Earth


今日は感動的な美しい地球の映像をお届けします。
自然の中で健気に一生懸命に生きている動物たち、
緑あふれる大地、豊かな水源。

地上に生命が誕生してから、40億年。
その長い年月の中で生物が進化して多様な生物が誕生し、
現在、動物・植物を合わせて、約2000万種いると言われています。

しかし、人間だけが爆発的に増加、
わずか100年足らずで世界の人口は4倍に増えました。
40億年前、地球に生物が存在してから今までを1年に換算すれば、
12月31日の23:59 50秒を過ぎて残りのわずか数秒が100年という長さです。
わずか100年足らずで、数十億年もかけてつくられた生態系を
自分たちの欲のために壊してしまいました。
わたしたち人間がしてきた様々な罪に気づくべきだと思います。
森林伐採、湖沼や河川の埋め立て、農薬大量使用、環境汚染、温暖化などで
自然を破壊し続けて、さらにエネルギーを使って豊かな暮らしを手に入れました。
でも、その陰で 何の罪も無い動物や植物が次々と絶滅しています。
信じられないことに、毎年5〜15万種の生物が絶滅しています。
一日で換算すると100〜300種が毎日、地上から姿を消していることになります。
  
この美しい日本、美しい地球は永遠ではありません。

わたしたちは地球からたくさんの恩恵をうけているのに
何にも恩返しはしていません。
地球は人間のものではありません。
もっと花や鳥や魚や動物に目を向けてほしいです。
自然の中には神秘も感動も知恵も調和も愛もあります。
心の奥底から自然を大切に思う気持ち、感謝する気持ちが
生物の絶滅危機を救うこと
美しい地球を未来へ残すことにつながると信じています。
 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この映像はハイビジョンなので拡大してご覧になっていただきたいです。
最後にメッセージが出ます。
その内容を和訳しておきました。

「今日の1/10以上の動植物は 既に大気中に放出された温暖化ガスにより
絶滅を逆転することはできないでしょう。

科学者たちは、人類が手に入れた油やガスを今のまま燃し続けていると、
1/3の動物たちの命が2050年までに途絶えると推定しています。

科学者は現在の熱帯雨林の森林破壊率がこのまま続けば、
2060年には動植物の命が破壊されると推定してます。」

なお、英文は下記の通りです。
Irreversibly more than one in ten of plants and animals today will become extinct because of global warming gases already released into the atmosphere.

Scientists estimate that if mankind continues to burn oil,corral and gas at the current rate,one in every three animals will be doomed by the year 2050.

Scientists estimate that if current deforestation rates continue that all the rainforests will be destroyed by the year 2060.
by bull_chihoko | 2011-04-24 10:40 | 動画
<< 安斉重夫  イーハトーブファンタジー 先月末に撮った銀釜 >>