでしょうか。
自分の命をかけて愛する人を守り抜こうと熊に立ち向かっためごちゃん。
男の子の危険を察知して一瞬の迷いもなくまっしぐらに走って行き、熊に猛烈に吠えたその行動こそ “無償の愛” です。
男の子が生まれた時から弟のように思い、絆が存在していたのでしょうね。
「すごいね、偉いね、めごちゃん」
柴犬をとても誇りに思います!
めごちゃんに会えて、のんちゃんとっても光栄です。
e0162117_1232547.jpg
それにしても「めご」とは良いお名前ですね。
大館弁で「めごい」とは「愛しい・可愛い」ということです。
愛されて育っためごちゃん、とても素敵な笑顔をのんちゃんに届けてくれました。
のんちゃんも名犬めごちゃんから何かを感じ取ってくれたらと思います。

名犬めごちゃん、温かい目をしていました。
老犬神社に伝わるシロ、ハチ公につづき、大館の名犬として伝説になるでしょう。
by bull_chihoko | 2014-06-27 13:21 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
カモメ眉ですが、何か?
e0162117_815836.jpg
美犬だ、べっぴんさんだと言われていた柴犬のんちゃんがキャラ転向です!
なんと!なんとっっっっっっっぉおお…
「カモメ眉」になっちゃいました〜〜〜Σ(|||▽||| )
e0162117_7564679.jpg
先日、カモメが飛んでいる浄土ヶ浜で、じっと座って瞑想していて振り返ったら
顔に「カモメ眉」ができていたというウソのようなホントの話。
実際に旅行前には無かったのに旅行中にこの顔になったので、ビックリです。
e0162117_740586.jpg
てへっ!こんなお笑い芸人的な風貌になっちゃったのんちゃんですが、ヨロシク!
by bull_chihoko | 2014-06-26 08:01 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
のんちゃん、本州最東端に立つ
e0162117_17265536.jpg
一昨日の朝、宮古市にある本州最東端を訪れてみました。
浄土ヶ浜から車で1時間、車を降りてからキツイ山道を1時間歩いてようやく到着。
本州最東端、魹ヶ崎(とどがさき)灯台です。
同じ宮古市内なのに浄土ヶ浜から往復4時間もかかりました。
あいいくの霧で視界が悪くて絶景は見れず...。
e0162117_17311461.jpg
絶壁。険しい地形。厳しい気候。
ここ三陸ではヤマセが発生すると知ってはいましたが、リアルヤマセを体験。
日曜日、大館を出発時点では気温が25℃くらいあったのに宮古市に近づくほどに気温がどんどん低下して、正午過ぎなのに気温が15度を切りました。
最東端には月曜日に訪れていますが、やはり気温は低めでした。
e0162117_17273311.jpg
本州最東端の碑の前でのんちゃんと記念のツーショット。
e0162117_17313679.jpg
灯台付近では太平洋の絶景を拝めず、残念に思っていたら、帰り道を歩くのんちゃんがトコトコ本当に楽しそうなのです。
人は結果を求めるけれど、犬は今の瞬間を楽しんでいることに気づきました。
そういうふうに一瞬一瞬を感じられたら幸せがいっぱいなのね!
山道は松の葉などの落葉でふわふわの絨毯の上を歩いているような感触でした。
小鳥の美しすぎるさえずりを聴きながら、自然を満喫でき、のんちゃんがリードしつつも、わたしの歩調を気遣いながら歩いてくれて嬉しかったです。
旅の良い思い出になりました。
by bull_chihoko | 2014-06-25 18:09 | 旅・お出かけ | Comments(0)
トワイライト浄土ヶ浜
e0162117_15485278.jpg
午前三時半
浄土ヶ浜の岩の上には三日月が浮かび
薄明かりの中で
波が寄せては返し
ゆっくりと夜が明けていきます

誰もいない
トワイライトの時間

ただ月と波と
うっすらたちこめる霧と
訪れてくる朝の気配

まだ見ぬ今日一日に希望を抱きつつ
by bull_chihoko | 2014-06-24 16:02 | カメラ歳時記 | Comments(2)
今が旬の生ウニ丼     
e0162117_1754266.jpg
前から食べたかった一年で最も旬の生ウニ丼。
この一杯をいただくために宮古市まで行って来ました!
GWに宮古市からいらしてくださったお客さまにウニの旬は6月の下旬とお聞きして、
今年はぜひ美味しい旬のウニをいただこうと宮古市行きを心待ちにしていました。
期待以上に濃厚で甘くて、驚きました。
往復10時間かけて車を走らせた甲斐がありました。
e0162117_1830789.jpg
魚菜市場の「まんぷく食堂」さん。
地元宮古の方のオススメの生ウニ丼のお店です。 
お二人にお聞きしてどちらの方もここを薦めてくださいました。
e0162117_18301955.jpg
市場内には美味しそうな海の幸がたくさん並んでいました。
長距離を耐えたのんちゃんには鮪のお刺身と焼き魚をあげました。
ウニ丼は美味しすぎて、クセになりそうです。
by bull_chihoko | 2014-06-23 18:39 | グルメ | Comments(0)
のんちゃん初めての太平洋 浄土ヶ浜にて
e0162117_20215155.jpg
のんちゃん初めての太平洋に来ています。
宮古市まで初めての一泊旅行です。

e0162117_20253673.jpg
極楽浄土のようだと命名された浄土ヶ浜。
薄っすらと霧がかって幻想的な海。

息子たちが小さかった頃に家族旅行をした記憶が蘇ります。
こうして旅の思い出を一つ二つ重ねていく
積み重ねが幸せなんだと感じています。
by bull_chihoko | 2014-06-22 20:39 | 旅・お出かけ | Comments(0)
のんちゃん 8ヶ月になりました!
e0162117_1220529.jpg
昨年10/21生まれの柴犬のんちゃん、今日で8ヶ月になりました!
1才で人間の18才に相当すると言われている犬にとって、8ヶ月という月齢は人間の中学生くらいです。
柴犬のような中型犬は0〜4ヶ月まで急成長し、緩やかに成長を続け8ヶ月でその犬の大きさが大体決まり、その後さらに緩やかに成長して1才半頃には落ち着きます。
8ヶ月を迎えたのんちゃんは体重が6kg台なので、やっぱり豆サイズです。

頭も体も小さいけれど、とってもお利口で性格美人です。
最近は何をしてほしいか、伝えるテクニックも覚えてきました。
日々の暮らしの中で、のんちゃんからたくさんのミラクルをもらっています。
by bull_chihoko | 2014-06-21 12:37 | 柴犬のんちゃん | Comments(2)