大館激震!震度5強  大館市が震源地
大館激震!震度5強  大館市が震源地_e0162117_84434.jpg
昨夜 4月1日 午後7時59分、大館市が震源地の震度5強の地震が発生しました。
大館市内の皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

わたしはお店にいた時で、ちょうどBullからBOSSへ物を取りに入った直後でした。
突然にガガガガっと縦揺れがし、Bullでガシャーンと何かが壊れる大きな音が···。
とりあえず、両方のお店のドアを開けて外に脱出できるようにして、待機。
地震は30秒足らずでおさまりました。まさかの直下型。初めて体験した揺れでした。
お店で壊れたのはブラックライトの蛍光灯。落下し、破損。落下地点の照明も破損。
他には天井の空調から異音がし続けて、何らかのダメージがあったようでした。
それでも棚のボトルやグラスなどは一切被害がありませんでした。

こんな日はお客さまがいらっしゃらないのではと思いましたが、
すぐに「ママ、大丈夫でしたか!」といらしてくださった方や
「今夜はお客さん来ないだろうから、ママを独り占めできそうで(笑)」
と、おっしゃってご来店したくださった方、若い常連さんの方々、
転勤のご挨拶にいらしてくださった方など、思いのほか通常通りに営業できました。
昨夜のような一大事の時に、ご来店くださって本当に有り難かったです。

仕事が終わって、自宅に帰ると···震源地の大館市早口まではわずか3kmほどなので
お店よりも揺れ方がひどかったらしく、いろんな物が落下して破損していました。
小窓に飾っていたステンドグラス、絵の額、ガラスの花瓶、食器、など。
1階は無事、2階、3階と破損は上の階ほど大きかったです。
さらにボイラーが緊急停止したので、薪ストーブに直結していた床暖の装置が破裂。
普段なら結構なダメージに感じられたと思うのですが、
先月の大震災に比べたら本当に小さな被害にしか感じられませんでした。
大館が震源地でも市内が大災害という規模にならなくて、何よりでした。

それにしても不思議なことに 昨夜の4/1、先月の3/11、関東大震災の9/1、
世界同時多発テロの9/11といい。災害の日には「1」がつく偶然。
これはいったい何なのでしょう···。
by bull_chihoko | 2011-04-02 08:04 | 大館関連
<< 不可解な数式 早春の十和田湖 >>