テーブルブラシセット
テーブルブラシセット_e0162117_10325035.jpg
ホテルで食事をしているときにボーイさんがサッとパンくずを片付けてくれる時がありますよね。
これはアンティークのパンくずを片付けるためのブラシとチリトリのセットです。
(以前も少しだけ紹介していましたが、今日もピックアップ・・)
金属部分は真ちゅう製です。取っ手は木製・ブラシは何かの動物の毛のようです。
毎朝トーストを食べているのでこのアイテムが欲しくて長い間探していました。
それで、一目惚れしたのがこのセット。確か、英国製でした。
薔薇をメインに立体的に装飾が施されています。
昔の人の生活を楽しむ美意識の高さを普段使いのアイテムから学びます。
わたしの手元に来るまでの年数と、これから一生使っていく年数を考えると
チリトリといえども愛されるに値する価値がそこにはあるという気がします。
何気ない小道具でも、アンティークの存在感をお伝えしたいと思いました。
by bull_chihoko | 2009-11-20 10:11 | アンティーク
<< 橋梁 アカシア ~知られざる神秘 >>