旧鮎川小学校   〜由利本荘市
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_10271137.jpg
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_1051831.jpg先月、鳥海山を訪れた時にどうしても立ち寄ってみたかった旧鮎川小学校です。
鳥海山のふもとの木造平屋建ての小さな美しい小学校。
学校の歴史は130年、この校舎は昭和29年に建てられましたが、時代の移り変わりとともに学校が統合されることになり、平成16年に廃校になりました。
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_1753548.jpg木造平屋建ての校舎が平行に並び一番奥が体育館です。
外壁は下見板張りで屋根は瓦で葺かれています。
当時のまま今も大事にほぼ完全な形で保存されています。
味のある板張りの木目に白い木製の窓枠が印象的です。
お花がきれいに飾られていて地域の方の校舎への愛情が伝わってきました。
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_10283123.jpg消防用のホースもこんな風に収納されていていました。
一目瞭然の設置方法は安全意識を高めていたかもしれません。
火災も無く無事に何十年も時代を経たからこそ、今こうして存在しているのですね。
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_10382339.jpg雰囲気のある体育館です。
中をのぞいてみたら保存の良さに驚きました。
この小学校で学んだ卒業生の方々にとってはもちろんのこと、画像を見た方の多くが初めてなのに懐かしさを感じられることでしょう。
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_10292516.jpg板張りの壁面の所々に丸い穴と修復跡を発見しました。
もしかしたらムササビの住処になっているのかもしれません。
自然あふれる環境の中ならではの光景ですね。
こんなに美しく温もりのある学校が現存して大事に保存されていることを、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思い紹介いたしました。
旧鮎川小学校   〜由利本荘市_e0162117_1040247.jpg

by bull_chihoko | 2011-06-08 10:42 | 旅・お出かけ
<< 子吉駅   〜 由利高原鉄道 ... 岩木山と「SL津軽路号」 >>