大館駅の光景
大館駅の光景_e0162117_1361452.jpg
深夜から午前中にかけて、とんでもないほどの降雪になりました。
北陸地方では大雪でJR全列車運休、1700人が列車内で一夜を過ごしたそうです。
今日の長距離列車も全て運休になっています。 
明日から2月。雪はまだまだ降り続くのでしょうか···。

大館駅の光景_e0162117_3533144.jpg先月の12/4の新青森開通に合わせ大館駅では1番ホームにウェルカムパネルが登場しました。大館の四季を描いた壁画2枚が(3,2m×2.4m)が飾られています。
市からの依頼を受け、昨年のゼロダテ大館展実行委員長の成田康さんが製作しました。
成田康さんはわたしの鳳鳴美術部時代のとても優秀な後輩で、今でも交流があります。
大館駅の光景_e0162117_354146.jpgお聞きしたエピソードの中で印象的だったのが、厳しい寒さの中での作業で、手が思うように動かないのを見た駅長さんがホームにストーブを用意してくださり、その心遣いが嬉しかったということでした。同時期に秋田市で個展も予定していたため、時間が思うように取れなくて思除幕式当日の朝までホームで描いていたそうです。
大館駅の光景_e0162117_3551020.jpg成田さんは東京芸大時代に多くの壁画を製作されていて、驚くことに東京ディズニーランド、サンリオピューロランドなど超一流どころの壁画を担当していたそうです。
大館駅の壁画は入場無料でご覧いただけます。また、駅内のびゅうプラザに懐かしの小坂鉄道大館駅を描いた油絵など成田さんの作品数点が展示されています。

戸部駅長さんは本日1/31で大館駅長の任務を終えられ、明日2/1からJR東能代駅長に赴任されます。五能線はハイブリットのリゾートしらかみの運用や観光などで、今、大変注目されています。今後の更なるご活躍を期待いたします。 
by bull_chihoko | 2011-01-31 13:09 | 鉄道
<< 彗  今朝の大館駅にて >>