長木川渓谷の紅葉
長木川渓谷の紅葉_e0162117_9263895.jpg
ここ数日仙台から長木川渓谷と鳥潟会館、そして秋田内陸縦貫鉄道を見学に来ているツアーがあると聞き、遠路わざわざ大館に日帰りで訪れる、その魅力を探ってみようと思いました。

長木川渓谷の紅葉_e0162117_9323517.jpgちょうど紅葉のクライマックスを迎えた長木川渓谷。遊歩道には竜神様を祭っている鳥居がありました。
バイパスの下側になっていて今は訪れる人も殆どいないような穴場的な場所。紅葉が色鮮やかに揺れていて静かな時間が流れていました。体が解き放たれていくようなまったり感がありました。
長木川渓谷の紅葉_e0162117_9253675.jpg
若かった20代前半の頃、この渓谷で泳いだこともありました。
家族連れで水遊びに来たこともありました。
ここは大自然からのシャワーを浴びるような、そんな場所です。

長木川渓谷の紅葉_e0162117_9345252.jpg数年前、近くをバイパスが開通してから取り残された感のある国道沿い。
長木川渓谷は旧小坂鉄道の沿線にあって、その絶景はあまりにも有名でしたが、客車も貨物車も廃線になり、今は荒れてしまっている線路。そこを歩く許可をとっているとのことで廃線の鉄路を歩くことができました。
ツアーはこの後、駅前の花善さんで昼食をとり、鳥潟会館・秋田内陸線へと
向かうということでした。この大館市への観光客誘致の取り組みは採算度外視で、
とにかく大館に観光客を呼ぶことを目的にしているそうです。
ですから、参加費は仙台から昼食付きの日帰りコースで5980円というから驚きです!
今回の企画では約300名さまが参加されたとのことでした。
大館にいれば何気ない景色、でも新鮮な目で見るとそこには溜息の出るほどの美しさが
存在しています。澄んだ空気の中で輝く長木川渓谷の紅葉は、観光客の方々にも十分に
素晴らしさが伝わったことでしょう。わたしも大館の秋の魅力を再発見できました。


10/23 本日更新「ブルママのだってテレフォンショッキング」はこちらから!!
【 居酒屋のご主人が登場!! 】

by bull_chihoko | 2009-10-23 09:29 | 旅・お出かけ
<< VIGOR 早口ダムの紅葉 >>