薔薇のクッション
薔薇のクッション_e0162117_1545435.jpg
ローズ系のアンティークな色調の薔薇のクッション。
模様のすべてが手刺繍。プチポワンと同じような技法が施されています。
プチポワンの素材はシルクですが、こちらは純毛のウールで作られています。
見つけた時に、とてもロマンチックで素敵なので、欲しいと思いましたが···
高価なお値段でしたので かなり迷いに迷いました。
数年前、一生物と思って奮発して購入したクッションですが、
そんなことを知らない息子たちは枕や座布団代わりに扱っていました。
わたしにとっては使うというより観賞用です。
眺めているだけで幸せな気持ちになります。
でも使ってこそ物の価値があるのだから、使わなくては意味がありませんね。
中には羽毛を入れたので、やわらかくふわふわです。

薔薇のクッション_e0162117_1131388.jpg左写真をクリックして拡大すると、どれほど根気の要る手仕事なのかがお分かりいただけると思います。
このクッションはイングランド発「POWELL CRAFT」というブランドのもの。レースやコットンリネンを多用した製品を多く手がけるブランドで、本国ではナイトウェアや寝具などを手掛けています。
by bull_chihoko | 2010-11-10 10:53 | 愛しい物・コレクション
<< 11月11日 黄色い風景 >>