くるくる
くるくる_e0162117_12435578.jpg
くるくるうずまきの小さなカタツムリ君。
右巻きか左巻きかは殻頂を上にして殻の口を自分側に向けたとき、
殻の口が右にあれば右巻き、左にあれば左巻きなんですって。
日本産は種ごとに巻きの方向が遺伝的に決まっていて、
大部分の種は右巻きなのだそうです。
巻き方が一緒でなければ、交尾が困難になってしまうから!
懐メロ替え歌の「わたしのわたしの彼は左巻き〜〜♪」では
遺伝子を残せないのです。
でも、この写真のカタツムリ君は・・・左巻き!
大丈夫だったかなぁ・・・。 ちゃんと遺伝子を残せたかなぁ・・・。
もしかしたら左巻きの種類なのかもしれませんね。
くるくるうずまきにも種の保存のメカニズムがあるのを知りました。
by bull_chihoko | 2011-09-27 13:10 | 自然
<< イニシャル「C」ステッチ完成し... ガンガラ絶景 ちょっとだけリベンジ >>