ロシアの黒パン 〜サンドリヨン
ロシアの黒パン 〜サンドリヨン_e0162117_1756217.jpg
独特な酸味の風味のロシアの黒パン。ロシアではこのパンが主食なのだそうです。
パンが黒いのは本場ロシアの大地で育ったライ麦の色だから。
今までに嗅いだことのない香りの酸味が利いています。
パンを買った帰り道、車の中はこの黒パンの香りでいっぱいでした。
ボルシチなどのスープとの相性がよく、ロシアでは生ハムやチーズをサンドしたり、はちみつ·ジャムやクリームチーズをつけて食べたりするそうです。
ロシアではパンにイクラをのせて食べるとわたしのお店のロシア人のスタッフから聞いたことがありました。食文化が違うから「パンにイクラの組み合わせ!?」って不思議でしたが、実際にこのパンを口にしてそれが有り得ることだと気づかされました。
そういえば、カナッペはクラッカーにキャビアをのせたりしますよね。
( 余談ですが、イクラはロシア語です。キャビアのことをロシアでは黒いイクラ、通常のイクラを赤いイクラと言います。)
わたしはパンを薄めにスライスして、焼いたソーセージとチーズをサンドして食べました。噛むほどにライ麦の酸味と風味が広がります。日本のパンと違ってヘビーで独特なのですが、複雑に味が絡み合い、深い味わいを感じました。
このロシアの黒パンは北秋田市のサンドリヨンさんで販売しています。
日本で唯一、本場ロシアのライ麦を使った黒パンを販売しているそうです。

お店のロシア人の子が、「サンドリヨンって日本語ですか?」ってたずねたので、
ロシア語だと思っていたわたしは調べてみて、意外なことが分かりました。
サンドリヨンは、フランス語。 日本語では「灰かぶり娘」というように訳します。
Cendrillon(サンドリヨン)=シンデレラです。あのシンデレラ物語の···。
このCendrillon は、Cendre+Souillon との合成語。
Cendreは、いつも炉辺にいて(薪からの灰を被る)料理番の下女中で、
Souillon は、人の嫌がる皿洗いやもっと汚い仕事に従事する下碑の意。
シンデレラってお姫様のイメージだったのに「灰かぶり娘」だったなんて···。
なるほど、シンデレラストーリーという意味が分かりました。
わたし自身、黒パンからシンデレラまでつながるとは思いませんでした。
サンドリヨンさんのメニューにも「ロシアのシンデレラ」というパンがあります。
こちらのお店では殆どのパンが予約販売です。
ご予約されてからお出かけくださいね。


追記

今日、お店に黒パンを持って来てロシア人のスタッフに食べてもらったら
ロシアの味と同じだと驚いていました。とても喜んでくれて、
明日お店にボルシチを作って持って来てくれるそう(((o(*゚▽゚*)o))) 19:55
by bull_chihoko | 2011-02-03 10:29 | グルメ
<< ふたつの道 大館盆地 >>