クロスステッチ イニシャル「C」&「F」
今日はクロスステッチ刺繍の施された大好きなリネンたちを紹介します。
今回はわたしのイニシャルの「C」&「F」。
コレクションしているリネンの中でも、特にお気に入りのハンドメイド品です。
オーダーでお願いしたり、ネットで見つけたり、出逢いはそれぞれですが、
縁あって手元に来てくれたリネンたちは、わたしをハッピーにしてくれています。
クロスステッチ イニシャル「C」&「F」_e0162117_15485944.jpg
大変凝った「C」の刺繍の大きめ巾着。内側までびっしり大好きな薔薇の刺繍。
あまりにも綺麗なステッチなので、折り返して撮影しています。
本当に気が遠くなるくらい細かな手仕事が施され、眺めていてもため息が・・・。
これだけ見事な刺繍なのに、巾着というさりげなさが気に入っています。
( こちらの作品づくりのエピソードブログは → こちらこちら
もう一つはアンティークリネンに「C」をステッチした小型のコロンとしたバッグ。
長財布と携帯電話とハンカチなどが入る程度の大きさなので
バッグインバッグにちょうどいいです。
クロスステッチ イニシャル「C」&「F」_e0162117_15493516.jpg
リネンの中でも最も上質なアイリッシュリネンの生地のキッチンクロス。
いつもこのブログにコメントをくださる りちさまがお作りくださったクロスです。
大変目がつまっている薄手のサラリとしたリネンで清潔感があります。
驚くほどの速乾性、白でも汚れがつきにくく、もし汚れたとしても
洗っていくうちにどんどん白くなっていくのがリネンの嬉しい特徴です。
ラインの色に合わせてそれぞれ可愛い「C」の花文字。

※ 以前、オーダーでお作りいただいた美しいリネンクロスは → こちら
クロスステッチ イニシャル「C」&「F」_e0162117_17365939.jpg
毎日使うキッチンリネン。綿素材とは比べ物にならないほどの吸水性があります。
スッキリと水分を拭き取ってくれるリネンは気持ち良いです。
我家ではキッチンクロスもわたし用と家族用に分けています。
こちらは色指定もオーダーして作っていただいた花文字の「C」&「F」。
リネン特有のナチュラルカラーに黒と茶の刺繍がとってもシックな大人の雰囲気。
このクロスは布地の端も手縫いで仕上げられていてハンドメイド感たっぷりです。
自分好みのオリジナルなキッチンクロスがそばにあるとお料理も楽しくなります。
クロスステッチ イニシャル「C」&「F」_e0162117_0114122.jpg
オーダーでお作りいただいた「F」の花文字のバスタオル。
こちらはわたしのクロスステッチの先生のmoniqueさまがお作りくださいました。
ホワイトのリネンにはお気に入りのモーヴピンクカラーでお願いしました。
数ヶ月使って新品のころよりもグッと風合いも素敵になりました。
リネンは使うほどの馴染んで柔らかくなり、ますます使い心地が良くなるのが魅力。
同じ図案の「C」をいつか自分でステッチするのがわたしの目標です・・・。

※ moniqueさまのブログでこのバスタオルをご紹介されています。
「イニシャル刺繍 *F*リネンのバスタオル」の記事は → こちら
by bull_chihoko | 2011-09-19 15:26 | リネン
<< グレインサックのトートバッグ ... 桃 〜 川中島 >>