由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線
由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線_e0162117_943591.jpg
先日、由利高原の菜の花まつりの後で由利高原鉄道の鳥海山ろく線に行き、初めて乗車しました。のどかに広がる田園風景、澄んだ空気。
ちょうど新緑の季節なので山も川も田んぼも、どこを見ても青々していて
まさにローカル線の醍醐味を味わうことができました。
由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線_e0162117_939521.jpg
西滝沢駅。鉄道写真を撮り始めた2年前に訪れて山桜と「釣りキチ三平号」を撮った場所です。今月いっぱいは由利高原鉄道の12駅全部にこいのぼりが設置され乗客の方々を迎えてくれています。また、各駅では住民の方々が花壇やプランターに花を植え、その温かな歓迎に和みました。
由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線_e0162117_9392898.jpg
鳥海山ろく線で唯一の橋梁の子吉川橋梁です。
運転席の隣の大きな窓からのぞくと下の川が丸見えでスリルがありました。
(確か、秋田内陸線は橋に鉄格子のようなガードがあったはず。)
子吉川は前日までの雨でいつもより水量が多いとのことでした。
ゆったりたっぷりと流れる川に癒されました。
由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線_e0162117_9435645.jpg
鳥海山ろく線で唯一のトンネル。年期を感じます。このトンネル内はかなり狭く、何だかヘビ穴に入っていくような感覚でした。先日、北海道の石勝線でトンネル火災事故があったばかりなので、こんなところで火災が起きてしまったら本当に大変だと感じましたが、わたしとしてはレトロ感があって好きなトンネルでした。
由利高原鉄道  〜鳥海山ろく線_e0162117_9192083.jpg
今月からのイベント列車「宇宙戦艦ヤマト号」です。
同市由利地域出身の植村伴次郎さんが最高顧問を務める映像制作会社で、同アニメの著作権を持つ「東北新社」さん(東京)のご厚意により実現したそうです。
この日は団体さんで大盛況でした。
ローカル線が賑わっている光景を見てわたしまで嬉しくなりました。
ほのぼのとして、とても穏やかな時間を過ごすことができた旅でした。
by bull_chihoko | 2011-05-31 09:25 | 鉄道
<< 今日、大館をデゴイチ D51-... レールバイクに乗りました! >>