<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
博多 一風堂「白丸スペシャル」
e0162117_13201473.jpg
青森県五所川原市にある、複合型大型ショッピングセンター「エルムの街」。
この2階にあるフードテーマパーク『津軽ラーメン街道』が10周年迎えたことを記念して、ラーメン界に伝説をつくった様々なお店が期間限定で軒を連ねる「ザ・メモリアルフェスタ」というイベントが9/6から来年3月末まで開催されています。
e0162117_13202732.jpg
普段はしょうゆ党のわたしですが、有名店の「博多 一風堂」とんこつラーメン「白丸スペシャル」にチャレンジしてみました。
あっさり系のとんこつスープに細麺がからんで、とっても美味しかったです!

この店内でびっくりしたことがありました。
なんと、お隣の席に当店Bullのお客さまがいらしていました!
大館在住同士が、まさか五所川原でラーメン隣席するとは、驚きました。
それだけ引力のあるラーメンってことなのですね!
by bull_chihoko | 2014-09-30 13:27 | グルメ | Comments(0)
のんはここだょ〜♪
e0162117_17475799.jpg
北欧の杜公園でレンタル自転車を返却して車にもどると、この笑顔。
「ママ〜、のんはここだょ〜♪」
と、手をあげるのんちゃん。めんこい♡
by bull_chihoko | 2014-09-29 17:49 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
【 ご案内 】
e0162117_1501162.jpg

iPone6SIMフリー乗り換えのため、本日から3日ほどの期間のみ、ご用のある方はこちらの電話番号へご連絡お願いします(^-^)/


【 追記 】
通常通りの電話番号で連絡できるようになりました! (10/1)
by bull_chihoko | 2014-09-29 15:01 | Comments(0)
ハッピーな日曜日
e0162117_21463243.jpg
好天が続いています。
ここ連続三週間は大潟村までルアーコーシングに参加させていただいていましたが、
今日は練習が無いので、北欧の杜公園で軽くのんちゃんのルアートレーニング。
初めて自転車でルアー引いたら、うまいこと後ろから追ってくれました。
時々振り向いてのんちゃんを見ると笑顔なんです。
楽しそうな余裕の表情を浮かべて・・・。
そんなハッピーな日曜日。
のんちゃんと一緒の2,4kmのサイクリング、わたしもいい運動になりました。
 
写真は北欧の杜公園のパークセンターにて。
by bull_chihoko | 2014-09-28 21:57 | ダイアリー | Comments(0)
人間より記憶力のいいチンパンジー
e0162117_18192513.jpg
チンパンジーのほうが人間よりもはるかに数字の記憶する能力が高いということをご存知ですか?
信じられないようですが、チンパンジーの子供のほうが人間の大人よりもはるかに上手に数字を記憶するのです。
野生で生きている動物たちはどこに何があるのか一瞬で判断できる力を持っていて、危険回避や獲物を捕獲する判断を瞬時に行うのだそうです。
人間は言語能力と引き換えに高度な瞬間的記憶能力を失ってしまったようです。
京都大学霊長類研究所で2004年4月から行ってきた研究映像をお届けします。
数年前、この映像を目にした時はショッキングでした。とにかく驚きます。




猿は人間よりも優れている瞬間記憶力を持っています。
犬も癌探知犬のように人間よりも優れている能力を持っています。
人間だけが特別なのではなくて、動物と同じように自然の中の一部であり、そうして全ての生物とつながっていることを多くの方に感じていただきたいと思います。

さらにご興味がある方は、類人類のボノボの映像もご覧ください。
高い知能を持ち、人間の言葉を人並みに理解して行動します。感動的です。

【 ボノボ〔ピグミーチンパンジー〕の驚く能力! 】 → こちら
by bull_chihoko | 2014-09-27 18:16 | ペット・動物 | Comments(0)
手乗り&肩乗りモモンガもんちゃん
e0162117_1995178.jpg
我家のモモンガで一番なついている、モンちゃん。
好物の栗をあげたらぴょんとわたしに飛び乗ってきました。
e0162117_1910481.jpg
肩でお食事中にほっぺたをピタッとくっつけても嫌がらず
e0162117_1910197.jpg
腕の中で食べたり、とっても可愛いモンちゃんです。
e0162117_19103317.jpg
食べ終わったらわたしの手のひらに乗ってくれました。
すごく幸せな気持ちになります〜♪
by bull_chihoko | 2014-09-26 19:18 | ペット・動物 | Comments(2)
カヌレ
e0162117_17372015.jpg
フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子、カヌレ。
正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)
蜜蝋を塗ったカヌレ型と呼ばれる小さな型で焼いています。
外側は焼き色がついて香ばしく、内側はしっとりとして柔らかいバニラ風味。
ボルドー地方ではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していたため、大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものだということです。

わたしは先週のおもてなしレッスンの時に美味しいカヌレを教えていただき、弘前市のブルジョンさんで買ってきました。
このお店のカヌレは本場フランスのレシピに忠実だそうです。
他のお菓子には無い食感で、また食べたくなるスイーツです。
by bull_chihoko | 2014-09-25 17:47 | グルメ | Comments(0)
大きな力
e0162117_19134559.jpg
昨日は4ヶ月ぶりのゴルフ、大館南ロータリークラブのコンペに参加しました。
秋晴れの最高のコンディション、風もなく爽やかな気候。
久々のわりにはドライバーやショットは悪くないのですが、やはり練習不足でアプローチとパターがダメダメで前半は59で周りました。
休憩していたとき、愛犬のんちゃんが小さい体でルアーを追って必死に走っている姿が頭に浮かび、何事も一生懸命に向き合わなくてはいけない気がしました。
そうしたら後半に入ってから集中力が上がりました。
パターも決まり、51で上がりました。
OBが2つありましたが、どちらもダブルボギーでした。
のんちゃんの精一杯走る姿はわたしの大きな力になっていると実感した日でした。
by bull_chihoko | 2014-09-24 19:33 | ダイアリー | Comments(0)
楽しくて 楽しくて
e0162117_74011.jpg
思えば、本当に小さかった頃から走るのが大好きだったのんちゃん。
家の周りも雪原も無邪気に走っていました。
今月思いっきり走れる場所、ルアーコーシングに出合い水を得た魚のようです。
のんちゃんの走る写真は楽しくて楽しくて嬉しそうに笑っています。

写真は直線を走るのんちゃんです。
この時の50mタイム、5.19秒! 時速に換算すると時速34kmくらいです。
猛スピードの自転車orマウンテンバイク並のスピードです。

のんちゃんを走らせる時はわたしはスターターをしていますから写真撮影のチャンスが無く、この時ばかりは気合いが入って、ゴール地点でうつ伏せて撮影しました。
「ママ〜、へんな格好で何やってるの〜!?」とのんちゃんに笑われてるのかも。
by bull_chihoko | 2014-09-23 07:53 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
のんちゃん、キャシーと一緒!
e0162117_18341841.jpg
数日前、弘前まで遠征して全くキャシーと遊べなかったのんちゃん。→ こちら
昨日ホームグラウンドの北欧の杜公園で、今度は思いっきり走りました〜!
やっぱり優勝犬のキャッシーはとても速いけれど、
のんちゃんもぴったり後ろにくっついて走りました。
ふたりともとっても楽しそう。
ちょっとピンボケの写真ですが、この表情が一番嬉しそうに撮れていました。
キャシーと一緒に走ってくれて嬉しい一枚になりました。
by bull_chihoko | 2014-09-22 18:46 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)