小坂 鉄道まつりのご案内
小坂 鉄道まつりのご案内_e0162117_911429.jpg
1872年10月14日に新橋・横浜間に日本初の鉄道が開通したことを記念して、
10月14日は「鉄道の日」と定められています。
鉄道に対する理解と関心を深めることを目的として、毎年10月中旬は
全国各地で様々な鉄道イベントが行われる中、小坂町では明日とあさっての二日間
「小坂 鉄道まつり」が行われますので、ご案内させていただきます。

今年の開催日は10~11日で、機関車見学ツアーは11日の限定1日ですが、
今回は腕木式信号機とポイントの操作体験ができます!

鉄道模型ジオラマは二日間、セパーム会場にて行い
トレインスコープによる鉄道「模型」運転体験できます♪!

イベント実行委員会HPはこちら


小坂 鉄道まつりのご案内_e0162117_2464793.jpg小坂線の長木川橋梁を渡る機関車。今から3年前の秋のお写真を提供していただきました。それほど昔のことではないのに、郷愁を感じます。
もう今では目にすることの無い光景。この頃から写真を撮っていたら···と、思わずにはいられません。
11日はこの機関車に至近距離で再会できますょ。

この「小坂 鉄道まつり」は小坂鉄道保存会の方々が年に数回にわたり機関車の清掃や手入れ、点検など愛情をもって活動されているからこそ実現できています。
会場内ではそういった小坂鉄道への「並々ならぬ思い」も感じれると思います。
ぜひ、この機会に懐かしの小坂鉄道を体験されてみてはいかがでしょうか。


━─━─━─━─━─━─━─━  追記  ─━─━─━─━─━─━─━

小坂 鉄道まつりのご案内_e0162117_1834051.jpg準備中の鉄道模型ジオラマ会場におじゃまして、人生初の運転士体験をさせていただきました。
昨年は、ただ眺めているだけでしたが、実際に動かす面白さは体験しなければわかりません!
想像以上にハイテクで、模型電車にカメラが内蔵されていて、走らせるとその電車からの映像がモニターに映し出されます。
駅構内に入線したときはブレーキをかけて停車します。
橋があったり、カーブがあったり、景色が変化します。
モニターを見ながら、スピード感があって、スリリングで楽しい運転でした。
正直、ハマりました〜〜(〃⌒ー⌒〃)
by bull_chihoko | 2010-10-09 02:54 | 小坂鉄道 関連
<< 『黒鉱ドーナツ』  アンティークな鍵 >>