十五夜
十五夜_e0162117_2255524.jpg
今日10月3日(土)は十五夜、中秋の名月です。
北半球では太陽と月の角度が観月に最も良い時節(明るい)です。
月が見える場所に、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、
御酒を供えて月を眺める風習がありますね。
十五夜に次いで美しい十三夜は、拝むと成功や財運に恵まれると言われているそう。
今年の十三夜は10月30日(金)です。
秋は名月の季節。澄んだ夜空に浮かぶ、まんまるお月様は格別です。
何か お願い事をしたくなりますね・・・。

わたしのお気に入りにはいっている「月暦のページ」です。
ご自分の生まれた年月日、未来の年月日など、入力して月の満欠がわかります。
また、月に関するいろいろな情報が満載です。

 
by bull_chihoko | 2009-10-03 01:57 | ダイアリー
<< ヘルシーライフのとんぶり畑 PINK HOUSE >>