サンキャッチャー
太陽の光が気持ちよく部屋の中に差し込んでくる天気のいい日が続いています。
今日はサンキャッチャーについて。
サンキャッチャーとは太陽の光をたくさんの虹にしてお部屋に運ぶルームアクセサリーです。窓辺に吊るして太陽の光を受けると乱反射し、虹色のシャワーがお部屋に降り注ぎます。
幸せを運ぶお守り・癒しの空間として欧米では古くから愛され続けています。
虹の光をお部屋の中に入れることで、浄化されると言い伝えられてきました。

サンキャッチャー_e0162117_9335694.jpgその名の通り「 光を掴む 」と言う意味のサンチャッチャーは別名レインボー・メーカーとも呼ばれ、クリスタル素材のガラス製です。わたしは昔のシャンデリアのパーツだったアンティークのクリスタルガラスをアレンジして自作しましたが、最近では吊るすタイプのアクリル製の物が多いようです。
サンキャッチャーが風で揺らいだり、ちょっと手で揺らしたりすると、
お部屋にたくさんの虹がゆらゆら揺れてとても綺麗です。
魅惑的な虹色の光と色彩は大きなヒーリングの力を持っていて、
ハリウッド女優をはじめ セレブの方々に浸透率が高いそうです。
サンキャッチャー_e0162117_9322252.jpg
我家では リビングの東側の窓辺に置いています。
晴れの日、朝の時間帯はお部屋の中がレインボーカラーで彩られます。
その虹の光を見て無邪気な童心のように嬉しくなります。
心理的なモチベーションアップ効果も大きいです。 
by bull_chihoko | 2010-06-11 09:32 | 愛しい物・コレクション
<< クレマチスが咲きました! ゴルフ >>