桃 〜 川中島
桃 〜 川中島_e0162117_13484941.jpg
古代の中国においては「不老長寿の仙果」と呼ばれた桃。
今年は市場に出回る桃にちょっと不安を感じていたから
桃を食べるのを我慢しようと思っていました。
でも、最近になってお隣の鹿角産の桃(川中島)が店頭に並ぶようになって
我慢していた分、食べたい衝動にかられて毎日ほおばっています。
川中島桃は鮮やかな濃紅色で大変食べ応えのある品種です。

食感が硬めで、甘味が強いのが特徴です。
数日前、大館市内では2個450円で買ってきましたが、
昨日立ち寄った毛馬内の産直では5個300円でリーズナブルなお値段でした。

桃はビタミンE、血行を良くするナイアシン、高血圧を予防するカリウム等が
バランスよく含まれているそうです。

食物繊維も豊富に含まれ、中でもコレステロール値を下げたり、

便秘改善に有効的な食物繊維であるペクチンが豊富に含まれています。
美容にも健康にも良いということですね。

ピンク色でおしりみたいな可愛らしいビジュアルもとってもお気に入りです。
桃をより美味しくいただくには食べる1〜2時間前に冷蔵庫に入れて冷やすこと。

そのとき、桃の水分が失われないようにビニール袋に入れると良いです。
(果物類は何でも)冷やし過ぎると甘味が落ちてしまいます。
 

おしりの方から枝のほうへむくと、比較的きれいにむけます。
 
by bull_chihoko | 2011-09-18 14:21 | グルメ
<< クロスステッチ イニシャル「C... 小坂鉄道保存活動 >>