パッションフルーツ
パッションフルーツ_e0162117_13155396.jpg
今月中旬、沖縄在住の友人から届けていただいた『パッションフルーツ』です。
6月から7月が旬だそうで、包装を開けた途端にとてもフルーティな香りが漂いました。
実は、わたしは今まで一度も食べたことがありませんでした。
高貴な香りと上品な甘酸っぱさが魅力で、しかも、βカロテン(ビタミンA)、カリウム、
葉酸など栄養素も豊富で健康維持にも貢献するトロピカルフルーツなのだそうです。
大館でも売っているのかな!?
二つ割にして、そのまま食べるのが一番美味とのことでした。

パッションフルーツ_e0162117_13134739.jpg半分にすると、種を包んだゼリー状の果実と果汁が入っています。
ちょっとグロい見た目です。
興味津々で、スプーンですくって食べたら・・爽やかな酸味と甘さで凄く美味しかったです。
南国の果物のパワーを感じるような、味の存在感。
よくぜりーとか、ジュースを目にすることはありましたが、口にしたことがありませんでしたので経験したことの無い新鮮な風味でした。
栄養価も高く、さらに老化防止、視力保持、高血圧予防、心筋梗塞予防など
健康維持も期待できるそうです。
南国の方は寿命が長いのは、もしかしたら果物にもその理由があるのかもしれませんね。
by bull_chihoko | 2010-06-24 13:14 | グルメ
<< 今年の胡蝶蘭 Summer Snow が今年... >>