鰊みがき弁当
鰊みがき弁当_e0162117_8404478.jpg
昨晩、伝統的工芸品プロデューサーの方がご来店してくださいました。
日本の伝統工芸品と新進デザイナーとのコラボの仕組みをつくって世界に発信・流通
するというお仕事だそうで、大変興味深くお話を伺いました。
そして、わたしの好きな函館のご出身ということで函館話題でも盛り上がりました。
大正湯八幡坂、どっく前、弥生町の辺りは、わたしのほうが詳しいみたいでした。

今日は、函館名産『鰊みがき弁当』[みかど:840円]を紹介いたします。
函館駅の有名駅弁。一番最初、函館駅の売店でお弁当を買う時に自分の美味しいモノを
探すアンテナにピン!!ときたのが、このお弁当でした。
その感はバッチリ当っていて伝統的な一番人気弁当だったことを後で知りました。
鰊を二枚におろし、天日で干し甘醤油で味付けした甘露煮がとても美味しいんです。 
また、ほんのり甘さがあった柔らかな数の子が極上。 
食感が素晴らしい磯わかめの美味さといい、三つの味の絶妙な融合は素晴らしいです。
単純にして奥深い函館名物駅弁です。
自宅で圧力鍋を使ってこの鰊みがき弁当の味を目指して料理しています。
かなり近い味になっていますが、函館に行ったら元祖のお味を確かめています。
いつも函館を訪れたらまず「みかど」さんで帰りの電車時刻に合わせて予約して
帰りに車内で温かいお弁当を食べるのを楽しみにしています。

昨年、函館駅構内に「みがど」さんの会社が建っているのを見つけました。
昭和初期からずっと函館駅の歴史とともに歩んでこられた駅弁老舗なのだそうです。



new!! 9/4 更新 
「ブルママのだってテレフォンショッキング」はこちらから
 
 
by bull_chihoko | 2009-09-05 08:37 | グルメ
<< 五能線からの眺望 シャンデリア ~ アンティーク >>