『ありがとう』という言葉  ~500回を迎えて
『ありがとう』という言葉  ~500回を迎えて_e0162117_12195318.jpg
わたしの一番好きな言葉、それは 「ありがとう」です。
幸せなことに、わたしは毎日「ありがとう」という言葉を口にしています。
仕事でお客さまからお支払いしていただいた時、お見送りする時、
「ありがとうございます」と申し上げます。
わたしが口にするのは、ごく当然ことですが、お客さまの方から
「ありがとう」と言っていただくことがあります。
ご来店した時に差し出す暖かいお絞りを受け取られた時、お帰りになる時です。
「ありがとう」という言葉が自然に出る方は素敵だと感じます。
なぜなら、感謝の気持ちは、心の深い部分から来るものだからです。
そして、言われた人を幸せにしてくれる輝きの言葉だからです。

日本語の中で、「ありがとう」という言葉ほど、多くの人々に好まれ、
愛されて使われている言葉はないと思います。 
普段、何気なく使っている「ありがとう」という言葉は、仏教からでた言葉だそうです。
有ることが難しいという意味ですから、当たり前ではないということなのでしょう。
当たり前だと思っている時には、「ありがとう」という言葉はでてきませんね。
また、照れくさかったりして、素直に言葉がでないときもありますよね。
人には「ありがとう」と言えても、家族に対しては、気恥ずかしくて
なかなか「ありがとう」という言葉が出せない人もいらっしゃいますよね。
でも、わたしは身近なところから、この美しい言葉を使わないといけないと思います。
自分にとって大切な人にこそ幸せな気持ちになっていただきたいじゃないですか・・・。

おかげさまで、このブログの記事も500回を迎えました。
記事を綴っている日々の中で、いろんなことに関心を持ち、アンテナを張ることで
わたしも少しずつではありますが成長できているような気がしています。
毎日、多くの方々がご覧になってくださっています。
お店にいらしてくださる方、街で見知らぬ方からお声をかけていただいたり、
友人、元従業員、「ママのブログ見ていますょ」と言っていただいてます。
そんなお声に励まされ、「有難い」と感謝の気持ちでいます。
 
いつも、本当に “ありがとうございます”


[ オレンジ色の薔薇の花言葉 : 絆 ・ 信頼 ・ 健やか ・ 爽やか ] 
by bull_chihoko | 2010-03-14 11:36 | ダイアリー
<< お誕生日占い 雪どけ >>