オニヤンマ重連!
オニヤンマ重連!_e0162117_12575912.jpg
めっきり秋らしくなりました。
もう今年は終わったと思っていたオニヤンマですが
昨日まさかの重連を目撃できました。
オニヤンマがたくさん群れて飛ぶ我家でも
連結シーンを見たのは初めてのことです。
カメラを持っていたので 運良く写真が撮れました。

最初は一匹だけ葉っぱにしがみついていましたので
そろそろ自分の一生の終わりを感じているころかな・・と見ていたら
そこにブーンともう一匹のオニヤンマ羽音が・・・。
直後に葉っぱの陰で物凄い格闘のような音がして
大丈夫かなって覗いてみたら
なんと、しっかり連結していました。

ちょっとの間だけ被写体になってくれて
この後は青空の中に重連のままランデブー。
一匹が15cmほどありますから二匹で30cmもあるんです。
重連で飛ぶ様は とっても迫力がありました。

最後の力を振りしぼっての飛翔。
しかしその姿は生き生きとしていて ダイナミックでした。
わたしは二匹が青空の彼方に消えて行くのを見上げました。
このカップルの子どものオニヤンマが
数年後に見れますようにと願いつつ・・・。
by bull_chihoko | 2011-09-23 12:58 | 自然
<< ドングリひろい 秋の1コマ >>