落葉松の紅葉
落葉松の紅葉_e0162117_11304858.jpg
いつも夜更かしのわたしですが、今日は普段以上に夜更かしをしてしまいました。
その理由は「獅子座流星群」!
日本では11/18未明6時頃にピークを迎えるということでした。
気温は0℃、ピリリと冷えた大館は所々に雲があるものの星がきれいに見えて
条件的には良好で、期待しつつ5時過ぎに外に出てみました。
東の方向に現れるという情報でしたが、天空真上の方向に発見!
暫くして、視界の半分ほどの大きさの流星が見え、
一人で見ていたのに、思わず「あーっ!」って声が出ちゃったくらいの
予想外の大きさの流星を見れました。
一瞬の強烈なきらめき、これぞ、宇宙のロマンと神秘ですね。
白々と夜が明けていくのを見たのは本当に久しぶり。
この夜明けの空気感がとても好きです。
流星も見れたし、満足でした。
今朝は快晴、秋晴れです!落葉松がオレンジ色に命を燃やしています。
数時間前は夜空の天体ショーでした。
夜空や自然に癒されつつも、睡眠不足なわたしです···。
by bull_chihoko | 2010-11-18 11:30 | ダイアリー
<< いつもと違うカウンター 昨日はありがとうございました。 >>