朱鷺草
朱鷺草_e0162117_933744.jpg「朱鷺草(ときそう)」というお花です。三つの球根から行儀よく三つのお花が並んで咲いています。和名は、朱鷺の羽のトキ色をした花色から。実際はトキ色よりも濃い紅紫色が多いみたいです。花の大きさは7cmほど。一つの球根から一枚だけ葉をつけ、茎頂に一つだけ花を咲かせます。ラン科なので、シンビジウムに似ているような花姿です。ミニチュアサイでとっても可愛らしいです。
この花は先日思いがけない方からいただきました。 
薪ストーブ用の薪、しかも手割の乾燥薪を破格値で譲ってくださる方がいらして、それだけでも大変有難いのですが、ご自分で育てたこのお花もくださいました。いただいた日は一輪だけ咲きかけていたのですが、翌日には綺麗に咲き揃い、そのタイミングの妙にとても感心いたしました。
昨日アップしたリビングの写真の右端にぎりぎり写っています。
左側には昨年のお誕生日にいただいた胡蝶蘭も咲いてくれています。 
来春もこの朱鷺草が咲いてくれるように育てたいと思っています。
by bull_chihoko | 2010-05-14 09:33 | 愛しい家
<< 世界で一番美しい鳥 春の色あい >>