<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
e0162117_22573880.jpg
女心と秋の空。
夕方、青空だった大館上空に突如現れた黒い雲。
ちょうどお散歩中だったので、超急ぎ足でスタスタと歩きました。
運良く雨には当たらずにお散歩を終え、車に乗り込んで間もなく・・・
e0162117_22451669.jpg
太くて立派な虹が見えたのです!
のんちゃんも助手席の窓から虹を眺めていました。
虹の美しさがのんちゃんにもわかるのかな。
e0162117_2245275.jpg
虹って、すぐ消えてしまうと思っていたら
今日の虹はなかなか消えなかったのでついに車を降りてしまいました。
のんちゃんとわたしの影。
そして微かな虹、鳳凰山。
やっぱり、大館の空っていいな〜って思いました。
by bull_chihoko | 2014-08-31 22:59 | ダイアリー | Comments(0)
アニメーターの次男のその後
e0162117_17564033.jpg
久しぶりに親バカ話題です。
以前にもアニメーターの次男についての記事を書いたことがありました。
一昨年、昨年はテレビアニメ「FAIRY TAIL」の作画監督をさせていただいて、
その後の活動はわたしも知りませんでした。

仕事のことなど親に知らせてこない次男が久しぶりに連絡をくれ、今月号のアニメ雑誌「アニメディア」で「Wake Up, Girls!」のピンナップを担当させていただいたとのことでした。
e0162117_17565736.jpg
今月発売されたブルーレイ「Wake Up, Girls!」第6巻の作画監督を担当させていただき、テレビアニメにも最終回12話に作画監督として参加させていただいたそうです。

ご興味がある方、どうぞよろしくお願いいたします。
by bull_chihoko | 2014-08-30 18:19 | ダイアリー | Comments(0)
日本人の誕生日多い別ランキング
e0162117_18362727.png
日本で最も生まれた人が多い日は、何月何日なのでしょうか? 

あなたの生まれた日は、1年366日中、何番目に多い誕生日なのでしょうか? 
そんな誕生日にまつわる様々な疑問が、まるっと解決するグラフです。
自分の誕生日メジャー度がわかります。ぜひご覧になってください!
数字が小さければ小さいほど、同じ誕生日の人が多いことになります。
by bull_chihoko | 2014-08-29 18:39 | ダイアリー | Comments(0)
長い影
e0162117_17195118.jpg
日が短くなって・・・
影が長くなってきました

これから冬至に向け
どんどん日が短くなっていきますね

遥か遠くに鳳凰山
真っすぐな道
夕方のお散歩時間

それにしても
のんちゃんの足、長いです
と、いうか 長く写っています
この道を一緒に歩いていきましょう
by bull_chihoko | 2014-08-28 17:30 | 柴犬のんちゃん | Comments(1)
秋の気配
e0162117_1823974.jpg
今年の夏は残暑が無くて、いきなり涼しくなってしまったようです。
今朝も北欧の杜公園に行ってきました。
爽やかで過ごしいい気候で、お散歩するのにもちょうど良かったです。

空は、もう秋の雲。
頬を撫でる風にも心なしか秋の香りを感じました。
by bull_chihoko | 2014-08-27 18:31 | ダイアリー | Comments(0)
今度はウーパールーパーに変身⁉︎
e0162117_1837533.jpg
柴犬のんちゃん、ここ2ヶ月ほど換毛期を迎えて、目まぐるしい変貌です。
カモメ眉V字眉モヒカンタテガミと変わりましたが。
今度はウーパールーパーに変身⁉︎です(≧∇≦)
ウーパールーパーのような、ライオンのような...。
顔の横から毛が立ってきました!

あと、首の付け根の辺りは毛が四方から集まってきて針のように突き出ています。
こんなふうに次から次へと変わる柴犬も珍しいと言われます。
不思議がいっぱいののんちゃん、あまりに変わりすぎて雑種と思われるかもしれませんが、こう見えて日本犬保存会の立派な血統書付きなんですけどね!
by bull_chihoko | 2014-08-26 18:52 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
ドングリの季節になりました
e0162117_1553239.jpg
8月も残すところ、あと数日になりました。
まだ夏気分でいたいのに、季節はもう秋ですね!
今日は北欧の杜公園でドングリをたくさん拾いました。
ドングリ、今年はいつもの年よりも豊作のようです。
我家のドングリの木にもたくさん実がついています。
今年初めての大好物ドングリに、きっとモモンガ君たちは今夜大喜びです。
by bull_chihoko | 2014-08-25 15:57 | 自然 | Comments(0)
鶴亀屋食堂 マグロ丼
e0162117_2234682.jpg
マグロタワーで有名だといいう浅虫の鶴亀屋食堂さんに行ってきました。
なるほど!日曜日のお昼なので、お店の外まで行列ができています。
行列に並ぶのは好きではないのですが、待つこと10分くらいで入店できました。
e0162117_2235790.jpg
お店の名物はマグロタワーというマグロのてんこ盛りです。
でも、マグロ大盛りはキビシイので「小」盛りサイズをオーダーしてみました。 
うわぁ、マグロ一切れが分厚く大きくて、食べごたえたっぷり...過ぎ!
食べ方は、一緒にお皿を持ってきてくれるので、お皿にマグロを移して食べます。
一切れが普通のマグロ刺の倍ほどの量があるので、口いっぱいに風味が広がります。

これで2500円、ちょっとお値段が高いので、満足度は低かったです。
ちなみに、中(¥3,000円)、小(¥2,500)、ミニ(¥2,000)
今日はこの鶴亀屋食堂さんへ行く前に八戸経由で館鼻岸壁朝市や八食センターにも行きましたので、割高感がありました。
残念ながらリピートすることは無いと思います。
e0162117_22343620.jpg
ただ、店内の雰囲気作りはなかなか秀逸でした。
壁や天井いっぱいに張られたマグロづくし。商標や旗で埋め尽くされていました。
e0162117_22343840.jpg
マグロタワーというイメージや話題性、ネットで情報が流れる現代ならではの人気だと思いました。
同じマグロを食べるなら、佐井村の民宿みやのさんのほうが数倍美味しいです。
情報に踊らされてしまって、今日はちょっと反省しました。
ちゃんと自分の目で見て、舌で味わって本物を見極めないといけませんね。
珍しく今日はザンネン編ということでの情報提供です。
by bull_chihoko | 2014-08-24 23:12 | グルメ | Comments(0)
コミュニケーション能力
e0162117_18124087.jpg
人間にも相性があるように犬にも相性があると言われます。
ドッグランに毎日のように出かけると、いろいろな犬に遭遇します。
のんちゃんは人見知りならぬ犬見知りはしません。
どんな犬とも仲よくなろうとします。
親バカながら、そこがすごいなと感心してしまいます。
e0162117_18134745.jpg
相手が暴れん坊の犬や大きな犬でも物怖じせず、
そして争いごとを避けるような仕草をします。
決して逃げ出したりせず、フレンドリーをアピールします。
中にはものすごく吠える犬もいて、そんな犬でも最初は手をあげて
仲よくしようよとしますが、吠え止まないと相手にしなくなります。
e0162117_1813019.jpg
今のところ、のんちゃんと相性が悪い犬はいないように感じています。
相手を興奮させないテクニック、和やかにコミュニケーションする技は
わたしものんちゃんから見習いたいくらいです。
by bull_chihoko | 2014-08-23 18:22 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
サンドクラフト2014    〜三種町
e0162117_2454641.jpg
三種町へ車を走らせました。
お目当てはメロンなのでしたが、もう旬を過ぎたので美味しそうなメロンは皆無。
当てが外れて残念でしたが、三種町ならではのサンドクラフトへ!
砂像の前で、愛犬のんちゃんと記念撮影!
平日は、訪れる人も少なく、ゆっくりと鑑賞することができます。
サンドクラフトは今月末まで展示されているそうです。
今月は雨の天候が非常に多い中、
いったいどのようにして、この砂像の造形をキープしているのでしょうか。
e0162117_371359.jpg
釜谷浜では波打ち際を歩きました。
いつもは山派のわたしとのんちゃんも砂と海を楽しみました。


三種町のサンドクラフト、先日訪れた田舎館村の田んぼアート。
何もアイディアがなければ、ただの砂浜、ただの田んぼだったのかもしれません。
当たり前の風景の中に、実はビッグチャンスが宿っているものですね。
「気づき」と「生かし」で、人も自分も幸せになれると感じました。
日常にわずかでも「気づき」と「生かし」を見つけることができれば...と思います。
by bull_chihoko | 2014-08-22 23:11 | 旅・お出かけ | Comments(0)