野生のリスの餌付けに挑戦!
野生のリスの餌付けに挑戦!_e0162117_10412893.jpg
我家のカーポートは昨年から薪小屋と薪置き場に様変わりしました。
ペットのモモンガの食べ残しや木の実の殻もエコの発想から薪ストーブの燃料にしているので、箱に入れてカーポートに置いていました。そしたら数日前からその箱の周りが散らかっていました。どうしてなのか不思議に思っていたのですが···、
一昨日雪の上に森から向かってくる野生のリスの足跡を発見して···「あっ!」
たぶん、カーポートにはリスがきていたんじゃないかと直感しました。
そして木の器に落花生とヒマワリの種とバナナチップを入れて置いておきました。
昨日の朝、起きてエサ箱を見ると···何者かが来ていました!
カーポートは大きい動物やカラスは入れないようにシートで覆っています。
たぶん、リスです。なぜならヒマワリの種がきれいに半分に割られていたから···。
それはリスやモモンガの齧歯動物の食べ方なのです。
でも、落花生だけが手つかずのまま残されていました。

野生のリスの餌付けに挑戦!_e0162117_10425843.jpg昨日は 中身のピーナッツがわかるように落花生の殻を半分に破って置いてみました。そして、今朝ワクワクしながらエサ箱をのぞいたら···
中身はキレイさっぱり何も残されていませんでした。
外を見ると、やはり雪の上にリスの足跡を発見!
「やった!」リスの餌付けに成功したと思っていると···
カーポートの中に小さな動く者を発見。
なんと···、濃淡のあるグレーと青い色をしたきれいな小鳥でした。
わたしを見ても逃げ出さず、しばらく薪から薪へと飛んでいました。
時折、エサ箱のあたりにも近づいていました。
これでリスだけのエサになっているのかは謎になってしまいました···。
でも、小鳥もわたしにとって嬉しい訪問者でした。
今日もエサを用意して明朝リスが来てくれるのを待ちたいと思っています。


You Tubeから日本リスの動画を紹介します。

by bull_chihoko | 2011-02-19 10:43 | ペット・動物
<< 英国製のビッグイーゼル   樹上のまんまる雪 >>