イタリア製キャビネット
イタリア製キャビネット_e0162117_15582691.jpg
我が家の玄関を開けて、まず目に飛び込むのが白いらせん階段。
そして吹き抜けスペースにある、イタリア製キャビネット[ セベッソ ]。
この家具の存在感は圧巻です。
イタリア国内産のウォールナットの無垢材をふんだんに使った贅沢な作りで
重厚で芸術的な彫刻装飾、優美な曲線をもつキャビネットです。
特に、この曲線を実現するためには、上質な大木を必要としたはずです。
彫刻はクラシック家具の名門、セベッソのマイスターが製作、
また、表面装飾として、機械加工では不可能な微細な象嵌細工が施されています。

イタリア製キャビネット_e0162117_169382.jpg象嵌細工は幾種類もの木の表情を組み合わせて、絵模様を描く装飾技法で、専門の熟練職人さんの手により、丁寧に仕上げられています。
特筆すべきはマドローナ等希少な木材が大面積で全面に統一して使用されていることです。物凄く手間隙をかけて作られた超豪華版のキャビネットです。
イタリア製キャビネット_e0162117_114714.jpgさらに驚くことには、こんなに大きなキャビネットを支えている猫脚の床との接触面積が、4脚合わせてもわずか数cm平方だということです。
幅も高さも2.4mありますから、その重量は相当なものだと思うのですが、それだけ堅くて上質なウォールナットを使っているということなのでしょう。

この家具が我家にきてくれた時は、その存在感に本当に感動しました。
「うちにきてくれて、ありがとう」という気持ちと、この家具の一生を任されたような身の引き締まる思い。
時を経て輝き続ける本物だけが放つオーラ。気高く、凛として佇む姿。上質の家具と暮らすと気持ちまでもが同化するように変化していくのに気づきます。
時々、このキャビネットを磨くのですが、そうするとピカピカになったキャビネットが微笑んでいるように感じることがあります。一緒に暮らせる幸せを感じています。  
by bull_chihoko | 2010-10-07 11:04 | 愛しい家
<< アンティークな鍵 カナヘビちゃん >>