アンティーク·フォトフレーム
アンティーク·フォトフレーム_e0162117_1311104.jpg
真鍮製の小さなアンティークフォトフレーム。
古めかしく優美なディテールに惹かれて、いくつかコレクションしてます。
今日はその中から丸い形のフォトフレームをピックアップ。
丸い形には柔らかさとか和みがありますね。
でも、この丸いフォトフレームに写真を飾るには、長方形に撮影されている写真を 
丸く切らなくてはいけません。それが、わたしにはちょっと抵抗があります。
左のフォトフレームはフランス製。繊細な真鍮の飾りが素敵です。
シルクのファブリックにお花の刺繍が施されています。
中にはフィレンツェのベッキオ橋の古い写真を入れています。
ベッキオ橋はミレニアムに旅行で訪れた場所なので、懐かしく思い出します。
真ん中の楕円のフォトフレームはデンマーク製。
見えにくいですが、真鍮部分には薔薇のレリーフがあります。
凹凸のあるガラスで、中央が厚みがあり丸みを帯びて盛り上がっています。
本当は写真を入れ替えるつもりでしたが、写真の少女の存在感に圧倒され
そのままにしています。100年ほど前の写真で、アンティーク感たっぷりです。
右は英国製です。同じフレームが3つあるのでこの中には写真ではなく
お気に入りのアンティークファブリックを飾ろうと思いました。
淡いペパーミントグリーン地にピンクの薔薇模様のファブリック。
あえて一枚のファブリックでコーディネート、ドレッサーの上に飾りました。
アンティーク·フォトフレーム_e0162117_14591488.jpg

by bull_chihoko | 2011-01-09 13:11 | アンティーク
<< フランスの古いお皿   〜サル... キャロル·ボルトン >>