<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
驚き!激安比内地鶏たまご!
e0162117_9274373.jpg
ドド〜〜ンと大きな厚焼き卵!卵12個を使って作りました。
おおっと!それでも厚焼き卵の奥にはまだまだ卵がいっぱい!
e0162117_9244253.jpg
なんと!比内地鶏たまごがまとめて54個でたったの300円!
超超超激安なのでした。
4月と5月の土曜日午前中限定で北秋田市の某農場にて激安販売されていました。
数に限りがあるのでネットには場所を伏せてくださいとのことでした。
e0162117_9281842.jpg
秋田市内の人気ホテルブレッドでサンドイッチを作りました。 
もちろん比内地鶏の卵サンドです。とってもうまうまです!
実は、ホテルブレッドも激安比内地鶏たまご情報も北欧の杜ドッグランつながり。
e0162117_1031912.jpg
さらに入手困難な本格的な山菜も分けていただきました。
愛犬のおかげで食卓が豊かになるという思いがけないドッグラン効果!
グルメな方々とお知り合いになれて、のんが結んでくれたご縁に感謝!
by bull_chihoko | 2015-05-31 10:06 | グルメ | Comments(0)
初めてのジェルネイル
e0162117_1814684.jpg
初めてジェルネイルを施していただきました。
以前にも大館市内でネイルアートをしてくれるお店を探したのですが見つけることができず、先日あるご縁でネイルをしてくださる方に出会いました。
大まかなデザインの希望はお伝えして、あとはお任せでお願いしました。
e0162117_18224554.jpg
とってもおしゃれで、丁寧なネイルに大満足です。
繊細な模様やストーンも入れてくださっています。
濡れているような艶で、マニキュアよりもゴージャスです。 
今日で3日目、シャンプーや炊事が心配でしたが、ほとんど気になりません。
指先がきれいだと気持ちもいいです。
いくつになってもおしゃれする心は大切ですね。
by bull_chihoko | 2015-05-28 18:30 | 健康・美容・ファッション | Comments(0)
もうアカシアが満開!
e0162117_1725209.jpg
久しぶりに行ったお散歩コースのかわせみロードはお花に香りでいっぱい。
まだ5月だというのにアカシアの花が満開です。
こんなに早い時期に咲くのは過去に記憶にありません。
アカシアは例年ですと6/10頃満開ですから約2週間も早い開花です。
今年の小坂町アカシアまつりは6/13〜14日ですので花無しになりそうです。
e0162117_17254426.jpg
ウツギの花もちょうど見頃をむかえています。
どこにでも咲いているので、見向きもされない花ですが、
近づいて眺めるとかわいらしい可憐な花です。
似たような色でも桜の花とは随分と人の扱いが違うものですね。
e0162117_172725.jpg
白いお花も咲いていました。
素朴な美しさに惹かれました。
e0162117_17272725.jpg
この辺りは田植えの季節は段々になった田んぼにカワセミが飛ぶ風景が大変美しかったのですが、残念ながら年々放棄される田んぼが増えてきました。

それにしてもわが家の愛犬のんはキツネっぽいですね。
シッポにキツネのシッポをエクステすると完璧にキツネですね^^;



【 関連記事 】

「カワセミロード with のんちゃん」は → こちら
by bull_chihoko | 2015-05-27 17:43 | ダイアリー | Comments(0)
五月晴れの貯水池をお散歩
e0162117_18345480.jpg
今朝は久しぶりに地元の長根山岩神貯水池をお散歩しました。
ウグイスとトラツグミの声を至近距離で聴きました。
所々に花が咲いていたり、沢の水が澄んでいたり気持ちのいい時間でした。
大館の自然、豊かです〜〜\(^o^)/
by bull_chihoko | 2015-05-26 18:37 | 自然 | Comments(0)
おいらせのんのん
e0162117_17113250.jpg
昨日は新緑の奥入瀬渓流をのんと一緒にお散歩しました。
のんは人のいるところは苦手で、自然が深いほど伸び伸びとします。
ここ奥入瀬は特にお気に入りで、歩き方まで楽しそうです。
時々振り向く顔はにこやかに笑っています。
橋でちょっとポーズを取らせたら、そのままジッとしてくれたので
今回は動画も撮れました。


こちらをどうぞ!


by bull_chihoko | 2015-05-25 17:11 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
新緑の十和田湖畔にて
e0162117_1642493.jpg
今日のベストショット!のんと一緒の十和田湖畔。
のんもわたしも十和田湖が大好き。
波長が合う者同士、一緒に風を感じています。
e0162117_17262990.jpg
今朝は5時半にのんに起こされました。
お天気がとってもいいので、十和田湖に行ってお散歩することに。
澄んだ空の紫明亭展望台でおいしい空気をたっぷり吸い込んでリフレッシュ!
e0162117_17374663.jpg
この川は秋田県と青森県の県境です。
のんは秋田県に立っています。
e0162117_173897.jpg
この県境の川が湖に合流する場所の水を必ずのんは毎回飲みます。
一番最初に十和田湖に来た時からずっと同じ場所で飲むのです。
今日も自分から当たり前のように駆け寄って行きました。
のんにだけわかる何かがあるのかもしれません。
e0162117_1881026.jpg
そして今日のベストショットの場面。
こうして10分くらい佇んでいました。
道路から道行く方からも激写されました。
アマチュアカメラマンの方からも「撮らせてください」とお声をかけられ、
思いがけずモデルになったツーショットです。
by bull_chihoko | 2015-05-24 17:58 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
2週間後の紫陽花「未来」
e0162117_18154944.jpg
2週間前にいただいた西洋紫陽花「未来」が、あまりにも見事なのです。
白かった部分が淡いピンク色に変化して、以前よりグラデーションが綺麗です。
わが家のお水をたっぷり吸って、グッと成長、超大輪になっています。
e0162117_18165695.jpg
比較にわたしの左手を添えてみました。
一輪の大きさが20cm以上のお花が5輪、かなり豪華な雰囲気なのです。
今がクライマックスというように艶やかな咲きっぷり。
e0162117_18161761.jpg
毎日窓辺が華やかで嬉しいです。
眺めていて幸せな気持ちで過ごしています。


【 関連記事 】
「サプライズな紫陽花!」(2015年5/9)は → こちら
by bull_chihoko | 2015-05-22 18:33 | ガーデニング | Comments(0)
突然変異!?のシャクナゲ
e0162117_20443424.jpg
手入れしないのに毎年咲いてくれる庭のシャクナゲ。
淡いピンク色なのですが、今年は濃いピンク色も出現しました。
今年のわが家は何かと突然変異なピンク色の植物たち...。
by bull_chihoko | 2015-05-21 20:45 | ガーデニング | Comments(0)
紅茶レッスン②
e0162117_199514.jpg
今日も紅茶レッスン「イギリス時間、紅茶時間」に参加させていただきました。
テーマは「季節のティータイムレシピ」
お教室で写真を撮り忘れてしまい、自宅にてテキストで復習中の写真です。

ロイヤルミルクティー、シャリマティー、ホットレモネード、ダブルロシアンティーの4つのレシピを教えていただきました。
わたしはいつもストレートばかりなので、バリエーションがあると、紅茶の時間も楽しいものだと感じました。
せっかくなので自宅でもチャレンジしたいと思います。

今日はレッスン前に自宅でアールグレイとカモミールティーのストレートを飲んで、レッスンでは4種類の紅茶、自宅にもどってフレーバーティーを飲みました。
一日にこんなにたくさんの種類の紅茶を飲んだことは初めてかもしれません。
紅茶を愉しむ心のスイッチが入ったようです。
素敵なワクワクをありがとうございました。
by bull_chihoko | 2015-05-20 18:03 | ダイアリー | Comments(0)
紅茶レッスン①
e0162117_1750497.jpg
昨日、紅茶のレッスンに初参加させていただきました。
大館市内で「イギリス時間・紅茶時間」を主宰されている英国紅茶研究家 斎藤由美さんのご自宅のサロンレッスンです。
今回は、入門編の「お茶のいれ方の基本と英国のティータイム」

わたしは紅茶党ですので、毎日紅茶を飲んでいます。
何十年も飲み続けていて今更ながら「基本」をお聞きしたのですが、
これが目からウロコ、美味しい紅茶をいれるノウハウを教えていただきました。
紅茶の知識も盛り沢山でメモをとりたくなるほど情報いっぱいで多くの学びをいただきました。
今回基本編をチョイスして本当に良かったです。
超レアなウバティーをいただきながらの、とても素敵な紅茶時間でした。
次回のレッスンも楽しみです。


【 関連記事 】
英国紅茶レッスン (2011年6/4)の記事は → こちら
by bull_chihoko | 2015-05-19 18:10 | ダイアリー | Comments(0)