*** 初雪 ***
e0162117_113777.jpg11月19日、
本日初雪が降りました。
大粒の雪がゆっくり舞って
静かな朝です。
(写真は自宅リビングから)


e0162117_11372626.jpg家ではペットのシマリスとアメリカモモンガがいるので24時間快適な温度にしておく必要があります。昨年の冬は自宅の灯油代が月8万円くらいになってしまいました。
それでなくても今年上半期は原油高騰でしたから自宅では薪ストーブを購入しました!!
真夏の猛暑の頃から薪を集めて、かなりの時間と労力と手間がかかりましたがパチパチと音を立てて燃える炎を見ていると心の芯から暖まりとても癒されるのです。
薪という自然がくれたエネルギーを最大限に利用してクリーンでエコロジーな暖房の薪ストーブ。暖かな炎のある暮らしに満足しています。

秋田の今日の最高気温3度。一日中薪ストーブを焚くことになりそうです。
# by bull_chihoko | 2008-11-19 11:35 | 愛しい家 | Comments(0)
テレビ収録のこと
明日何が起きるのかわからないのが人生。わたしにとって最強サプライズのテレビ出演!!
まさか自分が美人ママということで全国放送の収録をするとは想像もしてなかったです。
美人とも思っていませんし、46歳という年齢もかなりキビシイですし・・・。
正直、今回最終審査で選んでいただけるとは思っていませんでした。

e0162117_121371.jpgケンミンSHOWの出演が決まってから収録まで3日間しかなくいろんな意味でアウトでした。
番組自体もよくわからずに心の準備も、お肌のお手入れも全然できないままぶっつけ本番でした。
2~3分ほどの放送ですが、なんと収録に要した時間は6時間を越えていました。
わたしに限らずどの方もそのくらいの時間がかかるそうです。
まずは照明のセット、打ち合わせ、練習、本番。シーン別の撮影、店内外撮影。
緊張は全くしませんでしたが、撮影の中で普段使わない秋田弁を交えて話すことが苦手でした。
今回の収録を通じて、郷土料理から歴史・特産品などの地元情報のリサーチ、候補者との交渉、会議、取材、編集と言う具合に目に見えないところで番組作りにはスタッフの労力がもの凄く費やされていることがわかりました。
テレビに映し出される映像は作り手のエネルギーの結集なのですね。

当初、放送予定は11月20日ということでしたが、
その後電話があり放送日が変更になりました。
秋田ネタが続いているという理由で年明け(1/22) に延期なのだそうです。

写真は収録当日Bull厨房にて
# by bull_chihoko | 2008-11-18 01:10 | ケンミンSHOW関連 | Comments(2)
秘密のケンミンSHOW 出演のいきさつ
先月かかってきた突然のテレビ出演依頼の電話。
秘密のケンミンSHOWという日テレ系木曜夜9時からの番組。しかも全国放送。
仕事している時間帯ですから見たことがありませんでした。
毎週番組のラストでみのもんたさんに向かってお店に来てね♪と誘う日本全国美人ママ
「ケンミンの名は」のコーナーです。○○県一の美人ママというフレーズで紹介されます。
どういういきさつでわたしにお声がかかったのかよく聞かれますのでその辺を書きますね!

e0162117_13284236.jpg番組では○○県一のネオン街ということでその都道府県一の夜の繁華街が紹介されます。秋田県の場合は秋田市の川反(かわばた)がそれにあたります。番組アシスタントディレクターから伺ったのですが秋田は秋田美人というイメージが強く視聴者も期待してしまうため候補者選びがなかなか難しかったそうです。実は以前川反を4度リサーチして4度ともボツになったそうです。秋田美人というブランド性の高さを象徴するエピソードですね。それで秋田市を断念して県北と県南から探そうということになったのだそうです。30~40歳代で和服の似合うママという条件で地元の役所・飲食店から複数の候補者を推薦してもらい、写真選考で数名に絞込み、その後プロデューサーを交えたスタッフ会議で採用を決定しているそうです。わたしを推薦してくださったのは市役所の方々と他店のママさん達だったそうです。
同業者の方々から推していただいたということは本当に有難いことだと思っています。
 
# by bull_chihoko | 2008-11-17 13:29 | ケンミンSHOW関連 | Comments(1)