すずらん
すずらん_e0162117_1245542.jpg
ただ今の気温は12℃・・・。今日はとても肌寒い一日になっています。
そんな中、庭には昨年実家の母から分けてもらったすずらんが咲いていました。 
すずらんはわたしの大好きな花です。
清らかな純白の美しさ、可愛らしい鈴のかたち、優しい香り。
見ているだけで気持ちがやんわりしてくるんです。

すずらんはアンティークのモチーフとしてもとても人気が高く、
古くからヨーロッパ各国の伝説、民話に取り入れられた春の歳時植物です。
イギリスやフランスでは5月1日をすずらんの日と呼び、
この日に愛する人の幸福を願ってすずらんの花を贈る風習があり、この花を「メイ・リリー(5月のユリ)」と呼んでいます(すずらんはユリ科の多年草)。
花言葉の「幸福が訪れる」の意味から、花嫁のベールの飾りによく使われています。
by bull_chihoko | 2010-05-26 12:45 | ガーデニング
<< フリーズドライ葬 グリーン&グリーン >>