マイ サウナ
マイ サウナ_e0162117_1119071.jpgマラソン選手に癌患者は非常に少ないそうです。
発汗して新陳代謝を良くすることに関係しているらしいのですが、わたしはマラソン選手のようには走れないので、サウナで発汗するようにしています。

そこで、今日はわたしの自宅のマイサウナを紹介いたします。
マイ サウナ_e0162117_10391591.jpgサウナの効用の一番は、その爽快感だと思います。体内には汗でなければ排出できない毒素が存在するそうですから、その爽快感は脱毒素の快感なのかもしれません。
自宅にサウナを作る最大の理由はサウナ後のリラックスタイムを自宅で味わえることです。
他にも、自分の好みに温度設定できること、サウナ内で飲食・読書・音楽が聴けることなど、たくさんあります。
わたしの場合は、40度くらいからサウナに入って70度くらいまで我慢して汗を流しています。いきなり90度の高温に入ると皮膚が拒絶反応を起こしてつらい感じがします。もちろん、ビリビリするくらいのサウナこそ快感だとおっしゃる方もいらっしゃいますから、そこにマイサウナのマイサウナたる所以があるのだと思います。
サウナの小窓から眺める森の風景もリラクゼーション効果があります。
自然の景色があるだけで、心が癒されるものだとつくづく感じています。
ウォーキング→サウナ→お昼寝→食事=四季の美しいこの大館の暮らしを存分に堪能する健康サイクルです。
マイサウナこそ、超おすすめのライフスタイルです。

参考までにマイサウナのスペックを紹介いたします。
広さ:2畳
熱源:サウナストーブ6kVA(フィンランド製)・
床暖温水循環2.5kVA+1.5kVA・カーボンヒーター0.6kVA
内装:総吉野檜
岩盤浴:バドガシュタイン鉱石3kg+トルマリン5kg+角閃石5kg+黒曜石1kg+
ゼオライト20kg
備考:2階バスルームに隣接



10/30更新 「ブルママのだってテレフォンショッキング」はこちらから!!
【 建築業のこの方が登場!! 】

by bull_chihoko | 2009-10-31 10:31 | 愛しい家
<< 晩秋のSummer Snow Bull ボーリング大会 参加... >>