ババヘラ バラ盛り
ババヘラ バラ盛り_e0162117_23483666.jpg
これが、伝説のババヘラ 『バラ盛り』です!
テレビや各メディアで取り上げられている職人技のババヘラアイス特別仕様です。
先日、関西からお店にいらしてくださった方から
「秋田のババヘラってバラ盛りできる人がいるんだってね。」という情報をお聞きしました。
テレビっ子でないわたしは恥ずかしいことに知らなかったのです。

ババヘラ バラ盛り_e0162117_2349941.jpg それで、すぐにインターネットで検索して調べ、秋田県男鹿市の(有)進藤冷菓さまの橋本さんという方がババヘラバラ盛り達人ということを知りました。伝説のバラ盛りが見たくなり、そしてできたらそのカリスマの方にお話を伺いたくなって直接会社へお電話しました。そして、いただいたお返事が「今日、橋本は二ツ井の保育園の運動会会場におります。お昼過ぎにはアイスが柔らかくなってしまうので、できるだけお急ぎください。」とのこと。
すぐに家を出発してお昼前にぎりぎり到着。会社からご本人に連絡があったそうでとっても快く対応してくださいました。そして初めて見る伝説の職人技『バラ盛り』の鮮やかな手さばき。
秋田の道ばたに咲く、手間と
心が込められたアイスの花。
ババヘラ バラ盛り_e0162117_16585494.jpg橋本さんと一緒に写真を撮りました。
どこかしら上品な感じの優しい方でした。わたしは初公開の素ッピンです。なんたってバラ盛りが見れるお昼まで到着したくて、お化粧する間もなく家を出ましたから・・。

快く対応してくださった進藤冷菓さま、橋本さん、本当にありがとうございました。

by bull_chihoko | 2009-09-28 00:03 | 旅・お出かけ
<< 糠沢駅 水差し&やかん >>