Bull のコースター
Bull のコースター_e0162117_1793691.jpg
バー・スナック・パブ・クラブなど飲食店ならどこのお店でも使うのがコースター。
オーナーがそれぞれチョイスしているのでそこお店のこだわりが感じられるアイテムです。
そこで、今日は当店 Bull の手づくりコースターを紹介いたします。

コースターに求められる条件は、水に強く、汚れにくく、乾きやすく、清潔に保てること。
この条件を全部クリアするのは本当に難しいのです。
Bull のコースターはオープン当時より一つ一つわたしが手編みしたものを使っています。
しかも、使用している糸は建築用の水糸を利用しているのです。
水糸とは建築の作業現場で高さの水準を決めるために使われるナイロン製の糸です。
とても耐久性があり丈夫です。変質もしにくいので洗ったり漂白しても大丈夫なのです。
かぎ針で編んでから、あて布をしてアイロンがけをすると目が揃って綺麗に出来上がります。
この水糸をコースターにしようと思ったのはわたしのアイディアです。
建築関係のお客さまからは結構驚かれたり、興味を持っていただいています。

Bull のコースター_e0162117_1301493.jpg難点は色がハッキリした色しかないということですが、LEDライト・ブラックライト・ダウンライトなど様々な照明の効果でBull店内では不思議なことに邪魔な色にはなりません。六角形にしているので多少曲がって置いてあっても気になりません。
もう10年以上使っているのに、まだまだ使えそうな、頼もしいコースターです。

by bull_chihoko | 2010-02-19 13:14 | ダイアリー
<< 朝のウォーキング再開! 温度差 >>