<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年も本州最北端へ
e0162117_1653376.jpg
28〜29日にかけて、本州最北端の大間崎・佐井村に旅行してきました。
初日は天候が良くなくて、風景よりも青森の美味しい味覚三昧。
二日目は曇りから晴天になり、快適な旅となりました。
写真は大間の係船柱でポーズをとる のん。
e0162117_16545151.jpg
「のんちゃんは犬じゃないね」と言われることが多くなってきているこの頃。
「ストップ!」の合図で、岸壁でもポーズをとってくれました。
「OK!」の掛け声でポーズをやめて動き出します。
わたしまで、のんが犬ではないような気になります。
e0162117_1714553.jpg
今回わたしたち人間は美味しい食べ物をいただいた旅でしたが、
のんはそれに付き合って片道6時間以上、往復15時間以上も車に乗りっぱなし。
それでも不平不満な態度を取らず、むしろずっと一緒に居れることが嬉しそう。
そんな健気なのんに心打たれる旅でした。







by bull_chihoko | 2015-06-30 17:14 | 旅・お出かけ | Comments(0)
地震雲
e0162117_17321778.jpg
昨日の夕方のお散歩でこんな雲を見つけました。
薄い水色の部分が空で、黒っぽい数本の棒のような放射線状の雲です。
一瞬、この雲を見たときHAARP雲じゃないかと思いました。
地震雲やHAARP雲で検索すると似たような雲がでてきます。
数日前にも大館の空に長い長い帯状の不可思議な雲を見つけています。

大きな地震が起こらないことを願っています。


関連の記事紹介 → 他の地震予知法 地震雲
by bull_chihoko | 2015-06-27 17:43 | ダイアリー | Comments(2)
夏至の日の出来事
e0162117_20065616.jpg

今日の夕方のお散歩で、驚いたことがありました。
花の時期が終わって今は道端の木々にいろんな実が熟しています。
のどかな農道から3〜4mのところに梅の木が生えていて、
愛犬のんは草むらに落ちていた梅の実を見つけて嬉しそうでした。
「のんちゃん、それ酸っぱくて食べれないよ」とわたしが言ってもしばらく梅の実をくわえたまま嬉しそうに歩きました。
折り返し地点まで行くと、腹ばいになって
どんな味がするんだろうと噛み始めました。
「ゲゲっ!たべれないょ」とばかりに顔をしかめ、吐き出しました。
わたしはそのままのんが吐き捨てるのかと思ったのですが、
また拾ってくわえて歩き出しました。
帰り道、その梅の実が落ちていた梅の木の草むらにさしかかると、のんは何の迷いもなくその草むらに入って行き、口からぽろっと梅の実を落としたのです。
その場所はまさに見つけて拾い上げたジャストポイントだったのです。
「ママ、おちてたとこにもどしたよ〜!」と言ってるかのようなのんの笑顔。
犬なのに、こんなことができるのかと驚きました。
見つけた場所から折り返し地点は10分ほど、往復20分くらいの道のりでした。
いっぱい誉めてあげたら満足そうにしていました。
こんな小さな出来事がとても幸せな気持ちになるから不思議です。

今日は夏至。
一年の折り返し地点です。
この半年で何か見つけたもの、ありますでしょうか。
今日はのんが見つけた梅の実でも幸せな気持ちになりました。
すぐそばにある小さな幸せに気づかれますように…。












by bull_chihoko | 2015-06-22 20:05 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
東北ルアーコーシング大会
e0162117_18292332.jpg
本日、東北ルアーコーシングの大会にのん出場!
200mのタイム 20秒539で、わずかに自己ベストを更新!
結果はSmallカテゴリー2位の成績でした。

今日はのんの体調がベストではない中、よく走ってくれたと思います。
グッドコンディションで大会に臨むことができるようにするのがわたしの役割なのに
今回は至らなかったと反省しています。
 
次回のレースは来月開催される全国大会の「JapanCup」!
今度はのんが楽しく走れるように体調管理してあげたいです。
by bull_chihoko | 2015-06-21 18:36 | 柴犬のんちゃん | Comments(0)
初夏朝光!
e0162117_19225726.jpg
初夏朝光!美しき柴犬!

毎朝5時半起きです。
家のご近所をお散歩してから30km離れた北欧の杜公園へ。
朝の時間が有意義です。
by bull_chihoko | 2015-06-18 19:25 | Comments(0)
母とのんと一緒に十和田湖へ
e0162117_19403625.jpg

今日は母とのんと一緒に十和田湖へ。
奥入瀬渓流の遊歩道を1時間ほど歩き、新緑のパワーと降り注ぐマイナスイオンを浴びながら、爽やかな緑色の時間を過ごしました。
心地いい汗をかいたあとは、十和田プリンスホテルでアイスコーヒータイム。
手入れされている芝生が最高にきれいです。
ここに佇みながら眺める十和田湖、本当に美しいです。
母もなかなか絵になってます。

e0162117_19425830.jpg

母は奥入瀬を永いこと訪れていないそうで、とても喜んでくれました。
70代後半の母の足腰はものすごく丈夫。
景色を愉しむことができるのも健康であればこそ。
わたしも母を見習って年を重ねていきたいものです。

のんと一緒の今日の母は笑顔が絶えませんでした。
また素敵な風景を見せてあげたいと思いました。






by bull_chihoko | 2015-06-15 19:37 | 旅・お出かけ | Comments(0)
バースデーアレンジ
e0162117_232383.jpg
おかげさまで本日お誕生日を迎えました。
昨日いただいたお誕生日プレゼントの大きな花束で
とても大きくて豪華なラウンドアレンジを作りました。
直径が40cm以上もある大きさのアレンジは初めてです。
今日は美しいお花を自分のために生けるいい時間となりました。
e0162117_232349100.jpg
大好きなピンクでお部屋がとっても華やぎました。

今夜は日曜で仕事がお休みなので、
わたしを生んでくれた母と一緒に過ごしたいと思い
出来上がったばかりのこのアレンジも見てほしくて実家に持っていきました。
母がとても素敵だと感激してくれ、嬉しかったです。
ふたりでお花を愛でながら夕食とバースデーケーキを楽しくいただきました。
仕事がら、お誕生日を母と共に過ごすことは殆どないので
心に残るバースデーとなりました。

人生はいろんな人の愛情と優しさに支えられているものですね。
ありがとうございます。
by bull_chihoko | 2015-06-14 23:44 | フラワーアレンジメント | Comments(4)
胡蝶蘭咲きました!
e0162117_1838063.jpg
胡蝶蘭の花が今年も咲いてくれました。
とても大ぶりな花姿で、リビングも華やかな雰囲気です。
毎年咲いてくれる胡蝶蘭に感謝!
by bull_chihoko | 2015-06-13 18:41 | ガーデニング | Comments(0)
今年初のオニヤンマ
e0162117_18541017.jpg
今日は今年初のオニヤンマが飛びました!
わが家の庭の蔓バラ Summer Snow の上をスイィィーー!
当ブログタイトルになっている Summer Snow とのコラボレーション。
ただの風景狙いだったのに、いきなりカメラの視界に飛び込んできました。
撮ろうとしてないのに撮れちゃったんです!
しかも iPhone撮影なのです(≧∇≦)
今年もたくさんのオニヤンマが庭を飛んでくれますように!
by bull_chihoko | 2015-06-11 18:59 | 愛しい家 | Comments(0)
夕焼け空
e0162117_20483423.jpg

今日の夕焼け。ピンクオレンジ色の雲がとてもきれいでした。
夏至が近くなり、日没が遅くてちょっと得している気分です。
この夕焼け空を見た瞬間、ハッピーな気持になりました!
いいですね、大館の空。






by bull_chihoko | 2015-06-10 20:47 | ダイアリー | Comments(0)